プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fiについて教えてください。

先日、職場の上司が事務所のWi-Fi繋いであげると言い、私たちの個人携帯を1つ1つ手に持ちWi-Fi接続の設定を親切にやってくださいました。
みんな喜びましたが…私1人腑に落ちないでいます…
なぜ、私達の個人携帯をWi-Fiしてくれたのか⁇
私たちは仕事上、社用携帯を持たされていて、社用携帯はWi-Fi接続されていません。
仕事してる間は個人携帯なんて触る事しませんし、触るなんてもってのほかだと思っています。

職場のWi-Fiを繋ぐことによって個人携帯の情報を盗まれてるのでしょうか⁇ ネット関係に詳しくなく、Wi-Fi接続の危険はあるのか…不安でなりません…
無理やり取り上げWi-Fi接続って親切すぎませんか⁇
拒否する間も無く無理やり携帯持ってかれました。

上司は以前、システムエンジニア(SE)の仕事をしておりネット関係に詳しい人なので怖いです…
やっぱりWi-Fi接続しない方がいいのでしょうか?
もし危険なら、切断方法教えてもらえたら助かります。
個人携帯はiPhone6です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

WiFiをオフにします。


ホーム画面で「設定」「モバイルデータ通信」(9.3の場合:「モバイルデータ通信」 「モバイルデータ通信のオプション」)「4Gをオンにする」(4G LTE非対応の iPhone は「4Gをオンにする」の項目が表示されない)「オフ」「戻る」「モバイルデータ通信」を「オフ」に切替で 設定完了
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 09:55

Wifiつなげたくないなら、OFFにしておけばいいだけ。


親切でいい上司かと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パワハラが凄い上司なので疑ってしまいました。考えすぎなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 09:49

情報抜かれることは、あんまり考えられませんが、自分の端末をそうやって他人に気安く渡すのは感心しませんね。


既にバックドア開かれているかもしれませんよ?
その人が設定したものは削除しましょう、ウイルススキャンできるならばしましょう。
二度と他人に渡してはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バックドア⁇ ウイルススキャン⁇
分からないくせに…私アホですね…
気安く渡す私もバカでした。
言われてみたらそうなんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 09:52

WIFIに接続したからと言って個人情報が抜かれるような事はありません。


WIFIに繋げば携帯会社の通信量を抑えられるメリットがあるだけの事。
繋ぎたくないならば、iPhoneのWIFI設定から情報を削除するだけですよ。
http://pc-karuma.net/iphone-ipad-wifi-delete-net …

調べずに憶測だけ不安になるのは間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。 ちゃんと調べるべきですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!