プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、SIMフリー端末とSIMの契約を検討しています。

大手量販店で数千円で購入できるようなスマホを買ってみて、
もし不満があればアップルストアでSIMフリーiPhoneを購入するなどすれば
良いかと思い、中国製のスマホを購入してみようかと思っています。

そこで、もしその端末に悪質なアプリケーションがインストールされているとニュースなどで分かった場合、
その端末に挿入したSIMにも何らかの悪質なプログラムが書き込まれてしまったりするのでしょうか?
そもそもSIMは加入者を識別するためのもので情報を記憶したりするものではないと
認識していたのですが、連絡先をSIMに保存できるということを知ったので気になりました。

そもそも知識がないのであればSIMフリーに手を付けるべきではない、
中国製のスマホが信用できないのなら買わなければいいというご意見があるかと思いますが・・・。

それに、そのようなニュースが流れた時点で信用できる端末に変えたところで
漏れてしまった情報を取り戻すことができないことも承知しています。

ご存知の方がいらっしゃればご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

SIMカードに書き込めるのは、SMSのメールや電話帳のデータ程度です。


SIMカードにはアプリを書き込むことが出来ません。
よってSIMカードを差し替えることにより不正なアプリに感染することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/19 23:54

こんばんは



SIMにはデータを書き込めますが、仮にウィルスアプリを書き込まれたとしても、SIMからアプリを読み取って起動するような仕組みのスマホがありませんので気にしなくて大丈夫です。

かと言ってあまりオススメはしませんけれど。

国産でSIMフリーですと富士通のArrowsか、シャープのAQUOSになるとおもいますが、安さ狙いならArrowsでしょうか。ただ2万円くらいになるとおもいます。

ドコモ端末でしたらそのまま使えますので、ドコモで契約してほぼ無料で最新機種を手に入れ、2年契約が切れるまでは高速通信を楽しむ、切れたらそのまま格安SIMに乗り換えという手もあります。

SIMフリーのiPhoneは価格的に格安SIMに向いていないので、中国スマホ→iPhoneにする場合もドコモでiPhone→格安SIMの方がお得と思います。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答とアドバイスを頂きありがとうございます。
ドコモの契約を検討したいと思います。

お礼日時:2017/01/19 23:54

> 中国製のスマホを購入してみようかと思っています。


絶対に止めた方が良い行動です


> その端末に挿入したSIMにも何らかの悪質なプログラムが書き込まれてしまったりするのでしょうか?
そんな機能はスマホは保有してません

SIMカードに保存できるのは電話帳に登録されている電話番号くらいです


情報漏洩について危惧するなら真っ先に考慮すべきは「LINEを どうするか」です

LINEというアプリは使用者の許可を得て

堂々と連絡帳にアクセスするだけで無く

内部ストレージに好き勝手なファイルを作成します

そしてモバイル通信の使用許可も受けているので

いつでも どこでも搾取した情報ファイルを他国のサーバに送ります

つまりLINEを起動している限り常に情報進呈してる事という事です


使用者が許可を与えたアプリの動作は

例え どんなに強固なセキュリティ・ソフトを導入しようが全くの無力です

泥棒に家の鍵を渡しておいて「セキュリティは大丈夫でしょうか?」

といった馬鹿な質問をするのと同じと考えれば理解しやすいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
確かに、lineも危険ですよね。

お礼日時:2017/01/19 23:51

SIMにはプログラムを入れる所は無かったと思いますが。



現状、SIMに入るデータは、
 Addressデータ(名前・電話番号・メールアドレス)
 SMSデータ
位の筈。
であれば、変なアプリが書き込まれたとしてもそれを読まなければ無害と
思われる。
但し、今でもある程度のコンテンツがセーブできる物も有るようだから、
これから先は、もしかするとSIM感染するウイルスが出てこないとも限らない。

因みに、ガラケーではAddressデータとSMSデータ、AndroidでAddressデータ
がそれぞれ保存出来る事は確認済み。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SIMには書き込めないというのは、プログラムを入れられるところがないということなんですね!
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/19 23:50

中国製だと何が有るか判りませんから、何とも言えないです。



ただsimにデータを保存するのはiPhoneだけで、Adoroido機はsimにデータを保存しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
確かに、中国製だと何が起こるか分かりませんね・・・。

どうやらAndroid端末でもSIMに保存ができる端末があるようなのです。

そもそもSIMは、最初の通信業者が設定してくれている内容以外を
書き込めるものではない、ということであれば、端末から悪いものが入る余地は
ないのではないかと考えたのですが・・・厳しそうですかね。

お礼日時:2017/01/17 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!