アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐお正月ですが、
よそのお宅ではお正月の食事はどうなさっているのか
気になります。

我が家の場合
元旦
朝 雑煮+おせち
昼 お餅を焼いたりして食べてるかな??
夜 朝のおせちに他の食材、きずしやなんかを+

2日目
朝 通常に戻りパンなど。
昼 おせちの残りとラーメンなどのインスタントもの。
夜 鍋

3日目
朝 パンなど
昼 昨夜の鍋で雑炊なんかすることが多いです。
夜 焼肉だったりステーキだったり、肉系のもの。

うちではお正月らしいなぁと思うのは元旦のみで
後は普段の食事とほぼ変わりません。
なんか変???と思いつつずっとこんな感じです。

皆さんは何を食べて3日間過ごされているのか
教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



その年によってバラバラですが。

元旦 

朝 焼餅(砂糖しょうゆ+のり)緑茶
昼 お蕎麦 か 焼き豚チャーハン
夜 サラダ 鍋 ビール 日本酒 ワイン
  黒豆 かまぼこ ポトフ

2日

朝 焼餅(砂糖しょうゆ+のり)緑茶
  ぜんざい
昼 キムチうどんか野菜雑炊
  あるいは、回転寿司に外食
夜 外食(飲み系)

3日

朝 トーストかご飯にお味噌汁 めかぶ
昼 スモークサーモンやローストビーフの
  サンドイッチ コーヒー
夜 カレーライス

そんな感じです。

年末に焼き豚やローストビーフ、惣菜の詰め合わせ
などをいただくので、それらを使った料理が
多いです。
あとは、カレーが食べたくなるので
よーくにこんでカレーを作ります。
年始は家にいる時間が長いので煮込み料理を
作るのには最適です。

この回答への補足

5万、10万もする高級おせちも売れているので、
どんなお食事をなさっているのかと
思っていたんですが、
案外普通な感じで安心しました^^

アンケートなのでポイント発行は
控えさせていただきますね。
ご了承ください。

補足日時:2005/12/12 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもお歳暮にいただいたハムの詰め合わせとか
賞味期限がお正月も大丈夫だったりすると
おせちのなかにいれたりしますね。

お雑煮ではなく焼餅にされるんですね。
うちは醤油の付焼きしたものに海苔です。
こんがり香ばしくて最高ですが、
網がドロドロに・・・。(--)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 22:02

元旦


朝~昼 お雑煮 おせち
夜   おせち 色々適当につまみ

2日
朝~昼 ぜんざい おせち
夜   おせち +色々

3日
朝~昼 通常 パンとか…
夜   鍋とか

大体、起きるのが遅いので朝昼兼用になります。
(私が起きないだけで、親は起きてますけどね)
2日、3日は来客の有無によって随分変わります。
おせち料理は、常に出てますね。

あと…もともとうちは「お雑煮」ではなく「ぜんざい」でした。両親ともに鳥取県出身で、鳥取では「お雑煮」ではなく「ぜんざい」を食べるそうです。
高校の頃、家庭科で「お雑煮」を作って以来、我が家でも作ってもらってます。
なので、両方食べてます。子供の頃は、「ぜんざい」しか食べたこと無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お雑煮はその土地々で結構違いますね。

我が家は関西で醤油出汁ですが、
主人の田舎は白味噌です。
白味噌で作っていたのは新婚当初のみ(^^ゞ
やっぱあたしは醤油出汁が好きなんですよね。

ぜんざいはおやつ感覚なんですが、
鳥取ではお雑煮がわりなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 17:11

北海道人です。


今年も旦那(夜勤の仕事のため)を残して私ひとりだけ実家に帰ります。

大晦日からおせち食べます^^
おせちと年越しそばを食べます。夜の7時頃からですね。
おせちは一人一人のお膳で作ります。
すべて母の手作りなのです。
姉がうどん屋を開いているので、もしかしたら売れ残りの手打ちうどんもあるかもしれませんw
そのほか口取りにチョコレートとケーキが必ず付きますw
あ、ちなみにノーアルコールですw

元旦の朝。
おせちと鮭の飯寿司が出ます。
あと丸餅の雑煮です。肉は豚肉で醤油出汁です。
そばが残ってたら、そばも出ますし、。
で、昼。
数時間もたっていないのに、またおせちが出ます。
雑煮も出ます。
どんだけ作るのかと母を恨みたくなりますw
夜。何か別なものが出てきます。
その年によって違いますが、大体、手巻き寿司をするようですw

2日の朝。
雑煮と、残っているおせちです。
その後は大体通常の食事に戻ります。

3日以降は家に戻ってしまうので、よくわからないですね。
家に戻ってきてからは、自分でお雑煮して食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様、頑張ってますね。
たぶんお料理上手なんでしょうね。

うちの母もいっぱい作ってましたが、
私は半分ほど買ってきて
手作りであるかのようにごまかしています(^^;

今年は棒だらに挑戦したいですね。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/11 16:58

元旦(夫が休みの場合)


朝 雑煮だけ
昼 お餅を焼くかおしるこを作ります
夜 おせちを食べながらお酒を飲んで、しめにお茶漬けを食べます

元旦(夫が仕事の場合)
朝 私:パンとコーヒー
  夫:(会社でお弁当)
昼 雑煮だけ
夜 おせちを食べながらお酒を飲んで、しめにお茶漬けを食べます

夫は年中無休の会社で働いてまして元旦は有給がとれたら
休みになります

2日目
朝 私:パンとコーヒー
  夫:(会社でお弁当)
昼 雑煮だけ
夜 おせちを食べながらお酒を飲んで、しめにお茶漬けを食べます

3日目
朝 私:パンとコーヒー
  夫:(会社でお弁当)
昼 雑煮だけ
夜 おせちの残りと他に1~2品おかずを作ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那さまがお仕事だと3日間お正月~♪って感じでは
なくなっちゃうんでしょうね。
でも、夜は一緒にお酒を飲みながらおせち・・・
いいですね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 16:35

元旦


朝 旅館で朝食
昼 どこかで外食
夜 実家でおせち・蟹・ふぐ刺しなど

2日目
朝 お雑煮
昼 なんだろう?
夜 鍋かな

3日目
朝 お雑煮
昼 なんだろう?
夜 すき焼きとかかな

うちは、大晦日は毎年違う旅館に泊まるので、元日の朝は旅館で取ります。だいたいお雑煮やミニおせちは出ますけど、やっぱりお雑煮は家庭のが一番です。
元旦の夜は豪華なメニューです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな土地でお正月を迎えるなんて
それだけで贅沢ですね。
しかも、元旦は豪華料理で羨ましい限りです。

そういえば今年はうちも関東でお正月を迎えました。
TDLで楽しむはずが雪で悲惨な事態に・・・(T○T)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 16:23

元旦


朝:もち
昼:食べないです
夜:もち

2日目
朝:もち
昼:食べません
夜:もち

3日目
朝:もち
昼:食べません
夜:もち

だいたい、この当たりで餅が尽きるように餅つきをしますので
4日目からは普通通りです。
餅のバリエーションは結構多いです。
雑煮、あんこ、ゴマ、きな粉、納豆、ずんだ、海老・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にも1年分の餅を食べるとゆう方がいらっしゃいましたが、
貴方もそんな感じですか^^

最近では餅つきをするお宅も減りましたよね。
私はつきたての餅に大根おろしとポンズで食べるのが
好きです。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/11 16:52

大晦日 夜 ラーメン


      年越し蕎麦

元旦  朝 焼餅、雑煮
    昼 寿司
    夜 ピザ

2日  朝 焼餅、雑煮
    昼~夜 親戚の家でカニ鍋

3日  焼餅、雑煮、そばの残りを食べる

毎年こんな感じになっちゃいます。
私の家って全然お正月らしいことしてませんね(笑)


   

    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日目の蟹ちりは我が家とおんなじですね。
我が家では蟹ちり派とすき焼き派にわかれるんですが、
私が蟹ちり派なんで毎年強引に蟹です。
蟹の出汁が出た鍋で
雑炊、めちゃおいしいですよね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 16:18

もち・もち・もち&ラーメン・うどん・そば


野菜たっぷりの雑煮などなど。
正月に1年分のもちを食べてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもち大好きなんですね^^
思い出したように買うことはありますが、
意外と普段食べないですもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 16:09

元旦 蕎麦、雑煮、おせち


2日 蕎麦、雑煮、おせち、数の子
3日 蕎麦、雑煮、えび
4日 蕎麦、魚・・・
ただ単にそばが大好きなだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝にお蕎麦なんですか?
年越し蕎麦もめしあがっておられるでしょうし、
ほんとすご~くお蕎麦が好きなんですね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 21:55

私の家の場合は・・・



大晦日  そば+ふぐ刺し+なまこ(すごい組み合わせなのですが、これ本当です!)
元旦   大晦日に夜遅くまで飲んで、朝方に初詣行くので、昼からしか食べません。
     昼はおせち+雑煮です。
     夜はおせち+ちらし寿司など
2日   朝 雑煮orきな粉もちなど
     昼 外食(ファストフードなど)
     夜 鍋+おせちの残り
3日   朝 雑煮+きなこもちなど
     昼~もう、通常どうりですね。
おせちは好きなのですが、あまり食べません。
少ししか作らないので、いつまでも残ってることもないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~なんだかうちと似てますね。ちょっと安心^^
大晦日、豪華ですね。
ふぐ刺しもなまこもめっちゃ好きです。
めったに食べれませんが(T○T)

お礼日時:2005/12/10 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!