プロが教えるわが家の防犯対策術!

「君の名は。」について皆さんの感想を聞かせてください

私はこの映画をあまり楽しめませんでした

楽しめなかった主な理由として

・鉄道の描写がいい加減である

・三葉が故郷の人たちを救うシーンに違和感を覚えた

(本来なら瀧と三葉が邂逅したときのシーンに特に違和感を覚えた 普通なら劇中であったような悠長なことをしている暇はない 劇中のシーンは無事故郷の人々を救うことができた後で良かった 他にも、三葉関連の卑猥な描写の多さ、三葉たちと異世代の人間との間に生じた誤解を解くこともないまま救助成功したこと、三葉含む三葉の故郷の人が隕石の事件の後にどのようにして東京の生活に順応してきたかのシーンが殆どないなど突っ込みどころは山ほどある)

・三葉及び瀧の内面に関する描写が薄い

・主題歌がイマイチ

・設定がご都合主義

ですね 皆さんはどうでしたか?

A 回答 (5件)

#1です。



あなたにとっては「アニメだからと言って許されるものではない」、私にとってアニメに求めているのは、現実的なものではなく、心のどこかに「こんなこともあるかも」という遠い忘れていた記憶を呼び起こすような感情です。

ですから、この作品が多くの方にとって素晴らしいかどうかの評論には至りませんが、私には楽しめました。

あなたが高く評価できないこととは、別の問題です。
    • good
    • 1

別のスレッドでも書きましたが、私もこの映画に対しては感心しませんでした。



鉄道の描写がどうなのかは私は素人なので分かりませんけど(^^;)、それ以外のスレ主さんの指摘する点については、概ね同感です。

ヒロインが町の人々を救うくだりに不備があることや、主人公2人の内面が描けていないというのは、要するにストーリーが練られていないということでしょう。そもそも、ひょんなことで「入れ替わり」の事態に見舞われた2人がまず実行するべきことは、相手がどういう人物なのかを探ることです。それをスッ飛ばしていきなり色恋沙汰(のようなもの)の次元にワープするというのは、作劇を放り出したと思われても仕方がありません。

原則として、映画製作で一番大切なのは脚本です。シナリオが不出来だと、演出や演技でカバーしようと思ってもまず無理です。この映画の作者には、その基本的な認識が欠けていると言わざるを得ません。

若い男女の「入れ替わり」ネタを扱った映画としては、過去に大林宣彦監督の「転校生」(1982年作品)がありますが、あの映画の方がはるかに上質です。

まあ、この「君の名は。」を観て「感動した」「泣けた」と言っている者は多いようですが、そんな者達に「じゃあ、具体的にどんなころが良かったのか」と聞いてみても、マトモな回答はまず得られないでしょうね。せいぜい「映像がキレイだった」と答えるぐらいですか。

ただ、巷に溢れるお手軽なラブコメみたいなのに感動してしまう層ならば、「この程度」の映画に入れ込むのも仕方がないのかもしれません。つまりは「子供向け」です。

>主題歌がイマイチ

確かに。だいたい、音楽の使い方がなっていません。ただ全編漫然と流しているという感じで、メリハリは皆無。センスを疑いました。
    • good
    • 3

私のお勧めは、「聲(こえ)の形」と言われる方です。


http://koenokatachi-movie.com/news/

この作品、「君の名は」は、ストーリーもさることながら、絵の美しさ、繊細さだと思います。
また、宣伝効果のうまさも重なり、かなりヒットが予想されているみたいですね。
実際、方々でヒットと言われていますが、称賛する声はさほど聴きません。
なぜでしょうかね。
確かに、面白いとか、すごいとかの評判は聞きますが、称賛してまでほめたたえる人のコメントはあまり見かけません。

まだ、私も見てはいませんが、ストーリー的な内容を見る限り、過去にも似たようなラブストーリー的なアニメはあります。
なのに今更なぜ、この作品を称賛するのか、個人的にはちょっと理解に苦しみます。
それを考えると、冒頭での作品の方が、障碍者に対する周囲の接し方や、現代の青少年少女達が、青春を絡めて実にきわどい世界にいるかがよくわかる、社会風潮にも近い作品として
称賛されるべきはこちらではと思っています。
噂によると、ラストはとっても衝撃的とか。
地味で目立たない分、君の名はよりは現実により近いストーリーだと思います。

実際、私の周囲のアニメファンでは、聲の形を称賛する声の方が多いです。
ただ、君の名は、確かに、映像美を取ると物凄い綺麗さ、美しさがあると思います。
いよいよ日本のアニメも、ここまで進化したのかと思ったりします。
で、それだけだけのことで、称賛し、誰かにお勧めするほど、本当の意味で感動できる作品とは、自分なりに思います。

まあ、人それぞれだから、見て感動したのならそれはそれでよいと思います。
ただ、無理強いして自分が感動したからと、人に押し付けるような行動と言動には承服できませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええと、質問の内容を盛大に誤解しているようですが

どうやったらこのような甚だしい誤解ができるのか理解に苦しみます

小学生レベルの読解力があればこのような誤解はしないはずですが...

お礼日時:2017/01/16 01:51

すみません、観てないのに、なんですが、、、



すごくたっくさんの人が「いい映画だ、いい映画だ、感動した、感動した」と
言いまくっている中で、
素直に「私はそうは思わなかったよ」と書いたあなたが「いいね」!です(^^)/
迎合しないことは素敵です。
    • good
    • 0

私は楽しめました。



描写は現実とリンクしくて良いと思いますし、アニメなので、想像で補えるものですから。

男女が入れ替わるのですから、現実的に考えれば、もともとすんなりと順応できるわけはなく、無理が多い設定だと思いますが、架空のお話ですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

まず最初に私はアニメ否定派ではありません
鉄道描写はともかく、他の点についてはきちんとなされているアニメは多々あります ですから、アニメであるからといって許される点ではないとのことです
男女が入れ替わる所に無理はある点に関して架空の話だから仕方ないと仰いましたね?

「君の名は。」以前にも登場人物が入れ替わる作品は多々ありましたが、そこにはきちんと登場人物が入れ替わった時の苦悩や困難はきちんと描写されていました
架空の話であれ、こういった最低限のことがきちんと描写されていないこの映画を高く評価することはできません

お礼日時:2017/01/21 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!