プロが教えるわが家の防犯対策術!

死ぬか生きるか。なんだ簡単なことじゃないですか。
「死にたい」じゃないですよね。
「死にたい」でも「生きてる」ってことは
今は生きたいってことなんだ。
死にたくなったら死ねばいい。
簡単なことだったんですね。
何を悩んでたんだろう。

A 回答 (2件)

簡単じゃないですよ。



人間は生きたいのです。

そういう本能を押さえつけて死を選ぶ、
というのは、不自然で非常に大変な
ことなのです。

死にたくなっても、なかなか死ねないのが
人間です。

人間はそのように作られているのです。

死にたくなっても、実際は死ねない。

だから、葉隠れ、にもあります。

「生きるか死ぬか、迷ったら、人間は必ず
 生きる理由を探す。
 しかし、それでは武士ではない。
 生きるか死ぬか、分かれ道に来たら、
 武士は迷わず死を選ぶべきである」

これが、武士道とは死ぬこととみつけたり、
ということです。

武士だって死ぬのは大変な事だったのです。
    • good
    • 0

そう。

究極に言えば、どちらかなのだから簡単な事ですよ。

あとはその選んだことに対して、向き合っていくのが大変な事です〜。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!