都道府県穴埋めゲーム

その年の元日はすでに平成でない(はず)なので「平成31年元日」はおかしくありませんか。

おかしいとしたら どんな見出しが適切と考えますか
(おかしくないのでそのままでいい、というご意見のかたもどうぞ)

「「新元号は平成31年元日から」だそうです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 19年から新元号(読売、日経)
    2019年から新元号(朝日)
    2019年から新元号・平成30年で区切り(毎日)

     と毎日新聞の見出しが適切かつ分かりやすいです。

    「「新元号は平成31年元日から」だそうです」の補足画像1
      補足日時:2017/01/14 06:43

A 回答 (7件)

平成から新元号に変わる月日はまだ未定の様ですが、


新元号は半年前に公表をするらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そいう発表がありましあね。ありがとうございました

お礼日時:2017/01/18 16:23

新元号が決まっていないのだから、現在の元号で表した方が親切



『いっそうの事此れからは西暦』と言う意見も出てくるでしょうが、日本には「皇紀」と言うモノが有ります。
皇紀2600年=昭和15年=西暦1940年
皇紀2677年=平成29年=西暦2017年
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「皇紀」と言うモノで表記すると益々わかりづらくなります。
ありがとうございました

お礼日時:2017/01/14 06:38

「平成」で数えれば31年と言うことですから、それほどおかしいとは思いません。


カレンダーには平成、昭和、大正までの年数が載っているものだってありますから。
まあ、今の段階では一番わかりやすい表現なのではないでしょうか。

それにしても「元号」ってのは「西暦」と混乱しやすくて困りものですね。
日本独自のものらしいですけど、無くてもいいんじゃないかと思います。
あるいは西暦の使用をやめるか。どちらかにしてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も元号と西暦表記が並ぶ今の制度には、時に困っています。西暦を基本とし、平成~年 とかの表記はやめてほしいと思います(元号はあってもいいが単に「平成時代」などとする)。ありがとうございました

お礼日時:2017/01/14 06:37

年号がまだ確定していないのですから、平成で数えるのは別に問題はありません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題はなくても工夫が足りなさすぎる、元号に執着する産経新聞ならなおさら そう思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 06:33

平成31年は平成ですから、新元号は平成にならないでしよう。



小渕恵三さんの、新しい元号は平成です。 思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このままだと菅さんが新元号のおじさんになるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 06:32

新元号 (旧暦)平成31年


もしくは、西暦で表記 2019年から…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

西暦で表記 2019年から… 素直にそうすればいいのにと思います。実際にそうした新聞は多かったので。ありがとうございました

お礼日時:2017/01/14 06:39

元号が決まっていないので、このように表記するしかなかったのでは?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

その通りだと思いますが、工夫が足りません。
ありがとうございました

お礼日時:2017/01/14 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報