ネットが遅くてイライラしてない!?

車のワイパーモーターを取り外して
極性を逆にしたら逆回転しますか?

質問者からの補足コメント

• ワイパー以外の使い方をしたいと思います。

A 回答 (3件)

モーター本体部分は一般的にはDC12Vでしょうから逆回転するでしょう。

ただ、ワイパーモーターASSYにはDCモーターの回転を減速して90度向を変えてワイパーアームを動かすウォームギヤと、ワイパースイッチを切ると自動的にフロントウインドー下端の停止位置まで作動させてからストップする仕組みがウオームギヤのホイール側に組み込まれています。
その自動停止機構の動きも逆になると思いますよ。(フロントウインドーでは右端でワイパーが立った位置で停止するようになると思います)
    • 0

取り外したら動きません

極性を逆にする技術はお持ちですか?
    • 0

DCモータだったらできますよ

サーボモータ(線が3本)だったら一苦労
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般的にはワイパーモーターは2心線ですか?