プロが教えるわが家の防犯対策術!

私32歳、彼30歳、お互い一人暮らしで付き合って半年になります。

お互いいい歳だし、結婚前提でお付き合いをしているのですが、彼氏が全くお金がなくて困っています。

地方に住んでいて車がないと不便な土地なのに、彼氏は免許を持っておらず、どこへ行くにも私の運転。ガソリン代も私持ちです。
元々東京の人なので今まではそこまで必要はなかったとのこと。

付き合い始めた時に免許を取る、と言っていたのですが、自動車学校へ行くお金もないことが判明し、今必死に貯めているようです。

また、どこへ行くにも割り勘で、2人の財布を作っていてそこに同額を入れています。
彼はすごく食べる人なのに、財布に入れるお金が同額なのも何だかなぁ…と思ってしまいます。

12月に私の誕生日があったのですが、週末お祝いしたいから空けておいてね、と言われていたのにも関わらず、前の週になってクリスマスと一緒でいい?と言われました。
最初は理由を濁していましたがよくよく話を聞いてみると給料日前でお金がない、と。
カッコ悪くてそんなこと言いたくないじゃん、と言われました。

彼がお金がないのも分かっているし、免許を取る・車を買うために月10万円は貯金にあてていることも分かっています。

その日に喧嘩していたこともあり、「いいよ別に…お金ないだろうし、誕生日はやらなくても。プレゼントもいらないし」と、半分やけになって言ってしまいました。

結局喧嘩が長引き、私はもやもやしてメールも無視したりしていました。
誕生日の日はメールをくれましたが、結局週末は会うことはせず、その後「どうしても仲直りしたい」という彼からのメールに「仲直りっていう次元の問題じゃない」と返しました。
クリスマスも会うこともしませんでした。

電話はしていましたが私はずっともやもやしたまま。気の無い言葉を繰り返していました。

お互い冬休みに入り会うことになりましたが、彼は何事もなかったように接してきました。
誕生日おめでとう、と直接言われることもなく。
なんだか悲しい気持ちでいっぱいです。

彼が私と結婚したいという気持ちがとても強いことは分かります。
私を離したくないというその気持ちが空回りしすぎていて、結果私が傷つくことになったり。

彼はこちらに(おそらく地元にも)ほとんど友達がおらず、子供の頃に両親が離婚していて孤独な人生を歩んできたそうです。
それもあってか、私は彼に依存されているようにも思ってしまいます。

私は地元ですし、両親との仲も良好で、友達は多くはないけれど大事な友達は何人かいて、周りの人間関係にはほとんど不自由なく過ごしてきました。

彼とは、付き合い始めてから、実際喧嘩ばかりしています。
彼は自分勝手で空気の読めないところがあり、度々彼の言動に傷ついています。
悪気がないのは分かるんですが。

彼には言いたいことは言っていますがなんだか疲れてしまいました。

こんな感じで付き合っていても、結婚なんて到底無理なんじゃないか…と思ってきました。
結婚することがゴールではないですし。

私は今まで付き合ってきた人にはあまり自分の思ったことを言えず、溜めて溜めて爆発する、という感じだったので
そこだけは違うんですよね。自分にも自信がないんです。

乱文失礼致しました。
愚痴のような内容になり申し訳ありません。
こんな私に何かアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

金をとるか愛をとるか


難しいですね
どちらもソコソコあれば幸せなのにね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

そうなんですよね、どちらもソコソコほしいものです。

お礼日時:2017/01/03 19:46

好きじゃなければ別れたらいいだけの話。

結局好きなんだよね?じゃあ諦めて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お金だけの問題でなく、色々な部分で嫌なところが見えてきて、堂々と「好き」と思えなくなっています。
よく話し合い、考えて答えを出そうと思います。

お礼日時:2017/01/04 10:59

彼氏さんと貴女は、価値観が違うんですよ。


いずれ、長くは、続かないかもしれませんね。
結婚等で1番大事なのは、価値観が同じこと、同じ方向を向いてることです。
不満は、蓄積して、爆発するだけです。
お二人で、心の解決方法を、探して下さい。
其れが、見つからない時は、別れる時です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

価値観…
同じ方向…
本当にそう思います。

とくに価値観ってそう簡単に変えられるものではないですもんね。
心の解決方法、探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/03 20:14

疲れちゃった…ということですよね、一言でいえば。



素直な気持ちを出せる人なのでしょう?。
それはとても大事なこと。
喧嘩だって、互いが素直に相手に接することが出来るから、本気で出来るんじゃない。
嫌いになったわけじゃないはずです。

彼と素直な気持ちで話し合ってみたほうがいいよ。
別れるかどうかは、極端な話、ずっと先でいいのだから。
違う相手とたとえ付き合ったとしても、その後でもいいのだから。

そういう出会いはそうそうないよ。
大事な人だと思う、お互いに。
だからじっくりと行こう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

そうなんです。疲れてしまって…
素直な気持ちを出せるというところで、私も踏みとどまっていたはずなのに最近では話し合いを避けるようになっています。

お互いに大事な人ですか。
それはあるかもしれませんね。

じっくりと行こう、という言葉がとてもあたたかくて、乾いた心が癒されました。
ありがとうございます。

しっかり話し合って、答えを出そうと思います。

お礼日時:2017/01/04 11:05

金遣いが荒いんですか?


借金があるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

借金はありませんが、金遣いが荒いのは事実です。
計画性がないというか。。

あればあるだけ使うという生活をしてきたようで、私と付き合うまでお金を貯めようという気がなかったみたいです。

お礼日時:2017/01/03 20:42

彼氏30にもなるのに貯金も無いの?お金無くても車の為に月10万貯めてるなら誕生月だけプレゼントくれるくらいはできるはず。

ボーナスもあるし。自分の為にしかお金使いたくないのでは‥‥免許が無いならあなたの運転は仕方ないにしてもガソリン代も出してくれないって、あまりにケチかと。でも結婚するとあなたがお金管理してそこからお小遣い制にできるので、お金のモヤモヤは無くなるかもしれませんよ。ただ、臨機応変がきかない人のようですので、他のことでまたモヤモヤは出てくるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

30歳にもなって貯金もないの…
私も彼に同じ事を言いました。

今は車のためではなく、自動車学校に通うお金を貯めています。
「ここに住んでて免許ないなんてありえない」と私が言ったことに執着しているようで…。
おっしゃる通り、ケチで臨機応変がきかないんですよね。
本当、色々なことでモヤモヤが出てきています。

彼の会社ボーナスはなく、免許取ったら転職すると言っていますし。
どうなることやら…。

お礼日時:2017/01/03 22:30

結婚するならお金は大切ですよ。


特に金銭感覚が違い過ぎると 生活上もめ事が多くなります

一緒の生活してると、あと数千円あれば、しなくて済む喧嘩だってあったりするわけです。

付き合って半年で大きな違和感を感じてるのですから ここは別れの決断をすべき時では?
年齢が年齢なだけに 次を探すためにも早く決断すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

おっしゃる通りですよね。
金銭感覚の違いがこんなにも不満を発生させると、初めて感じました。
今まで付き合ってきた人とは金銭感覚が合っていたんだなぁと思います。

年齢が年齢だけに。
私の中でネックになっているところもそこなんです。よく話し合って、考えて解決して行こうと思います。

お礼日時:2017/01/04 11:11

彼がただ甘えているだけですよね。

それに付き合って疲れてしまうなら、本当に気持ちがあるのなら、免許もとるでしょうし、車も中古でもなんでも購入するでしょう。確かにお金が無いなりに計画は立てられるはずですし。
少し距離を置かれた方がいいみたいですよね。彼もそこで気付いたり分からなければそれまでですよね。自分の食事を削ってでも作ると思いますが。価値観も含めて。見直す時間を作ってお友達と楽しんでくださいね(^^)
    • good
    • 2

お金がないことが問題なのに、なぜ彼と付き合うの?


彼のいいところ、何にもないようにみえるけどそんなことないですよね?
一方、彼があなたと付き合う理由は簡単ですよ。
お金がないのに付き合ってくれる女はあなたくらいしかいないからです。

あなたと付き合って居れば、車でどこか連れて行ってくれるし、共同財布で割り勘分以上食っても、文句言うだけ?で余分にお金を取られるわけじゃない。
誕生日もクリスマスもスルー・・・プレゼント?そんな金あるわけないじゃないですか?

デートの収支、計算できます?
全然割り勘にすらなっていませんよ。
あなたの方が圧倒的に負担しているでしょう?
あなたじゃないと、他に結婚してくれる女なんて生涯見つからないでしょう。
(容姿のいい彼なのかな?だったら、いけるかもしれませんけどね)
彼がお金がないのはどうしようもないです。
なんとかなるなら、30歳になる今までに何とかなっています。
本来彼女もなくさびしー生活をおくっていても不思議じゃないけど、なぜだかあなたが彼女でいるのです。

あなたが幸せを求めるなら、彼とは別れた方がいいよ・・って思いますけど、それに同意できますか?
あなたの幸せはあなた自身が考えないと。。。
    • good
    • 10

んー


お金の価値観が合わないと言うのは結婚には向いてなさそうですよね。

その不安自体を納得の行くまで話し合ってみてはいかがでしょうか。今まで質問者さんの気の済むまで話し合えなかったのでこうして不安や不満が溜まってしまったのではないですか?

また、喧嘩ばかりしてしまうのは不安になりますよね。

>彼は自分勝手で空気の読めないところがあり、度々彼の言動に傷ついています。
> 悪気がないのは分かるんですが。

傷つくような言動をとられたその都度その場で話し合っていますか? 「○○はしないで。凄く悲しいし傷つく。」これを伝えているのにも関わらず彼に言動を改めるそぶりがないのであれば一緒にい続けるのはとても辛いと思います。

>彼には言いたいことは言っています

とのことですが「○○じゃなくて○○してほしい」とご自分からの要望は伝えていますか? 「○○しないで」だけだとどうしたら良いのかわからないので同じことを繰り返してしまったりします。

また「言いたいこと」ばかりではなく彼の「言いたいこと」や「不安」や「不満」についても聞いてあげていますか? もしかしたら彼にも質問者さん、もしくは現状について感じている不安があり、それによって喧嘩に発展するようになってしまうのかもしれません。

今までは言えなかった言いたいことが言える相手とは質問者さんにとって基本的に安心のできる方なのではないでしょうか。それならばほんのもう少しだけ彼のことを信じてみて「彼の話を聞いて自分の言動を振り返る」と「こうしてほしい、と具体的な改善案を提示する」の二つをやってみてはいかがでしょうか。

既に実践されている、それでも話が通じない、と言うのであればあまり幸先はよくなさそうですよね…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています