電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペンタックス オリンパス SONY キャノン ニコン

この5会社のそれぞれの特色はなんですか?

また、ペンタックスk70を買いたいと思ってますが動物、風景などを遜色なく撮ること可能ですか?
ポートレートは撮るつもりはありません。

回答のほどよろしくお願いしますm(__)mm(__)mm(__)m

A 回答 (4件)

まず、ソニー・オリンパスは一眼レフでないので除外。



スペック以外で誰でも解る違いはJPEG撮って出しの絵作り。
ニコンは、あくまで被写体の色味を正確に再現する忠実色。
キヤノンは、赤く染まった夕空、色白でほんのり桜色の肌色、紺碧の海に青い空ぽっかり浮かんだ白い雲と言うようにユーザーが望ましい感じる印象色。
ペンタは、緑の再現に特徴があります。

他に、ペンタはエントリー機(入門機)からペンタプリズム(ニコン・キヤノンはペンタミラー)、防塵防滴構造を採用。
難点は、AF合焦速度の遅さです。
つまり、スポーツ系には不向きですが、風景のような場面では緑の発色の良さも有って問題なく使えるカメラです。
    • good
    • 1

ペンタックスk70は



動物、風景もちろんポートレートも強いカメラです

値段からして良いと思われます



電子化のカメラ好きとしては

カメラも進化がなければ面白く無いです

たとえばサーボAFファインダーです

ファインダーを覗けばピントが合うというものです

アイスタートとも言います

ここでピントロックでもピント追従でも撮る

WBもファインダーで確認できることも大事です

ファインダーとモニターの明るさも同じにできる

電子化が進むことが取り扱いを容易にしています

シャッターチャンスを逃さないことこそプロと考えます

色味はRAW現像ですからカメラとは切り離しても良いでしょう

センサーは経年で写りが悪くなります

カメラはある年数使用したら新品を買うのがよろしいです
    • good
    • 0

写真屋です 同業者はキャノン ニコンのみです うちはニコン 総レリーズ70万ショットを越えています シャッターユニットは丈夫だと思

います プライベートでペンタックス コニカミノルタ(古)ですが やはり仕事程ハードな使い方はしないので問題ないく動いていますので 一般の方が使うなら 好みで選んでまったく問題ないと思います
    • good
    • 1

今やニコンの中にソニーの部品が入っていたりする。

先の熊本の地震でソニー関係の工場が停止、ニコンのカメラの供給が止まるという珍事があった。

残念ながら、今やどんぐりの背比べ。異母兄弟、異父兄弟的な類似性有って似たり寄ったり。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!