アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メバルの釣り方(陸っぱり限定)で、
 1)ウキ釣り
 2)探り釣り(胴付き仕掛けではなく、チヌの前打ちのように軽いおもりを使ったもの)
 3)ルアー釣り(ワーム、ライトジグなど)
のうち、これからの季節、日中・夜間では、どれに軍配が上がるでしょうか。
釣る場所(波止、テトラ)にもよると思いますが、みなさんどう思われますか。

私は、
日中は探り釣り、夜間はウキ釣りに分があるように思うのですが。。。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/03 15:02

A 回答 (3件)

>日中は探り釣り、夜間はウキ釣りに分があるように思うのですが



私も、この見解に同意します。

理由は、
・冬場は、あまり頻繁にルアー(早く動くエサ)を追わない
・1と2は甲乙つけがたいですが、
メバルは基本的に夜行性であることを考えると、
夜間はウキ釣りが有利(というか、ウキ釣りで十分?)
あまり動かないであろう昼間は、釣り人が自ら動く「探り釣り」有利

と、考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜の探り釣りは「危険」が伴いますので、やっぱりウキ釣りがいいですね。

ウキの消しこみも、穂先や手元にくるダイレクトなあたりもどちらも魅力ではあります。

ありがとうござました。

お礼日時:2017/01/03 14:55

人間は昼行性・メバルは夜行性なので同感です。

メバルにルアーは誘いとルアーの選択で金がかかるし誘いがめんどくさくて時間がかかるとおもいます。またルアーは人間を釣るものでもあります。有り余る時間と金があるならルアーでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルアーでいかに食わせるかを考えて釣りをするより、簡単にたくさん釣りたいタイプなので、やっぱり餌釣り志向になってしまいます。

> またルアーは人間を釣るものでもあります
言い得て妙ですね。全く、同感です。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 15:01

エビ撒きのウキ釣りです。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撒いたエビをしっかり食ってるのかと心配になりますが、
釣った魚を調理するときに、おなかからエビが出てくると
ほっとします。。。

お礼日時:2017/01/03 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!