電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・犯罪率は低いけど自殺率が高い国
・犯罪率は高いけど自殺率が低い国

もしこういう国があったら、どちらが幸せな国と言えそうですか?
あまり深く考えずに、感覚で結構です。
出来れば、その理由もお願いします。

A 回答 (10件)

犯罪率は低いけと、自殺率が高い国の方が、社会全体としては、まだ幸せなような気がします。


犯罪率の高さは、社会全体の問題で、治安の悪さ、貧困などが原因。
でも、自殺は、どちらかというと、個人的な精神的な問題が原因。例えば、大戦中で、誰もが生きるのに必死な世の中では、自殺率は低かったそうです。自殺という選択肢があるのは、ある意味贅沢なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大戦中で、誰もが生きるのに必死な世の中では、自殺率は低かったそうです
なるほど・・・
非常時で、飢えていたり爆撃などから身を守る必要に迫られていた時代は、自殺どころかいかに生きるかに必死だったかも知れませんね。
自殺は贅沢病・・・そうかも知れませんね。必死になって考えたり行動することがなくなったので、ロクなことしか思いつきません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/06 19:40

感覚で言いますと、どちらも不幸な国だと思います。

犯罪も重たい問題ですが、自殺も深刻な社会病理ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに両方とも闇がありますね。
でも、どちらが不幸な国と言えるのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/06 08:31

「犯罪率は低いけど自殺率が高い国」の方。

ひき逃げ、傷害、殺人、窃盗、強盗、強姦、幼児誘拐・虐待、贈賄、収賄、放火・・・・・犯罪の多い国の人が幸せなわけないと思うのですが。特に小さい子供が犠牲になる犯罪が多い国は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪が多かったら、日々不安と緊張の中で過ごさなければいけなくなりそうですね。
それは嫌ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/06 08:32

世界で一番幸せと感じている国民は「メキシコ」。



そのメキシコに行こうとする人に、道路に転がっている死体を踏まないように歩く練習をしてから行け、って忠告する人も多し。ところが、メキシコの殺される人の数と、日本での自殺者で亡くなる人の数が同じ。メキシコでは、日本に行くのなら、木からぶら下がって自殺した死体をかき分けながら歩く練習をしてから、ってなります。

メキシコ人も、麻薬は使わない、買わない、売らない、運ばない、と自分で決め実行すれば殺されない、ってことは周知済。私の住んでいるメキシコの人口95万人都市。昨年の殺人は6件、自殺は2人、強姦は7件でした。こちらのローカル紙の三面記事で大きな写真付きで載っているのは、1000円程度の万引きと交通事故だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かメキシコに住んでいらっしゃるのですね。
失礼ながら、メキシコはすごく犯罪があって恐い印象がありましたが、そのほとんどは麻薬絡みなんですね。
ただ一方で貧富の差が激しいと思いますが、殺人とまではいかないまでも引ったくりや強盗などは多そうな気がします。
直接関係はありませんが、トランプの影響でフォード社がメキシコ工場計画を中止しましたね。
トヨタに対しても、メキシコに工場を作って生産するなら、多額の税金をかけると言っています。
その分の雇用も生まれなくなりますが、トランプ対メキシコの対立はどうなるのでしょう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/06 08:52

犯罪率は低いけど自殺率が高い国です。


犯罪率が高い国は自殺する数字率よりも遥かに、殺害される数字率が多いと思われます。
事件を減らすのは相当難しい国が多いと思われます。
自殺率が高いのは、社会的な問題が根本に有るので、これも難しいですが自殺者が減る様な社会制度、精神的なケアが気軽にできる風潮など、真剣に取り組めば減るのは確実だと思われます。
簡単なようで難しい質問だと思います。
(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自殺の場合はケアで何とか減少なり防止することができるかも知れませんね。
事件は他人を巻き込むことがあるので嫌です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/06 19:36

幸せかどうかは解りませんが、


前者の「犯罪率は低いけど自殺率が高い国」の方が、
殺人という犯罪の点では、相手に殺されるよりかは、
自分で死んだ方が、幾分は、その死に対して
納得の出来る死に方なのでは、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得できる死に方ですか。
確かに犯罪の場合は理不尽なケースがほとんどですが、自殺だったら少なくとも本人は納得済みですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/06 19:42

自殺率と幸福度は比例しないのでは、ただ自殺は先が見えない不安感では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自殺は先が見えない不安感では?
こういうQ&Aでも、「死にたい」などという質問が寄せられますが、何が見えていないのでしょうね・・・
見えていなければ生きていけないのでしょうかね。
見えないというよりも、「見ていない」のかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/06 19:45

自殺率が低い国かな?


犯罪というのは、法律で定めることで犯罪となります。
社会が成熟していない国なら、ある国で犯罪でも、その国では犯罪にならないこともあります。だから、犯罪率は同じ社会環境でなければ、絶対的尺度にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
日本というスケールで語ると、国によっては犯罪が多いという感覚になりますが、その国のスケールでは違った感覚なのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/06 19:47

どちらも幸せじゃないでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに両方とも闇がありますね。
でも、どちらがより不幸な国と言えるのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/06 19:48

犯罪率は貧富の格差幸福度はこの状態を容認するかですよね。

日本は幸福度が低いのはなぜだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本は幸福度が低いのはなぜだろう
そうなんですね、国のシステムがもたらしてくれる幸せというものを実感してませんね。
モノではなくて、きっと内面の貧困さなのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/06 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!