アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲と結婚は同じですか?
私は違うと思いますが……
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (10件)

結婚は法律上正式な夫婦になること


したがって法律上の保護を受けるられる
一方同棲は事実上の婚姻関係と言うが
法律上の保護は受けられない

ただ両者の間に事実上(法律関係は別として)変わらないのにと問題にする意見があります
    • good
    • 0

違う。


同棲は本気じゃない。いいかげん。いつ浮気しても別れても自由。
結婚は、生涯、相手を家族として、責任を持って、経済的にも精神的にも支え、自分の全人生を相手に捧げる覚悟でするもの。
だから、同棲と結婚は同じなんて思っている男性は、ちょっと頭足りない人です。
    • good
    • 1

全然違う、覚悟も責任も。

    • good
    • 4

言葉が違えば、その言葉が持つ意味も違う、ということを分かりましょう。

人間はそれぞれの言葉を使ってで考えています。言葉の持つ意味によって行動しています。

その言葉の意味を勝手に解釈していたのでは、社会一般とのずれが生じます。その結果、分からないこととか、おかしいと思うことがやたら増えて不安になります。社会との乖離も発生します。

結婚とは、2人は夫婦であると言うことを役所に届けて社会に夫婦であることを公表する事をいいます。(届け出ることが公表になります)

同棲とは、これは2つのパターンがあります。単に2人の男女が同じ家で生活するケースと、いま、入籍出来ない何かの事情があって同棲状態であるが、正式に入籍する予定である。と、いうケースです。

後者は、ほとんどの部分で法的に婚姻関係があるのと同等に扱われ、権利・義務、責任などが伴います。
    • good
    • 1

違うにきまってる!

    • good
    • 1

同棲は見極めに自信のないことの現れ。

    • good
    • 3

気持ちの悪い元カレですね。


あなたのことを、元妻とでも思っているのでしょうか。

全くの別物だと思います。
    • good
    • 1

戸籍に入れるかどうかだけの違いです。


同棲の場合、ことあるごとに、常に誰かに証明してもらう必要があります。
またそれだけでは当然済まないことも多々あります。
    • good
    • 1

結婚→入籍する


同棲→入籍せず、一緒に住むだけ
    • good
    • 2

全然違うと思います。

たとえばパートナーが病気になったりしても、妻なら付き添いできますが、同棲相手だと病院によって許可がおりなかったり、手術になっても家族扱いされず、同意するかどうか判断できなかったりするそうです。たかが紙切れと言う意見もあるでしょうが、婚姻の効力は絶大です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼が同棲と結婚は同じと、言いました。一緒に住んでましたが、別れてからそう言われたので、どうなのかと……ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/31 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!