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シマノの全く同じハブでホイールを組んだのですが、某国内激安通販
ショップで買った方のハブの回転が悪いのです。
例:タイヤを外した状態で80秒回るはずが、40秒くらい

購入は同時期で、スポーク、スポークテンション、ニップル リムも全く
同一です。
玉当たり調整もやりました。
どちらのハブも玉と玉押し、玉受けは洗浄し、手持ちのデュラエースグ
リスを塗り、走行距離もほぼ同じイコールコンディションです。

ショップによって品質が悪いとか良いとかありますかね?
シマノでは一応製品として出荷できるが、その中でも品質が劣るもの
を激安通販ショップに卸しているとか。。。
安いのにはワケがあるのかと疑いたくなります。
たまたまハズレのハブが送られてきただけだとは思いますがね。

どこか安くても信頼できるショップさんはありますか?

A 回答 (4件)

ベアリングのボールレースの研磨作業は、自分で試す人、ショップがかなり多くて、検索すれば動画もブログ記事も沢山出て来ます。


研磨作業は、どの道、手探りと勘で進めるものですので、具体的な数値は大して意味がありませんが、理論的には失敗する要素が無いので、テキトーで出来る筈です。

効果は確実に有るみたいですが、最初は手持ちの安物のホイールで試せば良いと思います。
無ければ、誰かからソレを借りて、自信たっぷりに大丈夫だと言い切って、テストすればOKです。
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この回答へのお礼

zipp505さんは実際に試されたわけではないみたいですが、
どうもバフがけしても効果は微々たるもののようです。
やはり縦フライス盤やボール盤でカップとコーン両方の当たり面
の垂直水平を出してから研磨するのが常套手段のような気がします。
そんなにやるなら素直にゴキソハブ買えってことですがね(笑)

お礼日時:2017/01/06 10:28

Gokiso ハブは良いですよ。

フロントなら、400秒は回ります。
でも、多分、買えないと思うので、その場合は、グリスの代わりにコンパウンドを入れて、組んで、電動ドリルでアクスルをグルングルンと回してから分解して洗浄して、ベアリング球を新品に交換すれば、大丈夫。
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この回答へのお礼

Gokiso ハブがいいのは百も承知です!
もちろん買えないです!(笑)
あれはハブの最高傑作といえるできでしょうな~

グリスの代わりにコンパウンドを入れるとのことですが、
最初はどのくらいのコンパウンドの粒の大きさから始めたら
いいでしょうか?
電動ドリルでアクスルをどのくらいの時間回したらいいですか?
この方法でノーマルから回転性能が上がるのですか?

お礼日時:2017/01/01 20:44

>どこか安くても信頼できるショップさんはありますか?


ないと思った方がいいよ。

http://pass13.blog.fc2.com/blog-entry-708.html
凄い技術を持ってるのか、他店の悪口を書いて・・・。
あなたが、考えればいいかな。

>手持ちのデュラエースグリスを塗り
ちょっと硬いかも。

カンパ、フルクラムのセラミックベアリング「CULT」より、普通のベアリングに軽いグリス入れた方が廻るかも。
ただ、寿命がね。

BBは、・・・。

これは、かなり高いBBですよね。TOKENのBBでもよく廻るかな。
シマノに聞いたことあります。
「足で踏むとかわりませんよ。なので、寿命重視です。」と言っていました。

車輪も、下りは軽い周りより乗ってる人の体重の方が・・・。
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この回答へのお礼

>どこか安くても信頼できるショップさんはありますか?
ないと思った方がいいよ。

ないもんですかねー?
yyak1さんはどちらで部品買ってますか?

TOKENのBBは回りがいいですが、シール性能が低く
作ってますから、回転性能を取るのか?シール性能
を取るのか?どちらかを犠牲にしなければなりないの
が悩ましいところです。
シマノのBBでも、シールのリップ部を切り取ればかなり
回転性能自体は上がります・・・

シマノの普通のBBでもウレアグリスを使えば、ご紹介
いただいた動画くらいにはなりますよ~

お礼日時:2017/01/01 20:39

シマノンハブベアリングおよび カップ&コーンは、加工精度がワンランク低いと 有名ですよ 


シマノのカップ&コーンののまま 国産最上級ベアリングを入れちゃうと
返って回りが悪くなります。 競輪選手は、磨き屋に磨きにだし仕上げ直しします。
コストの為か?あえて手前の仕上げで止めてる感じ この品質は、そんなにばらつきはないと思いますが 105以下なら解りません アルテ・デュラハブなら 精度のばらつきは、少ないと予想します。

激安通販ショップの流通は、良く解らないと言いますか 追わないほうがよいと思います。 
また ショップ自体で 弄って ペアリング1球なくして 補充した球の精度(等級)が違えば 動きは、揃いません(見た目ではわからない)
デュラグリスは、回転部分には、使わないほうが良いです。あの粘りが 回転を邪魔します。密着性が良いので 長寿命は、期待できるんですが。

ご自身で 調整してダメなら シマノの純正ベアリングを取り寄せ全交換し
グリスは、デュラグリスの様な粘りが酷くないグリスで 試してみるしかないでしょう。
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この回答へのお礼

シマノのハブ加工精度がワンランク低いと有名なのには驚き
ですが、競輪選手はわざわざ磨き屋に磨き仕上げ直しするの
は驚きでした!
その磨き屋さんはどちらになりますか?
カズさんのところでしょうか?
カップとコーンを磨き仕上げ直して玉も国産最上級にすれば、ア
ルテグラのハブでもデュラエース級になりますか?
玉はどちらから購入すればいいでしょうかね?

シマノスプロケットが使用できるのならどこのメーカーのハブが
回転がいいですか?
回転がよければシマノスプロケット互換のハブではなくても構いません。
やっぱりカンパニョーロ!であれば、シマノのシフトレバーでカンパニョーロ
のスプロケットを変速させることはできますかね?
使用しているのはアルテのハブです。
完組ホイールは今のところ考えていませんので、ハブ単体で回転が良い
ものをご紹介いただけるとありがたいです。

デュラグリスは振れ取り台の上などホイール単体で回転させると
ウレアグリスより回転が悪いので結構叩かれたりしますが、荷重
が加わると。。。
その辺のレポートはおいおいしたいと思います。

お礼日時:2016/12/30 12:25

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