アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付のバイクですが、タイヤ交換の目安を教えてください。

来月で購入して1年になります。
とくに現在、運転してて支障はないんですが、走行距離は来月で7000kmは行くと思います。
もう交換した方がいいですかね?

A 回答 (9件)

タイヤも摩耗度はどれほどでしょうか。

溝の残りにより交換が判断出来ます。

走行距離では判断出来ません。

溝の深さ、写真があれば少しは判断が可能かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それほど摩耗してないかもしれませんが、詳しく見てません。
ただ結構、スピード出す時があるので心配でこの質問をしました(;^_^A

よく乗るならスリップサインが出たらすぐに交換、あまり乗らなくても3〜4年でゴムが劣化するので交換した方が良いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一カ月で700kmぐらいですね。
乗る方かな。

スリップラインが出ていれば要交換ですね。

距離的にはぼちぼち交換時期かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそんなものですか。

タイヤの山が一センチ以下になったらバイク屋さんに聞いてください

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

摩耗と硬化、ひび割れ状況などの総合的な判断やいずれかの状態が好感を示すタイミングというものもあるでしょう。

原付バイクだと安易に考える人が少なくはないのですが、定期的なバイク屋さんの整備や点検、オイル交換などを受けましょう。
すべてのバイク屋さんだと思わない方が良いかもしれませんが、空気圧のチェックや充填は、サービスなどで行うことも多いでしょう。
そういった中で、交換時期が近いとか、交換時期だということを知らせてくれます。
具体的な距離などは示しにくいと思いますが、どういった使い方や道路状況か、現在のタイヤの利用の距離数などを示せば、おおよその距離や時期を教えてくれたりもします。

まずはタイヤの溝が無くなったら危険です。
溝が無くなり、さらにゴムの内側のようなものが見えてしまっているバイクも見ることがあります。
ぬれた路面などで滑って事故をおこしてからでもいけません。
当然タイヤはゴムでできているので、距離も短く、溝も十分あっても、ゴムそのものが固くなってしまうものです。固くなればゴムでできている目的が弱くなっていきますし、ひび割れなどが発生し、ひどくなるとそこからパンクするということもあります。

原付ではありませんが、アマチュアなども参加できるレースが好きでたまにかれる方が知人にいたのですが、新しいタイヤで行き、次の休みにはタイヤ交換でしたね。レース場と道路では状況が違うようで、すり減り方が違うようでしたね。

あとレースだけではなく、普段の運転の仕方や癖などにより、タイヤの片側だけ減ってしまうような人もいます。

タイヤの摩耗等は危険な話であり、バイクの性能や使い方でも変わってくるものです。バイク屋さんに定期的に見せることで、そこで得られる話題などからご自身の自分のバイクへのスキルが高まるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オイル交換するのでその時に見てもらいます。

タイヤ交換の目安は溝の残り量、経年劣化によるゴムにひび割れが出てきたとき、外的要因による損傷などでそのまま使うのは危険な状態と判断したら交換です。

期間や距離だけでは判断できませんのでタイヤの状態を目視して判断します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひび割れはないですね。

溝の残り量は見てみます。

>運転してて支障はないんですが

実物を目で見て判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

期間や距離よりも、溝の状況だろうなぁ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。

一概に走行距離で判断することは難しいです。

使用環境などにも大きく左右されますので。
一般的な知識としてはスリップサインが出る前、側面にひび割れなどが出はじめたら・・・というところです。
以下参考に。

https://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/s …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

側面のひび割れはないですね。
スリップサインはわかりましたが、溝の部分がよくわかりませんでした。
オイル交換が7000kmの時点であるのでバイク屋に聞いてみます。