アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

html&css初心者です。
段落に対してテキストが両端揃えの均等割りになるように、以下のようにcssを作成しましたが、
割ってくれず左側に寄ったままです。
間に<br/>がある場合はこのタグは効かないのでしょうか?
(改行は指定の箇所で改行したいです。)
letter-spacingを1行ずつに設定しなければいけませんか?

詳しい方、ご教授願いますm(_ _)m

【css】
p{
font-size:16px;
margin:20px;
line-height:180%;
text-align:justify;
text-justify:ideograph;
}

【html】
<p>吾輩は猫である。名前はまだ無い。<br/>
どこで生れたか頓(とん)と見當がつかぬ。何でも薄暗い<br/>
じめじめした所でニヤーニヤー泣いて居た事丈は記憶して居る。<br/>
吾輩はこゝで始めて人間といふものを見た。</p>

A 回答 (3件)

日本語のように単語境界がない文字には使えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し調べてみます。

お礼日時:2017/01/23 15:26

そのCSSで間違いないですが、


おそらく、貴方の希望というか、認識が違います!

●そもそも、根本的な挙動が違うのです!

Office Wordなどの場合、
「均等割り付け」ボタンを押すと、
行末に文字を置いてくれて、その末尾に合わせて各文字間の隙間を開けてくれます。(文字数によっては、文字間の隙間がかなり開く)

CSSの場合は、
最も右側の文字を揃えてくれるだけです!
各行の右端のガタガタが無くし揃えるよう調整するのが一般的です・・・


日本語/英語/新旧ブラウザ/スマホによっても挙動が違います。
元々、ウェブサイトの場合にはフォントサイズなどによって改行する部分が環境によって異なりますよ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまいちすっきりしないのでもう少し調べてみます。
丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2017/01/23 15:25

text-justify:ideograph;


値を「inter-ideograph」もしくは他の値にしても変わりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
inter-ideograph、auto、distribute、distribute-all-linesなどを試しましたが、何も変わりません。
ここに記載以外の要素が間違っている可能性があるのでしょうか。。。

お礼日時:2017/01/18 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!