アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 来年から、シドニーへ留学をします。その際、生活の足として中古の原付バイクを手に入れようと思っています。
 日本に帰国する際は、持ちかえるつもりはないので、安ければ安いほどいいです。
 あと、個人同士で原付バイクを売買するのは保険や税金の面で、問題はあるのでしょうか?
また、情報交換のHPもあれば教えてください。
 
 

A 回答 (3件)

こんばんは。


10年程前にオーストラリアに滞在し、車を購入しました。
私の車は滞在先近くの中古車屋で購入しました。
税金は車屋に支払い(金額は忘れました)、保険は別途保険会社と契約、支払いました。

車に限らず、あちらでは個人間での売買が活発です。
毎週個人売買情報新聞が発行され(新聞と一緒に販売されているので簡単に入手できます)、車・家具・アパートのシェアなど、いろいろな販売希望の品が掲載されており、売り側の電話番号が載っているので購入希望者が直接電話でやり取りします。
個人売買の場合、税金・保険ともに自分で手続きすることになると思いますが、個人売買自体は全く問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 さっそくのご返答ありがとうございます。向こうに着いたら早速探してみたいと思います。
 日本では原付バイクは、生活の足として日常よく見かけますが、オーストラリアではどうなんでしょうか。

お礼日時:2004/08/12 20:49

No.1で回答したものです。


>日本では原付バイクは、生活の足として日常よく見か
>けますが、オーストラリアではどうなんでしょうか。

そういえば、バイク・自転車(ほとんどマウンテン)はよく見かけましたが、原付バイクは見かけなかったなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱりそうですか。なんとなく、バイクといったら、中型以上のものかなって思っていたんです。
アメリカにいたときもあんまり見かけませでしたし。
アジア特有なんでしょうかね。
なんとなくシドニーってパーキングスペースがないイメージがあるんですよね。って理由でバイクの方がいいかなって思っています。

お礼日時:2004/08/13 22:04

こんにちは



個人売買については#1の方がお答えしているので私は

>情報交換のHPもあれば教えてください。

の部分だけ。

「おーっす!」オーストラリアEコミュニティー
http://www.o-su.com.au/cgi-bin/toppage_new.cgi?t …
こちらをご利用してはいかがでしょう?
売ります、買いますなどの他シェアメイト募集や生活に必要な情報が
得られるサイトです。

参考URL:http://www.o-su.com.au/cgi-bin/toppage_new.cgi?t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくブックマークさせていただきました。現地でもすごく役立ちそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!