プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奥さんについて

皆さんは自分の奥さんの事好きですか?
付き合う前、付き合った当初、結婚前、結婚直後、子供ができた後など時期によっても違いましたか?
奥さんとはどんな風に過ごしてますか?
よくわからない質問ですみません。


僕は彼女がいます。大切です。ですが、好きな感情なのかわかりません。
同棲の話も出てます。将来的に家庭は持ちたいと思っても彼女との家庭は想像できません。多分週末は別で過ごして、平日も夜9時ぐらいになったら自室で過ごしそうなイメージしか持てません。(僕の子供の頃がそうだったからかもしれませんが、、)

自分でもよくわからないですが、ずーっと頭の中でモヤモヤしてます。

A 回答 (3件)

好きになってしまうことが恋なら、好きでい続けることが結婚・・私はそう思ってます。


でも、最初から最後まで、「好き」は好きでも、同じ「好き」ではない気がします。
私は幼いころから、ダメな人間でした(苦笑)。
なので、誰かがいつもそばにいて、頼ったり頼られたりしながら生きて来ました。なので、妻も「いて当たり前」であり「自分の一部」という感覚です。一緒に過ごす時間が長くなるほど、燃え上がる情動から「大切で愛おしい」感覚に変わって来た気がします。
時間は経過するものではなく、ふたりで積み上げていくものです。
 ちなみに、同棲を始めると結婚まで時間がかかったり、出来なくなったりすることが多い気がします。
結婚はある意味、他の誰かではなくこの人と生きていく、という「覚悟」です。結婚ではなく同棲・・ということは一見合理的にみえますが、最初からキレイに終われる退路を用意して暮らし始めるわけですから、一番大切な「覚悟」を放棄することで、余計迷うし逃げたくなると思いませんか?
ちょっと考えてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
愛おしいとはどういう感情でしょうか。。
可愛らしい、健気で触りたくなるような感覚でしょうか。
たまに感じることは有りますが、極々稀にです。
大切な人と思うのも僕の色んな面を受け入れてくれていると思う為とも思うんです。なんか受け身な考えすぎて、、なんかおかしいとも思うんですよね。

ほんとに結婚には覚悟が必要な感じがします。
僕はまだできてないと思います。

お礼日時:2022/07/08 22:41

先輩として言っておきたい


好きだ嫌いだ、愛がどうのこうの、そんなの若いうちだよ
向かい合っていると、欠点ばかり気になり、我慢するか喧嘩するかだ。
子供ができりゃ、そう簡単に離婚は出来ず、ずるずる生きるしかない。
しょうがねえや、俺の運命だ、とあきらめるのが一般的だよ。

恋愛という滑走を経て、結婚という離陸、上昇の成否が決定されるのである。恋愛と結婚の激動は、長い人生行路のスタートである。
行く手に、いかなる嵐や気流の乱れがあろうと、びくともしないだけの
機体整備を飛び立つ前にしっかり、二人の力でやっておくように願いたい。

今思うに、愛情なんてとっくに無くなっているさ。でも
苦労を共にすると、友情が芽生える、
友情は、同じ方向を向いている、同じ目的地を目指している
いわば戦友のようなものだ、よく言えば同志と言えるかもね
その条件として、共に自立していることが大事だ
どちらかが、よっかかっている場合、いずれ倒れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
恋愛と結婚の激動、長い人生行路のスタート。

共に自立。

頼り頼られというのは多少大なり小なりあると思うのですが、なんか僕が潰れそうな気がします汗

お礼日時:2022/07/08 23:01

別れたり離婚するときというのは


お付き合いから結婚
子供ができたなど
今までと違った環境になった時が
一番多い

違った環境になったときに
どのくらい変わることができるかどうかですね

現状が好きで
付き合ったり結婚した人は
変わった環境になると
以前の環境に戻りたくて
別れたり離婚します

今後
どう変わるかは
誰にもわかりません

あの人が
あんなふうになっちゃうんだくらいの
気持ちがないと
長続きできません

誰にも分からない先のことは考えないで
今を大事にする気持ちでいれば
うまくいくのではないですか

自分だって
将来のことは
わかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
将来の事はわかりませんよね。。

今凄く同棲したい、結婚したいという感情がないのに、この先の事を考えるとこのまま付き合うのはどうなのかとモヤモヤします。

今を大事に。
心に留めます。

お礼日時:2022/07/08 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!