1つだけ過去を変えられるとしたら?

お正月ですね。おせち料理やお雑煮はもう食べましたか?
動画はさだまさしによるPPAP ~和風バージョン~(さだまさしオフィシャルYouTubeチャンネル)です。お正月らしいでしょうか。

A 回答 (10件)

今年は おせち料理は作りませんでした。


雑煮も 食べていません。

やはり、正月気分には なれませんね。

といって、市販のおせち料理は、食べる気にもなりませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/01 12:34

No.9です。

再々々々度のお礼文拝見しました。

〉それでは、No.6で書かれている内容はhaiji1996さん個人の都合という事ですね。

私の個人の都合か否かは、お好きに解釈すれば良いと思います。
私は、No.6に書いた通り、そのお店のおせちは、個数限定で先着順なので、買えなくなるのはイヤだから、店舗名は伏せた、そして、私はそのお店のおせちを購入し、ありがたく堪能する事が、私のそのシェフへの敬意だと思っています、という考えです、同じ話の繰り返しになりますが。
いずれにしても、そのお店のおせちの予約はすぐに完売し、そのお店は普段は予約が取れないくらい常に満席で、大人気店です。
私がgooで店名を言おうと言わまいと、それがシェフへの無礼にはならないと思う、それが私の考えです。あなたとは違う考えだとしても構いません。
私はおせちをお店に取りに行った時に、シェフにもお目にかかりましたが、笑顔でありがとうございました、と感謝して頂きましたので、それで充分です。あなたにどう思われようと構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/01 21:21

No.8です。

再々々度のお礼文拝見しました。

〉No.6で御自身がシェフに取って重要な客であるように書かれているように見えましたが、

No.6の私の回答を読みましたが、私が「シェフに取って重要な客」だとは、どこにも書いていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。それでは、No.6で書かれている内容はhaiji1996さん個人の都合という事ですね。

お礼日時:2017/01/01 20:56

No.7です。

再々度のお礼文拝見しました。

〉No.6の論が成り立たなくなり、矛盾を感じます。

そんな事はないと思います。私は矛盾している事は言っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
No.6で御自身がシェフに取って重要な客であるように書かれているように見えましたが、今度はNo.7で御自身も複数の客の一人でしか無いような事を言っているので、どういう事かよく分からなくなりました。
御自身も複数の客の一人でしか無いという解釈で良いとなると、No.6で書かれている内容はhaiji1996さん「個人の」都合ですよね。

お礼日時:2017/01/01 20:36

No.6です。

再度のお礼文拝見しました。

〉向こうがhaiji1996さんに是非堪能して欲しいと考えているのなら、こっそり取っておいてくれるんじゃ無いでしょうか。

向こうは、お客さん皆に、平等に、公平に対応するので、予約は先着順です。私だけ特別扱いにはできません、別に身内でもありませんので。そこのお店のお客さんは、皆、私と同じように、そのお店の料理を堪能したいと思っているはずだと思いますので、条件は皆同じですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。そうですか。それでは、No.6の論が成り立たなくなり、矛盾を感じます。

お礼日時:2017/01/01 20:20

No.5です。

お礼文拝見しました。

〉某一流などと、名称を書かずにぼかした表現をするのは、一流としての誇りをもって素晴らしい料理を繰り出していシェフに対して失礼では無いでしょうか。

そのお店のおせちは、個数限定で、少数で手作りの上質のものを提供しているので、ここで宣伝して、来年から買えなくなってしまうなんて事になりたくないので、店舗名は伏せさせて頂きました。もちろんそこのおせちは、年内の早い時期に完売しました。それを購入し、ありがたく堪能する事が、私のそのシェフへの敬意だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。その内容はhaiji1996さん「個人の」都合ですよね。
向こうがhaiji1996さんに是非堪能して欲しいと考えているのなら、こっそり取っておいてくれるんじゃ無いでしょうか。

お礼日時:2017/01/01 18:52

うちは、一風変わった、フレンチ・おせちです。


フレンチ・レストラン特製のおせちを、食べました。
もちろんフレンチ・おせちですから、普通の和風おせちとは違います。
私は、ワインが好きなので、ワイン、シャンパンに合うおせちが嬉しいのです。
内容は、フォアグラのムースや、ロースト・ビーフ、和牛の赤ワイン煮込みなど。。黒豆ではなく、レンズ豆のトマト煮込みです。
某一流フレンチ・レストランの料理を、ヴーヴ・クリコという極上シャンパンと合わせて、自宅で新年から味わえて幸せでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フレンチ・おせちとはどういうものかと思って検索してみたところ、どれも違和感なく美しい仕上がりですね。
ところで、某一流などと、名称を書かずにぼかした表現をするのは、一流としての誇りをもって素晴らしい料理を繰り出していシェフに対して失礼では無いでしょうか。

お礼日時:2017/01/01 15:48

毎年、食べています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/01 14:32

食べましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/01 14:32

いや~ポップなお正月(笑)


おせち料理は食べませんが、御雑煮は食べましたよ。
まぁ日本の伝統の食文化なので、致し方なく、毎年
一回だけでも嫌々ながら食べることにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お雑煮は嫌いですか。

お礼日時:2017/01/01 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!