アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多頭飼いでトイレに流せる猫砂を使用しています。
先日、猫の排泄物はトイレを詰まらせるという記事を読んでから、わが家のトイレもいつ詰まってもおかしくないのか...と不安になりました。

なので猫についてのブログなどで紹介されている、リターロッカーを購入しました。

ここで質問なのですが、トイレに流せる猫砂はそのままトイレに流し続けて大丈夫でしょうか?
多頭飼いなのでゴミ箱があっという間に埋まってしまう気がするので、尿はトイレに流し、糞だけをゴミ箱に棄てる。というようにしようと思っていますが、どうでしょうか。

A 回答 (4件)

うちも以前は流してましたけど、つまる話しを聞いた時からゴミに捨てる様にしています。

万一、つまった時は使用禁止になり大変な事になりますから。(>o<")
    • good
    • 0

多頭飼いなら、いずれ詰まるでしょう。


今日で辞めるのが身の為です。
    • good
    • 0

流せるものを使っていても、廃棄(ゴミ箱に)という知人のほうが


多いかもしれません。
「流し続けて大丈夫なのか」というご質問に対しては、
「大丈夫な場合もあるでしょうが、大丈夫じゃないと思ったほうがいい」と
回答します。

人間のものよりグルーミングで舐めた毛などがはいった便などを
流すとやはり通常より詰まりやすいという話は最近良く聞きますが、
じゃあ実際砂のほうは(尿だけなら)どうなのか?
というのも、結局どうなのかよくわからないからです。
(実際、砂だけ流していたけれど詰まったという話は聞いたことがあります。)

とにかく、砂を作っているメーカーからは、
便は流さないでほしいが砂はいくら流しても大丈夫、
という話も聞いてないですし、
「流す実験はした」としても、日常的に毎日毎日
流して、何年もやってみたわけではないと思ったりしてしまいます。

そもそも人間のトイレは人間が排泄するものか、専用の紙など以外は
流さないほうがよい、というつくりになってると考えていますので...

ちなみにいまうちでは特に流せるものを使ってはおりませんが、
使っていたときも流したことはなかったです。
「流せるような質のものなんだな」と思っただけというか...
(流せるもの=燃えるゴミという認識だけしていました。
鉱物系のものは地域によって違うという話があるので、
住んでいるところによって調べるという感じです。)
多頭の場合だとゴミの量は多くはなるでしょうが、燃えるもののばあい
(流せるタイプの場合)見た目ほど重量がないものも多いので、
大きな蓋付きのできるだけしっかり閉まるペールなどを用意したら
良いのかもしれません。(何重かに結んでいてもやはり
ふたがあったほうがいいです、全然違います)
    • good
    • 1

一時期ですが、猫2匹、小型犬1匹を飼っていたけど詰まったことないなあ。



その頃は浄化槽を設けてそこへ流していましたけどね。
今は汚水として直接流しています。
もう猫1匹だけになっちゃったけどね。

・・・
と、経験談です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!