アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年半、付き合ってる彼がいます。
彼が大好きだから、自分の思い込みとか
価値観を押し付けてしまったりします。
あとは、私が頑固で彼の話に耳を傾けられなかったり
します。

このままでは、まずい!
自分自身をかえたいのです!
変えたいと思ったきっかけがちょうど半年間近く、喧嘩が絶えなかったことです
今は彼のほうから、仲直りしてくれました。
それでは、同じことの繰り返しはしたくないのです。
そこで私のおしたいところがいくつかあります。
①思い込んだら、曲げないところ
話を押し通して、聞く耳を持たない
言い訳が多い
②相手の顔色ばかり伺う
③思ったことを一言二言多くいうときは強気のきつめ発言。
④考えすぎてネガティブになる
考え方がネガティブ
⑤すぐに怒る
何でもない些細なことですぐにイライラしてしまう

ことの発端は、すべて私です。

今後は、自分から寄り添えるような女性になりたいのです。
別れるとかの意見は、要りません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

先ずは、ネガティヴな自分を認めることからです。



分かった、だけではテストで100点は取れません。

認めること、理解することがその次の段階です。

それをうまく使いこなす練習は、まだまだ先のことですので…焦らないように。

怒りの感情は、焦りや不安からきています。

コントロール出来るようになると良いですね。
    • good
    • 2

No.3です、客観的な視点を持つのは難しいですよね


もう一人の自分を上空5mぐらいに置いて 自分と相手を見ているイメージをもってみるとか
自分が身近で尊敬したり目指している先輩を思い描き、あのひとなら こういう時どういうだろうか考えるとか
ですかね
    • good
    • 0

女性は、最初は、外見ですが、長続きするためには、優しさと、思いやり等が必要ですね。


貴女の考える直したいとこを、直してください。
素敵な、女性になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝の気持ちと素直に行動ですね!
やってみます!
ありがとうございます

お礼日時:2017/01/09 23:39

直したい所を具体的に挙げられるだけでも、見込みはかなりあるでしょう



色んなシチュエーションで 発言する前に 
自分が今からする発言内容を客観的にみてみる
自分が同じことを言われたら どう感じるか想像してみる
これができれば大丈夫です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
客観的な視点が苦手なのですが、どういう風に考えてやればよいですか?

お礼日時:2017/01/09 01:30

口を開く前にまずは深呼吸をしましょう。


カッとなった勢いのまま言ってしまうのではなく、今から自分が言おうとしている言葉は本当に言っていいものなのかもう一度考えると良いです。
お互いの意見を紙に書き出して整理するのもおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、やってみます!

話をするときに問い詰めるような話し方を変えたいのです。
それも、どうすればよいでしょうか?

お礼日時:2017/01/09 01:24

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
相手の判断に任せたほうが良いと思います。
それとな雰囲気で相手にあなたがどうしたいのかを伝えるというのは、難しいかもしれません。感情は、思い通りにコントロールできないと思いますよ。
あなたの成功をお祈りしています!!

『愛とは、大勢の中からたった一人の相手を選び、ほかの者を決して顧みないことだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!