プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は令嬢ですか?

よく「社長令嬢」とうい言葉を耳にしますが、これは社長の娘という認識であっていますか?

もし合ってるとして…

私のお父さんは自営業で社長をしてるのですが、私は社長の令嬢なのでしょうか?

A 回答 (4件)

「令嬢」の意味だけでいうと「身分の高い女性」なので、社長(=会社のトップ)の娘なら、令嬢に当てはまると思います。



ただ、一般的なイメージだと、大企業や財閥や名家の娘といった意味で使われることが多いので、質問者様のお父さんの会社の規模にもよると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

令嬢ではあるが、周りからはそう認識されないことが多い、ということですね!とってもわかりやすく、納得しました。

規模は私もよく分からないのですが、一般的に言う小規模な会社なのだと思います。

とても助かりました。ありがとうございました♪

お礼日時:2017/01/03 03:08

広義に解釈すればそうなるかも知れませんね、



今は社長の娘をある種敬愛を込めて「社長令嬢」と呼んでるに過ぎません、
持て囃してるだけとも言えるかも知れません、

本来の令嬢なら、立ち居振る舞い、場所と場合に応じた言葉遣い、広い知識や教養を併せ持って、あらゆる事を確りと躾けられた娘さんの事です、

当然庇護する両親の社会的な地位や経済面も抜きん出てる必要が有ります、
ご本人は必ずしも美人で有る必要は有りません、10人並程度で十分です、

なので、
今の時代、本当の令嬢と呼ばれる方は、価値のある方は僅少です、
言葉は悪いですが、長屋住まいの娘さんでも余程に知悉を積み上げた、素晴らしい方も多く居られます、
TV画面に登場するような二束三文の「社長令嬢」と呼ばれてる人達が足元にも及ばないような娘さんです、

質問者さんには無礼な回答では有りますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
無礼だなんて思いませんよ♪

今の時代の令嬢の現状がよく分かりました。本当の令嬢と呼ばれる方は、とても教養があり、素晴らしい人なのですね♪

私が本来の令嬢ではなくても、立ち振る舞いや言葉遣いの正しくできる女性はやはり憧れます。
ですので、令嬢か否かは置いて、教養のある、立ち振る舞い言葉遣いが正しい女性になれるよう日々精進していきたいと、改めて感じました。

本来の質問の趣旨と変わってしまって申し訳ありません。
詳しくご教授いただきありがとうございました!

お礼日時:2017/01/03 03:37

ちょっと気になりました。

余計な事かもしれなくごめんなさいなのですが…。
立ち振る舞いではなく、立ち居振る舞い(たちいふるまい)が正しい使い方です。
こんな些細な事や、様々な事に興味を持ったり疑問を持ったりしながら、幅広く教養を身に付けて行くと良いと感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!

お恥ずかしい間違えを…
ご教授ありがとうございます♪

お礼日時:2017/01/03 11:34

社長令嬢では無いと思います。


社長の娘で、学習院に幼稚園から通って、エスカレーターで大学を出て、××財団なんかに務めていて、高校辺りにさかのぼって社長令嬢でしょう。
地元の大学の付属小中学校を出ても、高校で髪を茶色に染めて、スカートを短くして時々学校に行かない生活なら、○○の社長の娘です。

その意味、中身はそんなに変わらなくても、文字として、言葉として出す時はまるで違う表現になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A