プロが教えるわが家の防犯対策術!

win98でbecky!を使ってます。

送信したメールが届かない相手がいます。
アドレス確認はもちろんしています。
同じ相手から受信したメールを返信も出来ません。
因みにエラーメッセージも返って来ません。

以前、頼まれて重いファイルを添付したことがあるのですが、
それが原因で相手のサーバーにフィルタリングされる事はあるのでしょうか?

仕事の相手なので困っています。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

何日たってもエラーが返ってこないのでしたらrsjltdさんの問題ではないのでは

ないでしょうか。(容量オーバーなどでしたらリトライし続けたあげく、何日か
してエラーが返ってくることがありますから)

例えば相手方のアドレスが「外部に見せる用」のアドレスで、相手側のサーバー
で本当のアドレスに変換されていたら、エラーメールは返って来ない可能性が
あります。

いずれにせよ、「メールが届かない」旨をサーバー管理者に問い合わせてもらう
よう相手方にお願いしてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速プロバイダーと、相手のサーバー管理者に問い合わせてみます。

あまり細かくはわかりかねますが、相手側のメールサーバーの許容量を超えていないでしょうか?

相手側の人が「メールを受信すればサーバーにあるメールを消去する」との設定をしておらず、サーバーに残っているメールをそのままにしているとメールサーバーがいっぱいになってそれ以降のメールが受け取れないケースがあります。それ以外のケースの場合私ではわかりかねますが、一度相手にその件を聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

メールサーバーの許容量に関しては、問題無いと思います。
届かないのが私のメール(テキストのみ)だけで、他の人のメールはちゃんと届くようです。