プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バツイチ同士で再婚された方にお聞きしたいです。
長いですが読んでいただけたらと思います。

私は小6と中2の子供がおり、母子家庭です。
そして今お付き合いしている彼と、近々再婚予定で、最近妊娠していることが分かりました。

彼もバツイチで、元嫁が小1の娘と住んでいます。
娘とは4歳になる頃に離婚しており、それから娘との面会を月2回、土曜に娘を迎えに行き、彼の家で1泊お泊りをして日曜に元嫁の家に送り会っている状況です。

うちの子供達とも仲良くしてくれていますし、子供達も彼との結婚も賛成で、今お腹にいる赤ちゃんが産まれる事を、彼も子供も楽しみにしてくれています。

再婚後、赤ちゃんが産まれることもあり、新しい家庭を優先すると言ってくれ、娘との面会は月1回の面会でお泊まりは出来くなるけれど、話し合いの上それでも良いから一緒にやっていこうと言ってくれていました。

ですが、やはり娘と過ごす時間が特別だからと、今後も彼の実家で月1回は娘とお泊りをしたい、産まれてくる子も大事にするから、と言われました。
彼は娘に対する気持ちが凄く強くとても可愛がっていて、娘のためならお金も惜しまないという感じです。元嫁も実家なら泊まらせて良いけれど、再婚した事、赤ちゃんが産まれる事、赤ちゃんに会わせることは絶対しないでほしいとのこと。

いつまで続くかは分からないけど、続く限りは月1回お泊り面会をしたいみたいです。
子供を大事に思う気持ちは良く分かります。我が家も同じですし、うちの子供らも2~3ヶ月に1回程度元旦那と朝から夜までですが面会し出かけています。

しかし、今妊娠中…赤ちゃんが産まれますし、月1回の娘とのお泊りでパパがいない、ということが続くならずっとは黙ってはいれないし、産まれる子も可愛がってくれるとは思いますが、前の娘への思い入れが強く、少し不安になっています。

彼の仕事は平日お休みはなく帰りも日が変わる程で、土日も仕事の日がありますし、月1回娘とお泊りをとなると、産まれる子と過ごす時間が少ないなぁとも思っています。

うちの子供らを大事にしてくるれているのはありがたく感謝していますし、なので、離れてしまった娘と会うことは全然問題ないし会ってあげてほしいですが、赤ちゃんも産まれますし、私としては新しく始まる生活に主に考えて、お泊りはしない面会にしてほしいなぁと思っています。
私のワガママでしょうか??

同じような家庭の方は、どのようにされているのかお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

小1の娘さんは、世界で唯一無二の彼の実子ですからね、そりゃー可愛くて仕方ないでしょうね。



でも貴女がお子さんを出産すれば、唯一無二ではなくなるので、小1の娘一筋と言う訳にはゆかないでしょう。

また、いつ何時、元嫁さんが再婚をするかもしれませんしね。

この様に考えれば、この問題は今考えるべき問題ではなくて、今考えるべき問題はお腹のお子さんを無事に出産する事が最優先課題でしょう。

無事に出産を終えて、彼に二人目の実子ができて、その子や貴女のお子さんへの対応に問題がある際に考えれば良いですよ。

きっと、貴女の出産日が近づくにつれ、どんどん ご主人の興味は生まれてくるお子さんに向けって行きますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。

離れていても実の子、可愛いのは当たり前の事ですよね。私は側に我が子がいますし、子供らが離れてしまうと考えたら、やはり彼と同じ様に考えるのだろうと思います。
彼は、うちの子を養子縁組するし、そんなことは全然問題ないと言ってくれています。なかなか子供がいて一緒になってくれると思ってくれる人はいませんし、本当にありがたいと感謝してます。
分かっていながら、いざ彼の子を妊娠して、産まれてくる子にも、同じように愛情を注いでくれるのかと気持ちが不安定になっていますが、そうですよね…今はお腹の赤ちゃんを無事産むことを考えて、新しい家族が仲良く過ごせるように、色々な思いを乗り越えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 13:41

私は娘さんが二人いる男性と再婚しました。


私自身にも息子が二人おりますが、彼らは父親と一緒に暮らしていますので、質問者さんとは真逆の立場になります。
私は自分の息子達には自分の思うようにしてやりたかったので、夫が娘さんたちにすることには一切口を挟みませんでした。
質問文を拝見して、質問者さんは彼氏さんの娘さんに嫉妬していらっしゃるように感じました。
生まれてくる赤ちゃんを理由にされていますが、再婚すれば自由にできると思っていた彼氏さんの全てを、娘さんに奪われてしまうかも知れないという恐れもあるのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お返事すみません。
子供さんのいらっしゃる方とご結婚されたのですね。聞かせていただき、ありがとうございました。おっしゃる通り、彼の娘にヤキモチを妬き、産まれてくる子に同じように愛情を注いでくれるのだろうかと不安で、妊娠してから不安定な気持ちでした。
彼はうちの子を養子縁組してくれることは全くの問題ではないと、うちの子も大事だからと言ってくれます。軽い気持ちでは、私と再婚を考えないだろうし。
それを分かっていながら、自分の思いばかりで考えてしまってますね…私って心がせまいなぁと恥ずかしく思います。
お互い子供がいての再婚、色々乗り越えなければいけないこともこれからたくさんあるのだろうと思いますが、彼の気持ちも考え、これから新しい家族が幸せになれるように、頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 14:04

まさにジャイアン、イヤ、ジャイ子と言うべきでしょうか。



「貴方の血の繋がらない私の子供は育ててね、私の血の繋がらない子供とは一切合わないで」

と主張するの?

では血の繋がらない子供を元旦那に親権を渡し、一切会わないようにしたら貴女の願いが叶うかもしれません。

書いてみるとわかりますよ
⚫婚約者が血の繋がらない子供にしている負担
①金銭的負担
②肉体的負担
③精神的負担

⚫貴女が血の繋がらない子供に与えている負担
①一ヶ月一回の我慢

貴女は彼を愛していますか?

彼の助けになっていますか?

貴女は彼から何を助けてもらっていますか?
    • good
    • 2

うちの子供らを大事にしてくれてるのはありがたく感謝してる。


→うちの子供らだけを大事にして欲しいということなんだろうか。
    • good
    • 1

愛とは本来 奪うものではなく 与えるものだ。



ご主人の娘への愛は 確かなものとして貴方の目に見える。
そして それは貴女の連れ子や これから生まれる子へのものとは違う。
しかし それは例えば 貴女が貴女の親に対する愛情もあれば 旦那への愛情もあれば 子供への愛情もあるように みな違う しかし確かに 在るもののはずだ。

相手の娘さんにも色々悩みもあれば 旦那にもあり 貴女にもある。
貴女の連れ子にも これから生まれてくる子供にも ある。
それで良いと思う。
「それでも私たちは互いを大切にしていくよ」という 決心が 覚悟があれば。

ただし 産まれる間際はどうしてもあたふたするし 子供たちにも不安がうつると思う。
前もって「出産が近くなると色々大変になるから その前後は忙しいと思うけど 子供たちのこともお願いね ついでに私のことも」程度は言っておいたほうが良いと思う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!