この前テレビの通販で、コンセントに差しておくと、家中の電線より電磁波が発生して、ゴキブリやネズミが家に近寄らなくなると言う物が販売されていました。
実際効果はあるのでしょうか。
また、電磁波は人間には影響ないのでしょうか。

便利そうなのですが、ネズミを忌避する超音波の時は、頭痛がするので使えなかった経験があります。
どんなことでも良いですから教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

虫や小動物に影響があるものが、人間に影響がないわけがない、


というスタンスで私は考えています。

超音波のネズミよけ、家族が買ってきて使ってたことがありますが、
超音波といえども、人間にも感じるんですよね。
私なんか、1秒か2秒おきに「サー」と感じるので
落ち着いてられない、ということでさっさと止めさせました。

keronyanさんの頭痛も、超音波が頭に影響したものでしょう。
影響があるなら止めるべきです。

電磁波ですが、どちらかといえば「ある」と思います。
検索で同じような製品の説明を読みましたが、これはどちらかというと
電気製品の方に影響が出そうですね。
説明では「影響ない」とありましたが、家ではどんな製品を使うか
わかりませんし、電灯線(電気の線)に、何であれ逆方向に何かを
流すのは、少なくとも電気の質に影響を与えかねません。
一番出る可能性が高いのは、ラジカセなどで聴くAMラジオでしょうね。
AMラジオはある意味シビアですから、蛍光灯をつけた瞬間や、
電子レンジを使っている時、雑音が混じることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
超音波を出していると、何となく頭痛がして、気持ち悪かった記憶があります。

電磁波でゴキブリとネズミに効くのはどういう事でしょうね。間(何が間にはいるのか判りませんが)に有る動物も当然効果が出るのでしょうね。

留守の間つけていると泥棒なんかにも効果があるとヒットするかも(笑)

お礼日時:2001/06/26 17:33

効果はないです。



東京タワーの機械室(FMやTVの放送送信機室)には
ねずみもゴキブリも出ます。

もしも、ねずみもゴキブリも電磁波を嫌がるのであれば、
唐辛子入りLANコードなんて、絶対に要りません。

LAN信号(漏れ電磁波の塊)が流れているコードをかじるので、
対策としてゴム部分に唐辛子を混ぜているのです。

人間への影響は....やっぱり無いです。
影響があるぐらい強い電磁波を出したら、
確実に他の電気製品が誤動作します。
だって、人間は直接触れませんが、電気製品は
コンセントで直接つながっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

唐辛子入りLANコード、思わず笑ってしまいました。
(当事者は笑ってはいられないでしょうが。)

ゴキブリは結構電気を流すと言われていますので、電気製品でも嫌われ者ですね。
ゴキブリの忌避装置も部品に唐辛子が入っていたりして。

お礼日時:2001/06/28 14:22

私が使った商品と違うのかもしれませんが、


あきれるほど効果がありません。
昆虫を専門としている人たちの間でも、
まったく効果がないという意見で一致しています。
ちなみに、私はアブとハチが専門です。
そもそも虫や小動物に効かないような電磁波ですから、
人間にだって安全だと思います。

磁力で水道水をなんとかするという装置や、
お金のたまる財布、幸運を招く水晶、
食後に飲むだけでやせられるなんとか、
ウソっぱちの商品はいつの世だって堂々と流通していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>昆虫を専門としている人たちの間でも、
>まったく効果がないという意見で一致しています。

そうか昆虫の専門家の方が言うなら間違いないか。
超音波ならまだ効果有りそうですが、電磁波ではね。

ちなみに専門家の方々はゴキブリ退治はどうなさっているのでしょうか。
それとも共存しているのでしょうか。と言う新たな疑問が

お礼日時:2001/06/28 14:19

電磁波ですか?うちの家でも以前使っていましたが、うちは超音波でしたが、ゴキブリはでるは、ネズミは走り回るは、意味ありませんでした。

結局ネズミは自力で捕まえて、その装置は捨てたかな?数千円?(だったかなもう少し高かったかも)したけど役に立たなかったからね。
 ちなみに、超音波の場合は人によって、不快に感じます。その上で効果ないことも多いですよ。ただし、電磁波は磁気的(電気的)振動ですから、パソコンやオーディオ、携帯電話、家電全般からも出ています。特に電子レンジが強力ですね。まあ、その電磁波がどの程度強力かによって、人や動物にも不快に感じるのかもしれませんが・・・・やはり、家電にこれだけ囲まれてもゴキブリやネズミはでますから、出ないようにするには相当のものでないと・・・・怖いですね。
ちなみに、電磁波は現在ガンの原因ではないかと研究している人もいます。(一応、一度は根拠がなく否定されてますが)
てことで、どうなんでしょうかね。
ちなみに、「電磁波」で検索してみてください。
病気と関係があるかもしれないというリンクが多いです。
今や我々に一番身近な存在なのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
電磁波では放射能のγ線、エックス線、電子レンジのマイクロ波など、波長によっては人体に確実に有害な物があります。
やはり出来るだけ浴びない様にした方がいいのでしょうね。

お礼日時:2001/06/26 17:29

 答えは「両方ともある」です。



 小動物は身体が小さい分ビリビリする電気に敏感で、それが身体の中を通ることを嫌がります。
 地震前にはネズミが逃げ出す、というアレと一緒です。

 ところが、実際にやるとなると、割かし高い出力が必要です。地中には常にどこからか発生した電気が流れていますが、この程度では動物は逃げません。地震のときに発生するレベルじゃないと(あるいはそこまで強い必要はないのかもしれませんが)。
 あまり出力が高いと人間にも不快感をもたらすので、商品化に際しては出力を落としてあるはずです。
 ですから、おそらくは使って仮に効果があったとしても、すぐに慣れてしまうのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
地震の時の物と同じですか。実際に電線以外で電流が流れてしまうのでは危険かもしれない。電磁誘導で発生する電流で有れば、電子機器など危ないかも。

他に問題ない様にレベルを落としているなら効果も薄いと言うことですね。

お礼日時:2001/06/26 17:26

ネズミやゴキブリにはものすごく嫌な電磁波になるそうです。


と、言うか超音波なのかな?その波長がネズミ達にはいやな波長らしいです。
人間にたとえれば一日中、ものすごく高音のキーっと言ったような音を聞かされている感じでしょう。
ですが、最近のネズミは頭が良く、学習してしまいそのうちに慣れてしまうそうです。
適応能力が優れている・・・って言った方が早いかな?
ですので、これも効果がありますが、別の仕掛けもしておくといいようです。
私の家でもねずみがでましたが、いろいろな退治方法を行っていまではいなくなりました。
必要であれば、また書き込みます。

頭痛に関してですが、超音波を出すので人によっては影響はでるでしょう。
一応、ペットや電化製品に影響は無い・・・と言われていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、忌避関係はネズミがなれてしまう可能性が高いですね。最近ダイコクネズミが増えて、色々なネズミ退治グッズが役に立たなくなっているらしいですから。(頭が良くて、直ぐになれてしまう)

ネズミ忌避スプレーも、かかった植物が枯れてしまってやめました。
出来れば共存共栄することが良いのでしょうけどね。もう少し検討してみます。

お礼日時:2001/06/26 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電磁波カットの暖房器具について

電磁波カットの暖房器具について

「電磁波99パーセントカット」など、電磁波が軽減された電気カーペットが売られているのを見たことがあります。
電磁波カットの電気カーペットや毛布は売られていますが、どうしてコタツはないのでしょうか?

Aベストアンサー

電磁波カットと称してる電気毛布などの製品は、商用電源の低周波電磁波をシールド(遮蔽)してカットしてるのです。
コタツやファンヒーターなどの暖房器具は、低周波電磁波の発生源となる電熱線がないのでカットする必要がないのです。

しかし、暖かさを感じる熱は「遠赤外線」という高周波電磁波であることを考えると、低周波電磁波だけカットしても意味なしだと思います。
電磁波という言葉に恐れを感じてる人達に安堵感を与えるのが、低周波電磁波カットの狙いでしょう。

Q病院の病室の枕元にコンセントがありますが、電磁波が

脳とかに影響を及ぼさないでしょうか?
家族が二箇所の病院に入院していましたが、二院とも頭上にコンセントがありました。

Aベストアンサー

電磁波の健康への影響、明確な関係が確認されていません。
つまり、影響が皆無とは言い切れませんが、多くの人に影響が確認できるようなものではない、と考えてよいでしょう。
病院内には、医療機器など電子機器が多数あります。必要以上に心配することはないでしょう。

QPCのフィルターを探してたら電磁波カット、とかよく見るんですが・・・

パソコンから出る電磁波ってそんなに強いものなのでしょうか?
あまり気にしてはいないのですが一応、電磁波をカットするフィルターを買っておこうかと考えています
それで、フィルターによって紫外線99%カットと書いてあるものもあれば
紫外線99%カット、電磁波カットと書かれてあるフィルターもありました
全く詳しくないのでよくわからないのですが、紫外線って電磁波ですよね?
それなら紫外線99%カットって事なら電磁波もカットされてるって事でしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

電磁波/紫外線カットを謳っているフィルターは主にCRT(ブラウン管モニター)用です。
液晶モニターでは付けても殆ど意味はないと思います。

ブラウン管というのは画像が写るところはガラスの中空で中は真空。見る側にはRGBの蛍光物質があり、そこに電子銃のビームをあてて発光します。ビームは後の方にあり電磁石によって軌跡を変更して画像や文字を表示しています。

その為だと思うのですがCRTを長時間凝視していると目の疲労が尋常ではなくなります。紫外線カットフィルターを取り付けるといくらか軽減されます。

目の疲れの原因は他にもあります。写り込みとか明るい色を長時間眺めるとか…電磁波や紫外線だけではありません。

それに、極端なことを言えば太陽光も電磁波の一種です。波長によって可視光線とか電波、電磁波と区別しているだけです。
フィルターというのは特定周波数に対して特定の効果を導き出すモノ。1枚で万能なモノなんてありません。

Qテレビから電磁波?超音波?聞こえる人にとっての影響は?

過去ログを調べて、TVやそのほかの電化製品から、電磁波や超音波なるものが出ていると知りました。そういうのが聞こえる人と聞こえない人がいるようですが、自分の場合TVの超音波(?)がよく聞こえます。聞こえますというか分かります。例えば自分は夜中に自分の部屋で寝ているとします。そのとき同居人がリビングでTVをつけたままにして寝てしまっているとすると、ふと目が冷めた時、リビングでTVがつきっぱなしになっていることが当たり前のように分かります。このとき、もちろん自分の部屋のドアは締め切っているので、TVの光は届かないですし、ビデオ入力になっているため、音も全く出ていません。今まで当たり前のように気付いてリビングにTVを消しに行っていたのですが、これって異常な事なんでしょうか?

またそれが聞こえる事によって、健康やそのほかなんでも、良いこと、悪い事ってあるのでしょうか?

っと以上書きましたが、実は最近あまり聞こえなくなって来ました。現在は27歳なのですが、そういうのって歳とるにつれて、鈍っていくのでしょうかねぇ?創作関連の仕事をしているのですが、ここ最近、TVの超音波が聞こえなくなるのに比例して、そのほかの色々な感性が鈍ってきたような気がします。ちょっと心配です。そういうのって関係ないですかねぇ?

過去ログを調べて、TVやそのほかの電化製品から、電磁波や超音波なるものが出ていると知りました。そういうのが聞こえる人と聞こえない人がいるようですが、自分の場合TVの超音波(?)がよく聞こえます。聞こえますというか分かります。例えば自分は夜中に自分の部屋で寝ているとします。そのとき同居人がリビングでTVをつけたままにして寝てしまっているとすると、ふと目が冷めた時、リビングでTVがつきっぱなしになっていることが当たり前のように分かります。このとき、もちろん自分の部屋のドアは締...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
人間の耳に聞こえる音の周波数は、20~20,000Hzぐらいと言われていて、これより高い聞こえない周波数が、超音波です。
超音波といっても、何か恐ろしいものな訳ではなくて、単に音の周波数が高いものなので、音波が超音波になって何かが突然変わるわけではありません。
高い周波数が聞こえるから、ということで、何か健康を害することはないと思いますが、その音が大きければ、当然、精神的に影響はあるでしょう。ただ、それは、高い音に限らず、低い音でも、真中ぐらいの音でも、大きな音を長く聞きつづければ、当然影響はあります。
特に、強い高い周波数の音が出ていると、周りの人は全く気にならないのに、ご本人だけストレスを感じるようなケースは出てくるでしょうね。
逆に、幹線道路や鉄道の近くで、低周波の音によって、健康を害するようなケースもあるようですが、要するに、過大な音も、長く聞きつづけるのが体に良くないようです。それ以外は問題ないと思います。

Q電磁波カットのホットカーペットカバー

電磁波カットのホットカーペットはよく見かけるのですが、ホットカーペットの上に敷くカバーで電磁波カットのものは売られているのでしょうか?


自分で検索してみたところ、見つけられなかったのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホットカーペットから出る電磁波というと50Hzや60Hzかその高調波ですね。
これをカットするためには珪素鋼板などが必要で、とても繊維状にはなり得ません。
市販品の宣伝文句を見ましたが、オカルトチックとしか言いようがないです。
もしご質問者様のところに電磁波カット製品があったなら、それで携帯電話を包んでみてください。
もしも携帯電話が圏外になるならば多少は効いていると言えます。
多少というのは、商用電源の電磁波に比較すると携帯電話の電波は遮断が容易だからです。

Qパソコンのモニターのコンセントを抜いておけば電磁波

パソコンのモニターのコンセントを抜いておけば電磁波(人体に有害なもの)は出ませんよね?

Aベストアンサー

その程度で体のいかれる様な電磁波が出て対策しなきゃいけないようなら
日光の下で3,4時間活動してたら、脳細胞が沸騰して人類・動物・植物は生きていないでしょうね。

大げさに考えすぎです。

Q電磁波カットエプロン、薄型PCには不要?

薄型のパソコンからは電磁波が微弱のため、
電磁波カットエプロンを着用しても意味がないと言われましたが本当ですか?

Aベストアンサー

電磁波カットエプロン自体に、あまり効果がありません。
そもそも、パソコン程度の電磁波が、
どの程度、人体に影響するか解っていませんし、
それを気にしだしたら、携帯電話や電子レンジなど、
家電も使えなければ、モーターで動く電車にも乗れません。

なお、仮に影響があるとして、エプロンをつけたとしても、
電磁波は遮断物を回り込んで(回折して)伝わりますから、
気休め程度の効果しかありません。
きちんとアースされた、鎖帷子の全身タイツでも着るなら別ですが…。

Q電磁波対策として、3口のコンセントの接地口の部分に、モーターの中身のコ

電磁波対策として、3口のコンセントの接地口の部分に、モーターの中身のコイル(棒状のもの)を差し込んで、立て掛けておくという案は、いかがでしょうか?

そこから電磁波が吸収されて、アースを伝って電気が逃げていくと思うのですが。

Aベストアンサー

コイルをアンテナに見立てて受信し、アースに落とす
という事を考えているのでしょうか?

とすると、受信できた分はアースに流れて消えてくれる可能性は十分にあります。
ただし、
・空間にある電磁波を吸収できるのではない
 アンテナに受信された分しか取れないので、放射されているノイズに対して
 吸収できる分はごくごくわずかでしかない。
 例えば、無線LANなどでは放射される電波は15dBm程度あっても、
 受信レベルは-60~90dBm程度と非常に低いレベルになります)
・周波数がごく限られるか、意味のないレベルになる
 広帯域なアンテナでは利得が低く、逆に
 特定の周波数に絞ると利得は高くなる傾向にありますので
 効率よく受信しようとすると限られた周波数のみ、
 全体的に受信しようとすると受信レベルが下がる事になります。
・モーターのコイルではアンテナとして不適切
 アンテナ設計は非常に難しいのです。
 無指向性のダイポールにしてもただの棒じゃないので。
・危険
 アース端子といえど、電源ラインであるので万が一の場合には電流が流れる危険性がある。
・うまくノイズを吸収できたとして、活線への漏洩やアース端子を使用する機器への
 ノイズ重畳が懸念される。
といった懸念事項があります。


ともかく、効果がほとんど見込めない事と危ない事から
オススメできる方法とは言えません。


他の回答にもありますが、
ノイズを放射している機器のノイズレベルを減らす作戦を取るべきです。
・金属の箱(シールド)に入れて放射されるノイズを遮断する
・ノイズ吸収体(放射ノイズであればバスタレイドなど、ラインノイズであればフェライトコアなど)
 を取り付ける
・ノイズカットトランスなどで電源ノイズを遮断する

 

コイルをアンテナに見立てて受信し、アースに落とす
という事を考えているのでしょうか?

とすると、受信できた分はアースに流れて消えてくれる可能性は十分にあります。
ただし、
・空間にある電磁波を吸収できるのではない
 アンテナに受信された分しか取れないので、放射されているノイズに対して
 吸収できる分はごくごくわずかでしかない。
 例えば、無線LANなどでは放射される電波は15dBm程度あっても、
 受信レベルは-60~90dBm程度と非常に低いレベルになります)
・周波数がごく限られるか、意味のな...続きを読む

Q電磁波カットの電気毛布について

こちらでも電磁波についていくつか質問がありまして、そこまで気にしなくても大丈夫であるという結論が多いと思うのですが、なんとなく気になるので、電磁波カットの電気毛布を購入したいと考えております。
私が調べたインターネットの情報では、いわさ屋という健幸通販のもの(2万円くらいでした)しか、商品としてみつけることができませんでした。
もっとほかに、電磁波カットの電気毛布があれば、おしえてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コイズミの製品で、 KDK-7564D  7980円
電磁波カット99.7%
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/56921552.html

同じコイズミ製で  KDK-7573D  6980円
電磁波カット90%
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_166_556_16067334/74095723.html

テクノス製     EM-D740    5350円
電磁波99.9%カット
http://www.tokiwacamera.co.jp/shopdetail/007008000031/order/

メーカー不詳    FTX-501    3800円
電磁波カット率不明
http://store.shopping.yahoo.co.jp/vaps/4562167831102.html

これくらいでしょうか。大手のメーカーでは作っていないので、それほど体に影響があるとは思えませんが、妊娠中の女性や赤ちゃんでは多少心配です。
あと2万円の電気毛布の内訳は、電磁波カットではなくて100%オーガニックコットンだと思います。これが2万円の原因です。

コイズミの製品で、 KDK-7564D  7980円
電磁波カット99.7%
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/56921552.html

同じコイズミ製で  KDK-7573D  6980円
電磁波カット90%
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_166_556_16067334/74095723.html

テクノス製     EM-D740    5350円
電磁波99.9%カット
http://www.tokiwacamera.co.jp/shopdetail/007008000031/order/

メーカー不詳    FTX-501    380...続きを読む

Q電磁波を変えるコンセントって効果があるのでしょうか

乱れた【悪玉電磁波】を整った【善玉電磁波】に整えるコンセントと言う商品をネットの販売で見つけましたが、電磁波に悪玉や悪玉があるなんていうことも初耳なのですが、善玉電磁波にするとご飯がよりおいしく炊けたり、パソコンやテレビなどを見てもそんなに疲れなかったりする、と説明に書いてありました。値段もけっこう高くてコンセント1個で特売で1万円近くでした。こんなことが本当なら高いけれど、目のためによかったりするのならパソコンやテレビ用に思い切って買ってみてもいいかなあと思うのですが、本当に効果がああるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

AV Villageの広告を見て買った経験者です。

まあ、1万円でオーディオの音が良くなるならと、「実験」の為に買いました。
外観は、普通の壁タップ。早速、アンプのコンセントを差し込んでみると、「まあ、何と、素晴らしく音が良くなった」という事は(当然ながら)ありませんでした。
No.3さん、No.4さんの回答がオーディオマニアの本音(それでも、私は果敢に実験しました)でしょうね。

No.5さんがリンクされているHPに書いてある謳い文句も、いくつか試してみましたが、結果は、ご期待通りです。
冷蔵庫のコンセントを差し込んで、鮮度が長持ちするなら、家電メーカーが、「こんなに鮮度が違いますよ」と詠って、冷蔵庫に内臓されてますよ。

以上、私の実験結果です。


人気Q&Aランキング