アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親のゆうちょ銀行の口座に、親が利用する際、暗証番号を間違えてロックがかかってしまい、ロックを解除、ついでに暗証番号を変えたいのですが、親が体が不自由であることと、仕事の都合で休めず銀行に向かえないので娘の私が代理人として手続きをしに行きたいと思っています。
 ゆうちょ銀行のサイトからDLした委任状を書いてもらっているのですが、暗証番号の変更はゆうちょ銀行指定の委任状の欄にはありませんでした。

 流石に暗証番号の変更は本人じゃないとできないのでしょうか?
 前の暗証番号は親が覚えていたので控えてあります。
 詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

経験がありませんが、暗証番号の変更やロック解除は、いくら代理人として委任状があっても、すべてを行うことは難しいのではないですかね?



ロックの解除のみを代理することができないかをゆうちょコールセンターにでも確認されてはいかがですか?

ロックの解除ができ、本当の暗証番号がわかるのであれば、ATMやCD機にてご自身で変更ができるはずですからね。

あと、一時的なものかもしれませんが、一般の銀行と違い、ゆうちょの通帳では、キャッシュカードが発行され、暗証番号の設定などがされている場合には、通帳だけで、暗証番号を使って引き出せたりします。私は、カードの破損の際に相談したら、再発行までの間は通帳で同じように使ってくれと言われ、特別な手続きせずに通帳で引き出せましたよ。
当然のことですが、提携金融機関のATMなどでは、ゆうちょの通帳は扱えません。ゆうちょが設置している専用のATMなどを使えばよいでしょう。
    • good
    • 1

暗証番号の変更はATMで可能です。


つまり現在の暗証番号がわかり通帳かカードがあれば誰でも出来ますから委任状は必要有りません。

ロック解除には委任状が必要となりますがこれについては委任状に該当欄がありますね。
    • good
    • 0

意味合いからすると、無理です。


生きているのがやっとという親でも、
ベッドでいいから防犯カメラの見える位置まで
つれて来い。それができなければ、本人確認はできてないと
強く上部から言われているようです。
暗証番号は控えてあるなんて、あってはならないことです。
本人確認の最後の手段です。
直ちに紙は燃やし、記憶もなくしましょう。
    • good
    • 0

こんばんは



>詳しい方、教えてください。

一番詳しいのは、ゆうちょ銀行のスタッフです。

お近くの郵貯銀行へ行って、ご質問の内容を伝えてください。


http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/contac …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!