プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行の小遣いの相場は皆さんいくらぐらい使うのかな。自分は10万ぐらいの予定で行き先タイか、フィリピンの島で4日間

A 回答 (5件)

小遣いの計算方法



・食事がどうなっているか
基本的に物価が安いところでも、衛生的で安全な食事をしようと思えば日本とおなじぐらいかかります。
ホテルに朝食がついている、などの場合はそれを抜いて
朝食1000円・昼食1000円・夕食2000円ぐらいで計算し、そこに水代(フィリピンなど暑いところではミネラルウォーターが必須)などとして1000円分を乗せて、1日の食事代は5000円で計算します。

4日だと、まあ、正味は3日分ですよね。ですから15,000円

小遣いには、現地でのオプショナルツアー代ははいっているのでしょうか、入っているなら、その費用をそのまま計上します。

フィリピンなら公共交通機関はほとんど使わないでしょう。ジプニーに乗るとして1回数十円ですから、水代の中でいいでしょう。

後は晩御飯にお酒を飲む人またはグルメを楽しみたい人は、1回5000円ぐらい計上しておきましょうか。これが3日で15,000円です。
ほかに大人の遊びがしたい場合は、調べて計上してください。

お土産はどのくらいの人にあげるか、にもよりますが、大体1000円ぐらいのものが普通でしょう。10人ぐらいに持って行くとして10,000円でしょうか。

場所にもよりますが、予備費はある程度取っておきましょう。1日5000円(食費と同程度)で4日20,000円ぐらいでしょうか。

積み上げると、6万円ぐらいですね。逆に言うと、これぐらいはまず使ってしまうだろう、ということです。
後は、なにをしたいかによって、金額を積み上げると良いと思います。欧米の場合は、もう少し高めになります。
    • good
    • 1

ナニをするかによって異なりますが・・・


普通に過ごすなら一日5000円あれば十分でしょう。
買い物と特別の遊び代は別です
    • good
    • 1

タイだと近年になっても、


「日本のお金見た事が無い、見せて」と言う典型例、
見せて返して貰って相手が立ち去った後に数えてみると10万円足りない、
と言う被害届が有りました。
札束を見せた様です。
別の方だと、
パスポート拝見も無く名前も聞かない安ホテル泊の日本人、
部屋に75万円入りのバッグを置いたまま観光に出かけて、
ホテルに一人だけ残っていた客に持って行かれて被害届けで、
ニュースになりました。
タイ大使館が「いかさま賭博が多発です注意してください」と言えば、
逆に賭博に出掛ける日本人が急増で、
タイ大使館が「これでは何もならない」とのボヤキがニュースになった事も有ります。
この様な事に該当する方だと、
多額な現金を分散するしかないでしょう。
私だと1日1万円で計算ですが、
半分以上は残ります。
    • good
    • 0

現地で何をするか次第だし、タイとフィリピンでも相当違うが



自分の場合、タイであれば日本円で2万円程度の現金しか使いません
高額な支払いはカードを使います

多額の現金を持っていると盗難に遭った際に地団太踏む羽目になるので、現金として必要な分だけ持参し、高額の支払いにはカードを使うのが無難
現地で必要以上に現金を持たないためにも、現地での行動は事前に計画したほうがよい
タイの場合、高額なサービスでもカードが使えず現金のみという場合もあるし、意外に現金がないと困ることも多い
    • good
    • 0

25年前のことなので、多少事情が違うかもしれませんが、バンコクはともかく、田舎(プーケット)ではとにかく何もかも安く、1000円が、大金でした。


高価な物は買いませんでしたが、結構散財して3万円少々でしたよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!