プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚についての質問。ぶっちゃけ、何が幸せか最近わからない自分。年末にすっきりしたいです。長々と失礼ですがわたしの話を聞いてください。わたしは今26の独身です。彼氏はいません。職場の人に誘われてコンパは行きますが、大半は既婚者が来ています。住んでるところが結構田舎で、みんな比較的結婚は早いです。周りからは、結婚せんが?とか聞いて来ます。相手がいないから願望だけ持っても仕方ないから何ともいえない自分がいます。職場関係の人から紹介されたお見合いとはしばらく連絡は取っていますが、相手の顔がタイプじゃないのが原因で発展していません。早い結婚は幸せですか?とは思うものの、貴重な二十代を子育てに費やすのも惜しいなぁと思う自分がいる一方、周りの幸せが羨ましいと思う自分がいます。思い込みかもしれませんが、周りからの売れ残り視線が気になります。わたしはどう思いながら過ごしたら良いのでしょう。自分の未来が全く見えません。気が狂いそうで鬱になりそうです。

A 回答 (4件)

今は晩婚化が進み、自分は田舎に住んでますが30代でも結婚してない人も多いですし


自分も20代後半で結婚しました。
早い結婚は幸せではない気がします。
子供を作るなら早いほうがいいですけれど、
やっぱり今となってはいろいろ2人で旅行に行く時間等が多く
結果子作りは遅くてよかったなぁと思う日々です。

まだ焦るべきではない年齢ですし、周りの目は気にしない心を持ったほうが人生楽しいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

Thank you

お礼日時:2017/01/03 03:00

今の生活に充実感とか満足感がないという事ですよね。


貴重な20代という割りに好きな事ができてないのでは?
だったら早く結婚して子育てした方がいいかも?と思うからでは。

私は、というか私達は、結婚=子供、という考え方に抵抗がありました。
結婚すると周りがすぐに子供を期待するのが腑に落ちませんでした。
子供を作るために結婚するなんてナンセンス、一生二人きりでもいいと思って結婚しました。
なので結婚したのは二十歳と早かったですが子供を授かったのは30歳。
丸10年間、二人きりの生活でした。
二人でたくさん楽しい時間も、そして苦しい時も過ごしました。
その結果、子供がいてもいいね、と合意して授かりました。
遅くも早くもなく最高にいいタイミングで子供を授かれたと思っています。

とりあえず結婚する気があるなら今から出会いだけは求めてみるのが良いのでは?
それと同時に自分の生活もきちんと充実させること。
あっという間に30代は来てしまいますから。
    • good
    • 1

40代前半の未婚男性です。



どう思いながら過ごしたらいいかに回答するなら、周りの目は気にしない、
結婚・恋愛についてあまり思いつめないことです。
でもこれが難しいんですよね。
気にしないと思っても気になるし、恋愛・結婚のことは頭の片隅に置いていても
考えないようにすることは無理です。
他のこと(趣味など)に気持ちを向けたら、多少は紛れるのかな。

あまり人のことは言えないですが、恋愛・結婚は縁とタイミングなのです。

あと、紹介された方とは、気が乗らないなら連絡しない方がよいのかも。
そこもすっきりした方がいいですね。
    • good
    • 1

今の時代、価値観が多様化してきています。

初婚の平均年齢も上がっていますし、結婚をしない人もいれば子どもを産まない選択をする夫婦もいます。私は結婚、出産が必ずしも幸せであるとは思っていません。家族仲の良い素敵な家庭を築ければ、その幸せを味わえます。でももしかしたら配偶者と離婚したり、死別したりするかも知れません。人生は何が起こるかわかりません。結婚は、したいと思った相手が現れればすればいいし、子どもは、もし持つ機会があれば持てばいい。それでいーじゃん!という考えです。家庭を持つのも、自分のために生きるのもよし。しかしご年配の方や田舎の方はそうは思わないひとがまだ大勢います。昔は結婚、出産が当たり前な世代に生きてきた人達です。もう私達とは感覚、考え方が根本的に違います。何が言いたいかというと、他人の目や言葉はきにする必要はないです。自分の人生を、人の迷惑(犯罪)にならない範囲で好きに生きれれば、それがあなたの幸せなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!