電子書籍の厳選無料作品が豊富!

室内犬を検討しています。

飼いやすい品種がいいと思うのですが、ポイントはありますか。

(1)抜け毛
もちろん少ないほうがいいですが、基本はゲージ(サークル)においておくのならば、
そこまで問題ない気がします。室内では、1日のうち、1時間程度出すとしても、品種に
よっては、かなりの量になってしまうものでしょうか。
キャバリアを考えていたのですが、抜け毛が凄いと聞いてやめようと思っています。
抜け毛については、躾ではどうしようもないので、掃除が大変ならば避けたいです。
掃除は結構大変ですか??

(2)吠えやすさ
ペットショップには、
「しつけをきちんとすれば吠えません。吠えているのは躾がダメなだけ」
と言われました。
スクールに通って、本も読んでも、躾がうまくできていない人を知っているので、
「ちゃんとやれば絶対大丈夫」
と言われても、あまり鵜呑みには出来ません。
まあ「頑張っても、できていなければ無意味」なのですが、逆に言えば、それは自分の場合も
そうなる可能性がある、というわけです。
頑張ってしつけても吠えちゃうこともありますか?
(たまに1,2度吠えると言う意味で無く、吠えやすくなってしまった、と言う意味です)

(3)散歩
 小型犬には毎日のお散歩は必要ない。毎日必要に感じるのは、そのような躾をしているから。
 毎日、散歩に行くことにすると、毎日散歩に行けるものだと犬が信じてしまって、散歩無しでは、
 いられない性格になるためです。むしろ、飼い主の都合でランダムに散歩に行くくらいがちょうどい い。 (定期的でなく、時間などもバラバラで、犬の希望などは無視していく)
 というペットショップの店員の話を信じます。小型犬なら、概ねこれでよいのでしょうか。

(4)攻撃性
威嚇するようなのは絶対に嫌です。しかし、これも結局は「躾をちゃんとすれば問題ない」と
身もふたも無い回答しかないと思います。
しつけを頑張っても攻撃的になってしまうこともありますか?


(5)問題行動
これも結局「躾がちゃんとできていれば、問題行動などおこさない」ですが、
やはり問題行動をおこしにくい品種が良いですね。

●まとめ
もちろん、「しつけ次第」なのはわかるのですが、少しでも買いやすい品種がいいと思っています。
しかし、しつけを頑張っても出来ていない人も実際にいるわけで、本を読んでスクールに通っても
うまくいかない人もいます。なので、「しつけをちゃんとやれば大丈夫」は正しくても、
「努力しても、ちゃんとできない場合もある」も真実だと思います

ペットショップには、
「品種の差なんて意味ない。個体差のほうが大きい。とにかく犬はしつけ次第なので品種は
 見た目で選んでよい。その固体本来の性格は大人になるまでわからないし、とにかくしつけ次第。」
とのことでした。
だとしたら、品種を考えるのは馬鹿馬鹿しいですが、皆様ご意見お聞かせください。

A 回答 (10件)

要するに、


犬を飼うことに自信がないだけなんですよね・・・?(^ ^)
質問内容やその反応から、
気持ちに余裕のなさを感じますね(^ ^)
ペットには癒しを求めているにも関わらず、苦労はしたくないんですよね。
なぜペットから癒しをもらえるのだと思いますか?
それはそれだけ手間暇かけてるからなんですよ。
そこを理解できないようであれば、
ロボットを購入すればいいかな〜と思います(^ ^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

性格だと思います。長期間影響することだと
細かいことまで詰めないと後で後悔するのがいやなので、
細かいところまで気になってしまうんです。

苦労はしたくないと言うよりも、不要な苦労は少なくしたいというか、
うまくいえませんが、避けたいというか最小限にしたいという感覚です。

犬種にこだわりはないので、どうせ飼うのならば、抜け毛が少ないとか、
病気にならない、とかのほうが長期的にみると幸せなのかな、って思います。
出来るかぎり、苦労は少なく癒しは大きい、が良いです。
もちろん、必要なことはやりますし、そこは別にいやじゃないです。
ただ、本来必要のなかった苦労はいやで、犬種にこだわりは無いのに
わざわざ大変な犬種を選びたくない、と思うんです。

最近家を建てたのですが、間取り作成の段階からかなり細かいところまで詰めました。
仕事でも、後々まで響きそうなことだと、ちょっとした仕事でも
かなり細かく詰めてしまいますね。

ご指摘のとおり、もう少し楽にすれば良いのに、と思います。
先のことを考えてしまう性格で、たぶん職業病です。

お礼日時:2017/01/14 19:28

こんにちは。

いろいろ条件があるのですね。
動物を飼うのは初めてですか?
質問者さんは犬を飼うのに向いているようには感じないのですが、でも動物がお好きなのですよね。

犬を飼うのも縁というものもありますし、犬に教えられることもあると思いますが、あまり人間の生活中心でお過ごしになりたい場合は別のペットをお探しになるのも悪くないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペット大好きの人はよくそういいますが、
「ペットに向いている」ってなんでしょう?
そもそも、誰が決めるのでしょう。

私が思うのは、
ペットを飼って飼い主(や家族)が幸せだと思うのならば、飼ってよかった、
ということだと思います。
もちろん、虐待などの違法行為は別ですよ。周りの人間が決めることではないと言うことです。

お礼日時:2017/01/14 10:27

補足…


ウチは朝夕の二回散歩行きます。
普段ゲージ飼いです。
近所の家はトイプーを飼っていて普段室内フリーで散歩は人間の気分ですると言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝夕2回ですね。
定期的な散歩は良くないといいますが、実際生活するとそうなってしまいますよね。

お礼日時:2017/01/14 10:28

抜け毛…トイプー


カットは必要
吠えにくい…シュナウザー パグ
パグはイビキうるさい?
頑張り過ぎて吠えることはあります
頑張り過ぎず適度な距離はあったほうがいいですよ。ただいるだけの存在にならないように!
散歩…犬が幸せなら飼い主の自由
休みの日に思いっきり遊べる場所に連れて行ってあげてください。
攻撃性、問題行動…
買われる環境 ペットショップでやたらと吠える犬がいる所では買いたくないですね。吠えグセがつきます。
後は家で構わな過ぎてイタズラ可能性
構って欲しい
こっち見て
これイタズラしたら見てくれる
飼う前に色々考え勉強されてるのはさすがです!
私はポメ 11か月です。
私も色々調べました。考えすぎて理想と現実が違いました。二か月でうちにきましたが、1、2か月はストレスで胃がやられました。こんなはずではなかった…っと、ただ今はワガママな犬にはなってしまいましたが笑その反面癒されてもいます。
勿論飼う資格ないなんて第三者が言う権利もありません。
質問者さん宅の環境に合う犬を時間かけて、見つけて下さい。
因みにペットショップじゃなくてブリーダーはダメなんでしょうか?小型犬で何種類か繁殖させてる方を探して、
「今自分に合う犬を探しています。検討中なので、そちらで飼うかわかりませんが、犬の性格や飼いやすさなど教えて頂けないか?」一軒家で飼われるので飼われてる環境もみれますよ。もしブリーダー繋がりがあるなら紹介もしてくれるはずですから。因みに私はブリーダーでしたよ。
値段は気にしないかもしれませんが、ペットショップよりブリーダー直のほうが10万位安いです。でも人気なものは高いです。
長文ですみません。参考まで
    • good
    • 0

これまで何頭も飼っています。


同じ犬種でも性格やしつけのしやすさは全く変わってきます。
そもそもそこまで飼いやすさというか、
ラクに飼いたいことにこだわる様なら、
飼わない方がいいです。
ペットを飼うのに向いてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような意見必ず出ると思っていました。

ペットに対する考えは人それぞれで、地球の裏側の飢えている人を無視して、
目の前のペットに大金を費やしているわけで、倫理観なんてただの自己満足ですよ。

お礼日時:2017/01/12 14:07

No.3です


うちのワンコは保護犬なので、雑種です。
当てにならない回答ですみません(>д<)

「あまり犬のためには生活したくない」との事ですが、やはり室内犬を子犬から飼おうと思ったら、最初は振り回されまくります。
それでノイローゼになる方もいるぐらいです。
(私もやむを得ず、数回子犬をケージで長時間留守にさせて帰宅した時は、その惨状に頭がクラクラしました、、、)

何か暗い話ばかりですみません(>д<)
でも、ペットショップの方があまり言わない事かな、、、と思いまして、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最初は振り回されまくります。
ある程度は覚悟しています。
ただ、誤解を恐れずに書くと、やはり犬は家畜だと思っています。
(人間に癒しを与えるのが仕事)

そのためには愛情を注ぐ必要がありますし、そういう生活を続けていれば、
家族と同じように思うようになっていくと思います。

ペットショップの店員はなんか胡散臭いんですよね・・・。
悪いことをほとんど言わないで、「回転速いので買うなら今ですよ」
とかばっかり。

お礼日時:2017/01/10 20:11

>失礼ですが、回答者様は躾の専門家でいらっしゃいますか。

資格や経験はどれくらいおありですか。

一般人ですよ。

どうしてそんな喧嘩腰のような聞き方をされるのか
わからないのですが・・。

犬の躾の考え方は人それぞれです。
専門家のトレーナーでも人によって言うことは
違います。
専門家が書いているはずの躾本でも書いてあることが真逆だったりします。

もしそのお店の方の言うことが正しいと思われるのなら、
飼い始めて、何か問題が起こった時に
その方のアドバイスを参考にされるといいと思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。

「躾はとても重要だがとても簡単」「犬種はあまり大事ではない。個体差と躾が性格を決める」
と色んなお店で言われたので、本当にそうなのかなと思った次第です。

お店が正しいとは思えません。
「今日契約すれば●円引きです」「この犬がおたくの生活スタイルに完璧にマッチしてます」
などと言われてちょっと引いていますので。

お礼日時:2017/01/10 20:07

(1)抜け毛


うちのワンコはそんなに毛は抜けませんが(ブラッシングしてもほとんどブラシに絡まない)、それでも人間の衣服やラグなどには付着しています。
なので朝の掃除機と、夜のコロコロ(カーペット&フローリング)は欠かしていません。
あと、子犬の間はケージに入れる時間が長いかもしれませんが、成犬になってからはフリーの時間が長くなるかもしれません。

(3)散歩
うちは中型犬なので、朝晩は散歩に行っています。
私も以前、ペットショップで「散歩は毎日必要ないですよ」などと言われましたが、やっぱり散歩中のワンコの楽しそうな顔、他のワンコと知り合いになって喜ぶ顔などを見ると、連れて行ってあげたくなります。
あと、他の項目の吠えるとか問題行動などは、ストレスから来ている事があるので、尚更散歩で発散させてあげています。
子犬時にたくさん外に連れて行って、色んな人、ワンコと知り合うと、社会化が上手く進んで躾のしやすいワンコになります。
攻撃性のあるワンコにもなりません。

要は、子犬の大切な時にどれだけたくさんの時間をワンコにかけてあげられるかだと思います。
どうか、ケージの中に入れっぱなしだけは止めてあげてください。
ペットショップの方が言う事は、少し的外れな感じもありますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)抜け毛
犬種はなにでしょうか。

(3)散歩
そうですか。怒られそうですが、あまり犬のための生活にはしたくないです。
家族の一員ですが、優先すべきは人間だと思っています。もちろん、程度問題ですが。
(子供のためならば、家を売ってでも外国での数1000万円の手術はしますが、犬にはそこまでしないと思います)

お礼日時:2017/01/10 12:58

> 「しつけをきちんとすれば吠えません。

吠えているのは躾がダメなだけ」


吠えに関しては、性格が関係します。躾ではどうにもならないこともあります。
ある程度は抑えることはできても。
臆病な犬は吠えやすいです。
うちは二匹飼っていて、同じ犬種ですが、一匹は仔犬の頃から全く吠えることがありませんでしたが、もう一匹は夜泣き、警戒吠え、要求吠えとかなり悩まされました。
夜鳴きと要求吠えは無視他でしなくなりましたが、警戒吠え(玄関チャイム音に反応、物音に反応)はいまだにあります。もう9歳ですが。

同じ犬種でもうちの犬達は性格が全く違います。一匹は臆病でもう一匹は仔犬の頃から肝が据わっていました。どちらも人好きで人懐っこいところは一緒ですが。個体差が大きいと言うのはまぁそのとおりかなぁと思います。犬種による差もないとは言えないでしょうが。

抜け毛は、たとえサークルに入れていても、やっぱり飛びますので・・・・・。
(余計なお世話かもしれませんが、一日一時間だけケージから出すだけというのはちょっと可哀そうかなぁと思います。気を悪くされたらすみません)犬を飼うと掃除はやっぱり大変ですよ。毎日散歩しないなら、トイレの躾は必須です。もれなくトイレの掃除がついてきます。吐くこともあります。留守中ケージに入れておくと、仔犬のうちは元気な犬ならウンチを踏んで大変なことになったりします。

攻撃性は、家族で可愛がって(甘やかしはダメですが)、人慣れさせればそれほど心配することはないと思います。稀に「突発性激怒症候群」という病気で先天的に攻撃的な症状をみせる犬もいるらしいですが。

前の回答で、行き場のない犬の里親になるのを勧めてらっしゃいますが、
それもいいと思います。保護施設である程度躾されていて、性格もわかっている犬なら、仔犬から育てる苦労はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>躾ではどうにもならないこともあります。
そう思うのですが、ペットショップの店員(色んな資格を持っている専門家らしい)は
「とにかく躾をちゃんとやればよい。難しいものではなく、その犬にあった躾を随時柔軟に対応していればよい」
「吠える犬は、単にちゃんとした躾ができていないだけ。飼い主がダメなだけ」
とのことです。

失礼ですが、回答者様は躾の専門家でいらっしゃいますか。資格や経験はどれくらいおありですか。
吠える犬は、「躾は完璧だったが、先天的な理由で吠える」という確信がありますか?

結局、躾が完璧かどうかなんて、結果論ですし、頑張っているにもかかわらずうまくできていない人がいる以上、
躾がうまくいかない可能性も十分にあると思います。ですが、店員は
「躾は簡単だ」「にもかかわらず、それができていない馬鹿な飼い主が多すぎる」
ということです。

うまくいかない場合もあると聞いて少し安心しました。
何度も「躾ができない飼い主はバカ」と言われて、不安に思っていました。

お礼日時:2017/01/10 12:55

ペットショップで買うよりも、保健所から殺処分される予定のワンを引き取ってあげて下さい。


または保健所から引き取って里親を探しているNPO団体がありますから里親になってあげて下さい。
年間何十万匹ものワンニャンが殺処分されています。

http://www.satoya-boshu.net/keisai/d.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな探し方もあるのですね。
考えて見ます。

お礼日時:2017/01/10 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!