アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンター白黒印刷インクジェット用トナーは黒のみ交換でokですか

A 回答 (3件)

インクジェットプリンターは、トナーではなく、インクですよ。


黒がなくなれば、黒を交換すればよい。白のインクはありませんが。
ただ、1色でもなくなれば、印刷は出来なくなる機種は一部あります。
一部の機種は、1色がなくても印刷出来るものもあるが、少数です。
    • good
    • 0

一つ上のスレと関連しますが、キヤノンPIXUSのインクジェットプリンターでBKインクが染料系と顔料系(インクカートリッジの大きい方)の使い分けができる機種では、テキスト印刷に限り(写真は不可)モノクロ印刷を指定すると、顔料系インクのみ使用されるので、他の色のタンクが空でも印刷できます。



が、写真印刷ソフトEasy‐PportPprint EXを使って写真印刷するような時は、モノクロ印刷を指定しても、全てのインクを使って中間のトーン(諧調)を表現する必要があるので、他の色のインクカートリッジが空では印刷できません。
ちなみに、写真印刷では、染料系のBKインクが使われます。

要するに、テキスト印刷のように中間のトーンが不要な場合は、顔料系のBKインクカートリッジのみの交換で印刷可能ですが、写真印刷など中間のトーン表現が必要な場合は、一つでもインクカートリッジが空だと印刷する事は出来ません。

他社のインクジェットプリンターに関しては分かりかねます。
    • good
    • 1

いいと思いますよ。


白のインクなんてありませんから。(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!