アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は海外メーカーのプラモデルも多く、特に中国の新しいメーカーの製品が多くなってきています。
TAKOMやRyefield Modelsなどの製品は、塗装指定が「AMMO by mig」と聞きなれない塗料メーカーで最近購入したものもこのメーカーの指定になっています。
過去には違った名前だったり、ファレホのOEMということも聞きました。
いずれにしてもタミヤやGSIクレオスやファレホの塗料を持っているものとしては、また新たにこのメーカーのものを購入する気になれません。
塗装色の互換表のようなものはないでしょうか。
ファレホのOEMであれば、互換表がないのが不思議です。
また海外メーカーのプラモデルを作成されている方に質問ですが、メーカーによって塗装メーカーの指定がバラバラですが、そのような場合はどうされていますか。
アドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (4件)

ぶっちゃけ、ほとんど気にしていない人が多いのではないでしょうか。

指定が何であれ自分が使い慣れた塗料や、使いたい塗料を使うだけです。
海外キットでも、自分の経験や、色名が書かれていればそれをもとに自分の使っている塗料に置き換えたり必要なら混色します。

国産キットでも、タミヤのキットだけは、塗装はタミヤの塗料でしか指定されていませんが、みんなタミヤ作るときはタミヤカラーで、他社の時はクレオス使うというわけじゃないでしょう。
AFVでは模型誌などみていてもタミヤのキットだろうが、ドラゴンのキットだろうが、クレオスの油性を使ってる人が多いと思います。私は逆にタミヤを主に使う変わり者みたいですが。
F1などでは、主要なキットではタミヤカラーやクレオスカラーでしか指定されていませんが、よりらしい微妙な色を出しているメーカーがあって、やや高価ですがそれを使う人も多いです。

どのジャンルにせよ、慣れてくると、だいたいここはこんな色とわかってくると思います。
エアフィックスの飛行機は内部や細部はハンブロールの番号しか書いていないところもあります。
例えばF4Fのコクピット内で主要なところは226と書かれていますが色名はありません。でもまぁ米海軍機の機内なのでクレオスの27番とか特色の351番でいいだろうと。
ちなみに後からネットでハンブロールの色名も調べてみましたら226はインテリアグリーンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/05 16:37

そう言われましても、同じ塗料でも下地の色によっては違う発色をしたりするので、その辺はメーカーの色指定にこだわらずにイメージ優先で良いと思います。

実際に別々の人が同じ模型を同じ塗料(共にタミヤ)を使って仕上げた物を見た事がありますが、驚くほど見た目が別物でした。そういう事もありますので、これが絶対に正しい等というものは模型作りには無いと思います。
私なら手持ちの塗料をイメージで近似色に調合して塗装します。ドイツレベルの物をいくつか作っていますが、さすがに使いにくいハンブロールの塗料を無理して使おうとは思いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/05 16:37

互換表が有っても日本メーカーのほうが色数が多いので、全く参考になりませんね


どれもこれも同じ色になっちゃうので

だから、パッケージや資料をもとに、勘で色を決める事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/05 16:37

互換表のようなものは、海外のサイトで前にネットで観たことがあるのですが、今、どこになったかは私はもう判りません。


私は、なるべくその色になるように苦労して調べて、それっぽく調色したりして塗装をしますが、イメージ優先ということもあります。
指定の色だと迷彩にメリハリが付かないから、少し濃くする薄くする等の調整はします。
面倒だから近似色で塗装してしまうこともあります。
実物も光の加減で色の見え方は違ってしまう…と勝手に納得させている部分もあります。

それと今の日本の大手メーカーキットではあまり無いのですが、
古いピットロードのキットや中華系のキットの場合射出成形時の離型剤がひどく残っていることがあります。
食器洗いの中性洗剤を水で薄めてランナーごと一晩漬けておかないと、塗料のノリが悪いことがあります。
最近のものは改善されているようですが、おまじないで今でも洗剤で漬け置き洗いをします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/05 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!