dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、ConohaというVPSサーバを契約してWEBサーバ、PHP、MySQLを構築しました。
ドメインはお名前.com で取得しています。
DNSのプライマリー,セカンダリーはお名前.com側にて設定しています。
Conoha側では
AレコードをIPアドレスで設定しています。
またMXレコードをドメインで設定しています。
NSレコードはお名前.com側と紐づけています。

このときに
さくらインターネットのメールサーバ(送受信用)を利用するのですが、
この時のDNSサーバの設定はどのようにしたらよいのでしょうか?
お名前.com側で設定するのでしょうか?
DNSについてよくわかっていないので教えてください。
宜しくお願いいたします。

お名前.comに
ns-a1.conoha.io
ns-a2.conoha.io

Conoha側でAレコードに
レコード TTL IPアドレス
A @ 3600 XXX.XXX.XXX.XXX
A www 3600 XXX.XXX.XXX.XXX
というVPSサーバの設定をしてWEBサイトの公開が出来ています。

さくらインターネットからは
POP3(受信)サーバ: (独自 domain 名).sakura.ne.jp
SMTP(送信)サーバ: (独自 domain 名).sakura.ne.jp
という情報があります

お名前.com で対象ドメインのDNSレコードでMXを選択すると
ホスト名         TYPE   TTL    VALUE            優先度   状態
@mail.(独自ドメイン)   MX   3600    (独自ドメイン).sakura.ne.jp   10    有効
この指定でよいのでしょうか?

メールの送受信ができません・・。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ホスト名          TYPE TTL VALUE 状態
    mail.(独自ドメイン名) A 3600 210.188.224.9 有効
    mail.(独自ドメイン名) A 3600 210.224.172.13 有効
    mail.(独自ドメイン名) MX 3600 (独自ドメイン名) .sakura.ne.jp 有効
    としました。
    これでいいのでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/03 19:41
  • つらい・・・

    >mail.(独自ドメイン名) A 3600 210.188.224.9 有効
    >mail.(独自ドメイン名) A 3600 210.224.172.13 有効

    >この2つのIPアドレスはどこから出てきたものですか?
    >また何の意図があって設定したものなのでしょうか。
    プライマリネームサーバ ns1.dns.ne.jp 210.188.224.9
    セカンダリネームサーバ ns2.dns.ne.jp 210.224.172.13
    という情報があったのでIP設定をしました。
    間違っているのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/03 20:42

A 回答 (3件)

>プライマリネームサーバ ns1.dns.ne.jp 210.188.224.9


>セカンダリネームサーバ ns2.dns.ne.jp 210.224.172.13
>という情報があったのでIP設定をしました。
>間違っているのでしょうか?

はい、間違ってます。
ネームサーバはNSレコードで設定します。
意味がわからない場合は、ネームサーバの勉強を一からやり直してください。
(ご希望する内容を設定するくらいまでなら、たいして大変なことではありませんので)

----

>お名前.comに
>ns-a1.conoha.io
>ns-a2.conoha.io

これは、(独自ドメイン名)のプライマリ/セカンダリDNSサーバのホスト名の設定なんですかね。
だとすれば、No.1の回答はとりあえず無視してください。
BIND的なゾーンファイルは以下のようになるかと思います。

@ IN NS 210.188.224.9
@ IN NS 210.224.172.13
@ IN A XXX.XXX.XXX.XXX
www IN A XXX.XXX.XXX.XXX
mail IN MX 10 (独自ドメイン).sakura.ne.jp.

以上を適宜読み替えてconoha.io のDNSサーバに設定してみてください。
TTLは、設定のテスト中に限っては10以下が良いです。ただし設定が完了したら3600なり86400なりにしておいてください。
メールクライアントソフトのPOP及びSMTPサーバの指定は「(独自 domain 名).sakura.ne.jp 」でいいはず。

「(独自 domain 名).sakura.ne.jp 」の設定がないじゃないか! と思うかもしれませんが、それはsakura.ne.jpの方で設定することなので気にしなくてokです。
    • good
    • 1

>mail.(独自ドメイン名) MX 3600 (独自ドメイン名) .sakura.ne.jp 有効



これはおそらくこれでいいと思いますが、

>mail.(独自ドメイン名) A 3600 210.188.224.9 有効
>mail.(独自ドメイン名) A 3600 210.224.172.13 有効

この2つのIPアドレスはどこから出てきたものですか?
また何の意図があって設定したものなのでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>DNSのプライマリー,セカンダリーはお名前.com側にて設定しています。



であれば、移譲の設定をしていない限りConoha側DNSサーバの設定は誰も参照しに来ませんのでやっても無意味です。
お名前.comの方にAレコードやMXレコードも設定する必要があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!