アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所にあるショッピングモールに子供を連れていきました。
駐車場から店に入り、角を曲がり2,3歩あるいた途端、私は転倒しました。

よくみると洗剤が1筋状にまいてあり、
『清掃中』や『すべりやすいので注意』などの表示もなく
人が通れないような柵もありませんでした。

人ごみが嫌だったので、開店して30分後の午前中にいきました。
予想通りお客さんはまばらでしたが、このような事故が起こってしまいました。

お店の人は大丈夫ですか?と一人駆け寄ってきましたが、
『表示もしてないのに、危ないですよ』と文句だけ言って、その場を去りました。
ショッピングモールからは2時間程で帰ったのですが、
転んで地面にぶつけたところが、だんだん痛くなっています。

痛みはまだ軽く、体も動きますが、
明日の朝起きたときに、痛みがひどくなったらどうしよう!と心配です。若くないし。

もし、そうなったときは病院にいくつもりですが、
原因であるショッピングモールに請求できるのでしょうか?

病院にいかなくても湿布代くらい欲しいなと思うのですが、
電話したところで、電話口で謝罪されて終わり、でしょうか?

A 回答 (5件)

難しいかもしれないですね。



たしかに注意喚起しなかった店側の過失もあるようですが、
「よくみると洗剤が1筋状にまいてあり」とあるように、
あなたが前方不注意だった可能性もあります。

あなたが一方的に悪いとは思いませんが、
同時に、店側が一方的に悪いと断定するのもなかなか難しいのですね。

そのうえでどうすべきかですが、
どうにかして店側に何らかの賠償をしてほしいというなら、
なるべく早く病院に行って診断書を書いてもらうことをオススメします。

診断書を書いてもらったら、改めて連絡して事情を説明して、
責任者と会う算段を付けましょう。

そこで
「損害賠償とまでは言わないが、今回の診察費くらいは出してもらえないか」
とでも言えば、相手が呑んでくれる可能性は十分にあるでしょう。

相手方から「せめて診察代くらい出せてください」と言ってくれるのを待つようではダメだと思います。
あなたに遺恨が残るだけです。

また、このやりとり(診察代の補償)で今回の一件に関しては双方納得する、
という一筆を書くくらいのことは必要かもしれません。

そういうの面倒だなーと思ったら、今回は許してあげるのも手かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供連れで、足もとまで目がいかなかったのもありますが、
私だけ転んで、子供たちは転んではいなかったですね。

丁寧な回答ありがとうございました。
1番に回答いただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2017/01/04 16:17

厳密に考えればショッピングモール側にも責任はあるでしょうが、実際問題として、その責任を問おうとしたらクレーマー扱いされて、更に不愉快な思いをするだけになりそうです。

それに一晩経ってしまったのですから、そこで転んだことで痛みがひどくなったという因果関係を証明することが出来ません。お怒りはごもっともですが、運が悪かったと諦める方が、結局心労の絶対量が少なくて済むと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新年早々、運が悪かったです(泣)
お店側に請求はしませんが、事故があったことだけ伝えることにします。

お礼日時:2017/01/04 16:17

店が一筋状に撒いたんですかねぇ?



誰かの買い物袋の中の洗剤が破れてたとか

その場で管理が悪い店長を出せ、言えばもう少し賠償などの話に進めたかもしれませんが
一度その場を離れてしまうと、別の場所での転倒を押し付けてる、という事もありますので

難しいですね。
まあ、一度電話して聞いてみるしかありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
痛みが後からでてきたもので、もし対処法があればと思い。
ちょっと電話をかけてみます。

お礼日時:2017/01/04 16:18

単にあなたがドジなだけじゃん。


それでショッピングモールに治療代を請求?
もうね、アホかと。
    • good
    • 4

私があなたの家に営業目的で訪問したとして、そこで転倒して後日痛くなったと訴えたら快く請求に応じてくれるのでしょうか。


私のことを非常識に思わないでしょうか。

常識を持ち合わせた善良な人間であれば、自分の過失を相手に転嫁するような恥知らずな行為はできないと思うのですが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!