プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員批判について
私の旦那は公務員で科学捜査研究所の職員です。科捜研の女とドラマもあるように事件事故で身元確認をするDNA鑑定をしてます。裁判に証人として出廷し弁護士と討論したり人の人生が左右される仕事なので休日出勤もあり、大きな事件があれば夜中まで仕事です。
お気楽な公務員でいいわねとか公務員のくせにとか言われ周りの知人とも公務員はいいわねと言われるようになりました。私は地方の銀行員でしたが、確かに地方銀行より公務員のほうが年収はいいですが、年収いいんでしょとか言われることもつかれます。 上には上がいるし公務員だからといわれることがつかれます。皆さんはどうかわしてますか?

A 回答 (6件)

質問者様次第だと思います。



私なら、堂々と「公務員です。」と言います。「公務員はいいわね。」なんて言われたら、「じゃあ、あなた、公務員試験に合格できますか?」、と切り返します。それでもぐちゃぐちゃ言ってきたら、「『公務員はいいわね』なんて、何も知らない人から言われる苦労が、一番の悩みの種です。」と、言います。本当に。

隠すなら隠し通す、私は隠し事が嫌いなので、「ああいわれたらこう言い返す」と考えて、生活します。

でも、確かに、公務員の平均年収は高すぎます。全員が質問者様の旦那様ほど働いていない実態を、知っているからです。
    • good
    • 1

私の同級生で国土交通省のキャリア官僚が一人いますが、他人には公務員と言わないようにしています。


ご質問のように色々鬱陶しいからとのこと。
仕事を聞かれたら「官庁と運輸関係の取引をしています」と答えるそうです。

科学捜査研究所の職員なら「化学関係の仕事で役所と取引しています」なんてどうでしょうか。
嘘ではないですよね。
    • good
    • 0

阪大出身ですか。


私は東大の院卒ですが、科研じゃ確かに落ちこぼれっぽいですね。
普通ならそんな立場で法廷で戦う側じゃなく、司法の世界から判決を下す裁判官にでもなるだろうに。
それに阪大は首都圏では知名度が低い。
関西圏なら京大に勝てないし。
公務員かどうかに限らず、ダンナさんが一兵卒として頑張っているんだからそれでいいじゃありませんか。
地銀なんて高卒で入れるし、あなたが阪大出たわけじゃ無いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのー本当に東大?父は東大で元官僚で定年むかえました
弟も東大医学部で医師ですが、阪大の落ちこぼれとかかくじてんでなんか科捜研をねたんでます?(笑)私は一橋大学大なのでそこまで東大よりレベル高くはないけど官僚とか東大のひとって、基本的見下したり科捜研にたいして妬むようなコメントしませんよ?科捜研では落ちこぼれというじてんで負け惜しみですよね(笑)?科捜研入ったことないかたに科捜研をしったかされるとこっちも笑えますよ(笑)

お礼日時:2017/01/12 23:04

私は公務員(教員)ですが風俗ばかり行っています。

だから貯金もあまりないですがやはり月に10回は余裕で風俗行くお金はもらっています。ありがとう税金
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うそっぽいですが、あーそうなんですね

お礼日時:2017/01/13 01:24

で、なんでこのカテでの質問なんだろう?

    • good
    • 0

公務員の大部分は一生懸命職務に精励されています


しかし国民住民から見れば税金で給料が支払われていることからいろいろ言われるのは仕方がないと思う
またうちの職業は「科捜研の女のドラマと同じ職業なのよ」なんて言わないと思いますが自慢たらしく言いうと嫉妬されます
公務員の関係者は謙虚でなければならないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに官僚のつぎに倍率の高い科捜研ですから科捜研というだけで妬まれますね。普通の人にはできない国立大以上の学歴しか通りませんから 三年に一度採用あれば全国から科捜研を受けにきて採用されるのは一人なので、、 まあうちの旦那はエリートでもないですし大阪大学卒の科捜研です 普段科捜研ともいわず公務員ですというだけで銀行員妻など目のいろがかわるのでめんどうですよ。

お礼日時:2017/01/12 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!