プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

夫婦の関係についてどうしたものか悩んでおります。
夫婦2人で子供はいません。

私は車の運転をしていて相手の車にあきらかにおかしいと思われる危険行為をされると
どうしても腹が立ってしまいます。

例えば、スーパーの駐車場を徐行で走行中に車がすぐそこまで来ているのがわかっていながら
前が少しだけつまっている(少し待つだけですぐ動く状態)事を理由に(自分の後ろは1台もいません)
駐車していた車両が強引に飛び出して道を塞いだ上に反対方向へ向かうので右折するも内輪差で
(こちらが注意しなければぶつかっている)
うちの車を巻き込みそうになりながら前方にも駐車車両があるため、左角ばかり気にして
結局塞いだまま手こずり、その間につまっている車もとっくの昔に進み、
自分の車も巻き込んでぶつけられてもかなわないので後ろから車が来ていなかったのもあり
まわりやすいようにバックをしてあげました。

それでも手こずる感じでそろりそろりと時間がかかり、ようやく自分の車が通れるスペースもできたので
苛立ちを抑えきれず、少しだけ乱暴にアクセルを踏む感じで通り抜けました(その時だけです)
相手は悪びれる様子もなく当たり前の顔していたので色々重なり余計に腹が立ってしまいました。

こう言う事を妻が非常に嫌がり、何をされても怒らずに我慢しろと言われます。
特に運転で態度を示すのが気に入らず、ずっと我慢をしていたが、
他にも色々な不満が募り、離婚を口に出すようになりました。

それ以降、不満な部分を減らす努力はしていましたが、(まだ努力し出して期間は短い)
今回、上のような事があり、ついつい腹が立ち少し悪い所を出してしまい、
やはり、直す事が出来ないんだとまた離婚したいと言われました。

ほんの少しの事でしたが、今までの積りがあるので少しでももう嫌だと言う事ですが、
それならいつまで経っても少しの事があるたびに離婚、離婚と言われる事になり
正直、自分も疲れてきました。

自分に悪い所がたくさんあるのかもしれませんが、妻にも当然あります。
それに対して自分から不満を言った事はありません。

妻の不満は、

・家事を殆ど手伝わない(妻が体調がすぐれなかったり疲れていそうな時は皿洗い、お風呂洗いをする程度)

・自分の車が無いので行動範囲が狭い。もっと自由に行動したい。(普段車を殆ど乗らない為、2台はもったいないので1台にしていますが、大きい車のため妻が怖いから乗れないのでもう1台か、車を買い替えろと言う)

・車の運転でカッとなってしまう所

・自営業の為、仕事を手伝わされ縛られるのが不満。もっと自由がほしい。

・仕事の現状の不満(自営業の収益が厳しくなり将来の不安・いつまでこんな事をしているのか?どうするつもりなのかと責められる)

・毎日が楽しくない。

他にも細かな不満はあると思いますが、おおざっぱにはこんな感じです。

妻の事ですが、

・頭痛持ちでよく頭痛になり何もできなくなる事が多い
(これに対して心配した事はあっても文句を言った事は1度もありません)

・食事を作りたくない時は出前を頼む(作らなくても文句は言わない)

・洗濯や掃除をしなくても文句を言わない(自由に自分のペースで)

・体調が悪くない通常の状態でも好きなだけ寝ていても文句を言われない
(食事の時間になっても起きない場合、適当に自分で何か食べて済まします)

・現状では困難であったり非常識な事でなければわがままも聞いています

とにかくもし家事をやらなかったとしても怒られる事もありませんし、
どれだけ好きに眠っていても文句を言われる事もありません。
何もかもが自分のペースでやれる状態です。
自由が無いと言いますが、充分自由な気がするのですが・・・・。

2年ほど前から妻がおこづかい稼ぎのため、ブログをはじめていますが、
そのブログに非常に時間を取られるようになり、私はそれも要因だと思っています。

そんなに不満ならそれをやめればと言いますが、これは好きでやっているのでやめたくないと言います。これをやめるなら自営業の手伝いの方をやめたいと言われ、
そうなってしまうと生活を維持していく事ができなくなってしまいます。

妻には申し訳ないのですが、ある程度手伝ってもわらないと1人では回らなくなってしまいます。
(かといって人を雇えるほどの余裕はありません)
ただ、手伝ってもらっている事だけなら全然暇ができます。
(毎日やらなければならない事ではなく、1日で沢山やれば数日やらなくても良くなるので
自分のやり方によってどのようにもできます)

8万円と少ないので申し訳ないのですが専従者として給料も毎月払っています。
(本来もう少しあげても良い仕事内容だと思いますが現状上げられないぐらい厳しいため)

ブログをやり出してから毎日それに時間を奪われ暇がなくなっているのは事実です。
(色々なドラマを見て感想を書いたりするので放映時間などで毎日いろんな時間帯で束縛されてしまうのでかなり自由がなくなっているはずです)

当たり前とまでは言えませんが、自営業で生活を共にしていく上で
ある程度、手伝ったり、支え合ったりするのは夫婦であれば仕方がない事だと思うのですが
それを否定されてあなたが勝手にやり出した事でやりたくない事をやらされているとなってしまうと
どうしようもなくなってしまいます。

元々、結婚する前から自営の形でやっておりましたし、(仕事内容は変わりましたが)
苦しい時も何とか別の仕事に移行し乗り越えてきました。
当時は自分1人でやれる内容だった為、妻には殆ど手伝ってもらっていませんでしたが、
その仕事では収益が厳しくなってしまった為、何とか別の事で収益を上げるようにし、
そちらになってから、作業量的にどうしても手伝ってもわらないと維持が難しくなってしまいました。

正直、私も生活の為、何とかしなければならない責任がありますので、
いつ駄目になるかもしれないプレッシャーと戦いながらやってはおりますが、
そもそも仕事なんて家族を守るため、生活をしていく為に
不満も多くある中で我慢をして仕方なくやっている方が多いのではないでしょうか。
(もちろん、好きで楽しいとやっている方もいらっしゃるとは思いますが)

私はそのあなたが勝手に始めた事でやらされていると言う部分だけは納得がいきません。
社会に出ればほとんどの方がやらされている事になるのではないでしょうか。
もちろん、やりたい仕事をある程度選ぶ事は今よりも出来るとは思いますが・・・。

負担を減らせればと、少し仕事量を減らした上、
(減らした分は私がやっていますが、正直なところその前から結構厳しかったのでもう限界な状態まで来ています)
家事も皿洗い、風呂掃除、部屋掃除など、出来る事から手伝うようにしましたし、
車の事も抑える努力をしていたのですが、先にお伝えしましたとおり、
あまりにもが重なってしまいついつい少し出してしまいました。

車の不満については、色々考えたのですが、
今の車を維持した方が新たに購入しなおすよりもお金がかかりませんし、
色々修理をしたばかりですので今、捨てるのはもったいない状態である事、
週1回乗れば良いぐらいしか乗りませんので2台持ちももったいない事、
何より、収益が大変厳しい状況になっており、どうなるかわからない状況のため
とても車を購入する余裕まではありません。

妻もこの事を理解しているはずなのですが、
新車の軽自動車で良いので(160万以上します)ほしいと言います。
車は購入して終わりではありませんので維持費もかかるため、
今購入すると破綻の道を歩む気がしてなりません。

一時期、とても悩み、それで妻が楽しくなるならと思ったのですが、
どう考えても今は厳しいと思い、生活を守る事が第一であるため、
見送っている状態です。

今の車を手放して妻ものれる車に変える事も考えましたが
100万円以下のボロボロの中古車にするぐらいなら
今の車の方がメンテもしっかりしており良いですし
200万ぐらいになってきますとそこまでかけるなら今の車をまだ5年は乗れる事になります。

現状から考えた上で「苦しい」と判断して見送ったわけですが、
もう車の無い状態は我慢の限界だとそれも理解してもらえないようです。
ぶつけても良いからこの車を練習してと言いますが、
怖い、運転しにくい、セダンは嫌だと言って努力しようともしてくれません。

現状は上からで認める認めないのような形で扱われており、納得いかない部分も正直あります。
妻には仕事の責任はまったくありませんし、
何とかしなければならない、考える必要もありませんので
基本的に精神的な所で違う事は理解してもらいたいのですが、
あなたが勝手に始めたのだからと言われて終わりです。

こんな状況ですが、もう末期で離婚しかないのでしょうか。
いっそ私が死ねば全部解決するのかなと考えてしまう自分が居ます。
そうすれば妻も私と仕事から解放され自由になりますし、
私ももう仕事の事や妻の事も何も考えなくても悩まなくて済みます。
その上、少ないですが、今なら妻にお金もある程度残してあげる事ができます。

長文となってしまい、まとまりも悪く読みにくく申し訳ありません。
情けないですが精神的に参っておりますので
中傷的なご意見はどうかご容赦いただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

失礼いたします。

大変な思いを抱えておいでの様で 心中お察しいたします。
まず 妻目線から…運転に関して。
わたしは免許がないので常に助手席で しかも公共の交通機関を利用してきたものです。
助手席はご存知の通り一番事故時の危険度の高い席です。運転者には平気な状況も危険を感じる事が多々あります。
この状況からだと あなたのイライラは 奥様に伝染した可能性ありませんかね?
うちも 主人に 自分が冷静になれなくなると 怒られる事があるので気になりました。どうしても普段優しく穏やかなかたでも 運転は自分の真の部分が出てくるように思います。そこは 客観的に見られた方が 安全面でも 良いのかも…と思いました。

さて、本題の奥様の要望ですが、ん~私から見ての感想ですが、変です。
仕事のこと あなたの事…それって きっかけでしかないのでは?
何かに イライラとされておいでのようですが、本当の原因はほかにあるように感じます。
車の購入の件にしても 今どきレンタルで 月/1万から借りられる車もあると聞きます。購入を検討するくらいなら 借りてはいかがでしょうか。
保険その他も 要相談のようですし…。
その金額であれば 奥様のお給料から出していただける金額ではないですか?
ブログも 浸かりきってしまっては 疲れるだけですし…私もかつてブログをしてましたが、(ネット上の友人もいましたが)支配されては本末転倒に思いますよ。(依存症に近いのかも)あくまでも 楽しみ・趣味の範囲でする方が 健全に思えます。

確かに コミュニケーション不足は否めないように感じます。
根源はそこにあるように感じました。
本来 話下手は 男性に多いですね。
その分 聞き上手でもあるのですが、どうも マシンガントークで 聞く力が麻痺を起こしているのかもしれないです。
それと、奥様 ひょっとして更年期障害を抱えておいでなのでは?
だとしたら…。(私も ありますし 頭痛もちでもあります。)
これは なんでもない事でイライラとし 本人も本当につらい症状ですから ここが原因とも考えられますね。頭痛を訴えてこられた時を利用して 病院=婦人科を受診する方が 安心ですね。

いずれにしても かなり 我慢を重ねられ お疲れのように感じました。
起業されておられるトップの方は 本当に厳しい現実を生きておいでのようです。うちも長年勤めた会社を主人は無くしてますので つなぐことは大変と想像できます。(当時の会社の社長さんもかなり 大変そうでしたもの…。)せめて 家庭は ゆっくりとできる場であって欲しいものですね。
あなたばかりが悪いと思わないでくださいね。奥様も協力が上手く回っておられないのもあるのです。
お互いが それぞれに回っていて 空回りしているだけですよ。
もし、できるなら ゆっくりと お互いが 落ち着いて話せる宿にでも行って 膝を突き合わせて話をしてみられてはいかがでしょうか。
好きあって一緒になられたんですもの すこし前まで戻るのも 一つの方法ですよ。
死にたい気持ちも 追い詰められてゆとりが無いだけのように思います。
もし 良ければ 「死ぬな」と題された本が文庫本で出ております。(新潮社より 作者=並木 秀之さん)読んで見られると 心が洗われると思います。どうか リフレッシュ してください。
あなたは本当に頑張っておいでです。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、大変ご丁寧にご回答をいただき感謝しております。
更年期障害など色々と気づきを与えてくださりありがとうございます。
助手席の視点で・・・と言う所も大変参考になりました。
おっしゃる通りだと思います。
また良書までご紹介いただき本当にありがとうございます。
是非読まさせていただきたいと思います。
お陰様で気持ちが大分楽になりました。本当にありがとうございました。

夫婦は、2+2・・つまり同じ立場です。

相手が引けば、寄り添い、自分が引けば、寄り添ってもらうとうまくいきますが、二人が引けば、綱は切れます。
質問者さんの言い分も、わがままに感じます。自分目線で、物を見ないで、ヘボ将棋を横から見る感じで再度眺めてください。「王手、飛車取り!!」の一手が見えてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

仕事に以外のことは、ウチのことを書かれている見たい。

オトコと女の立場の違いもあるし難しよね。いっそ奥さんの給料なしにして、バイト雇ったら?
お互いのストレス減らせるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにお互いのストレスを減らせる可能性は充分にあると思いますが、
現状ではなかなか難しい所があります。
ただ、妻に負担がかからなくする部分は目標として目指すところになっておりますので早くそのような形にできるように努力をしたいと思います。