アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドレスv125sに乗っているのですが、先日バイク屋さんでオイル交換をしてもらった際、もうタイヤの交換時期だと言われたのですが、そこまですり減っていますでしょうか?教えてください。

「アドレスv125s タイヤ交換時期」の質問画像

A 回答 (6件)

#4です。


今年換えたばかりのタイヤなら、交換は早いように思います。街乗りや通勤程度なら4000~5000kmは保つと思いますし、写真を見るとタイヤの溝はまだ残ってるように見えます。
バイク屋に「交換を勧める理由」を確認しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/10 12:12

どんなバイク屋かは分からないが、


オイル交換を頼むような客は『いいお客さん』と思われたのでは。
タイヤ交換時期などは幾らでもサイトで調べられるし。
ここで、皆さんが書かれているようなことは幾らでも出ている。
騙されないためにも最低限の常識は持っていた方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/10 12:12

写真が小さくてわからないが、タイヤサイドに小さな三角マークが刻んであるはずで、そこがスリップサインの位置を示す。

(タイヤ全周に何カ所かある)
タイヤのセンターでスリップサインが出る(溝がつながる)ほど減っていれば明らかに交換時期。ただしスリップサインにはまだ余裕があっても、タイヤが減ってくればタイヤプロファイルが変わって(断面が円形だったものが四角くなってくる)ステアリング特性が変わったり、轍に吸い込まれやすくなったり、異物を拾ってパンクしやすくなる。
スリップサインが出る前、3分山あたりで交換した方が、より安全。

他に、タイヤ製造年月から時間が経つと細かなひび割れが出来てきたりするので、それらも併せて交換時期を判断する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今年買ってタイヤは新品でしたので、かなり早いと感じてしまいました。

お礼日時:2023/12/06 18:40

すり減っていないです。


スリップサインのスの字も見えないほど山があります。

バイク屋が何故交換時期と言ったかは分かりませんが、
すり減ったからでは無い事だけは明らかです。
ひび割れなども見受けられないですし。
パターンからさほど古いタイヤだとも思えないし。

このタイヤが何故交換時期なのかそのバイク屋に聞きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ変えないでおこうと思います。

お礼日時:2023/12/06 18:41

その画像で短い溝をよく見るとちょっとくびれていますよね


これタイヤのスリップサイン(交換時期の目安)ではないでしょうか?

まだ完全に途切れてはいませんが、その溝が2つに途切れるようだと完全に寿命です<ーくびれているのは損耗の印では?
他にはタイヤはゴム製なので経年により劣化しますので年数も注意です
画像からは年数読み取れません

バイクタイヤの場合コーナーでのスリップが一番怖いのでタイヤの肩の部分の損耗が起きているなら早めに交換したほうが安心だと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/06 18:41

タイヤは溝あっても何年か経つと硬くなってくるから交換した方がいいんですよ〜


タイヤそんな高くないしスリップして事故とかするより安いですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/06 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A