電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャノンのEOSKissDigital DigitalN
DigitalXとライバルだったNikonとペンタックス、SONYの一眼レフカメラを教えて下さい!

A 回答 (2件)

No.1補足というか・・・

EOS Kissは、フイルム時代からの、小型軽量かつ過不足のない充実した機能を持つ”ファミリー1眼”というコンセプトで、”信頼のKissブランド”を確立したシリーズ。

ニコンD50、Pentax*istDLとDL2、コニカミノルタα-Sweet DIGITALは、特に欠点があるワケじゃないんだけど、Kissと比較すると”良いカメラなんだけどねぇ”となってしまって、ライバルとまで言えたかどうかは???

PentaxK100は、*istシリーズの弱かった点を改善した意欲作で、実際使ってみたら良いカメラだった(ハイ、ワタシも持っていました)けど、Pentaxブランドの弱さもあってエントリークラスのベストセラーであるKissのライバルにはならなかった。

SONYブランド初の1眼レフα100は、他社のエントリー~ミドルクラスを相手にする中途半端な立ち位置で、これまたKissのライバルとはなり得なかった。

ということで、実質的にKissのライバルとなったのは、ニコンD40だけなんだろうな・・・D40は、登場時には、ボディ内モーターを持たないためレンズの選択肢が少ないなど、少々使い勝手が悪い点もあったけど、モーター内蔵レンズが増えるなど”環境整備”が進むにつれて評価が向上し、モデルチェンジ版(D60)、画素数が増えたマイナーチェンジ版(D40x)が出た後も、素のD40を探す人も少なくなかった隠れた名機だったコトを覚えている人も少なくないハズ。
    • 1

KissDigital 2003年に出た、業界初のエントリーデジタル1眼レフだから、他社にライバルといえるカメラは無い。

KissDigitalN 2005年モデル。ニコンD50、Pentax*ist DL、SONYは1眼レフ参入前だから無し(SONYに事業譲渡する前のコニカミノルタα-Sweet DIGITALが相当する)。

KissDigital 2006年モデル。ニコンD40、Pentax*istDL2とK100、SONYα100
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすい解説ありがとうございました!