天使と悪魔選手権

高次脳機能障害のリハビリ苦情

私は40代前半の男です。
話は長くなりますが、聞いて貰えると幸いです。
約四半世紀前の交通事故で急性硬膜下血腫&脳挫傷をしており、それからと言うもの、恋愛はおろか就職もアレコレしましたが長続きしません。
それに加え2年半ほど前から免許制度が変わり、頭部内外症を負って且つ病名のある人は病院の診断書を持って免許センターで判断をしないと継続できない制度となり、当時は知らなかったのですが、丁度上手い具合?に1年半ほど前に、家族が高次脳機能障害を知り、住んでいる役所の福祉課を通し、自分がリハビリを受けたのですが、酷いものでした…
初診の医院長はパソコン相手に間髪入れずの質問攻め…
女性の作業療法士には高圧的な態度と結婚詐欺?と思えるような態度をとられました。
こっちは免許の継続と就職支援を目的で行ったのですが…
その内容は、初診から私結婚してません…(そんなこと聞いてないけど)
就職支援説明会を病院でするまえに、同病の方々5、6名が集まった時に、1人が「お母ちゃんが来た!」と言ってましたが…私結婚してません!子供もいません(笑みで)
しかも、その説明会は数日前に急遽携帯に連絡してきて…
その日は亡き親父の3回忌…亡くなった人より、これからの自分が大事かな?と思い行ったのですが、良い例だけの見本的説明会…
高次脳機能障害の家族の説明会と高次脳機能障害の学者説明会は行かされました。学者説明会の時に、その療法士は自分の娘を連れてきて、「どうですか~」と言われた時には、怒りと絶望感の抑えとプライドを守るのに必死でしたが…
ちなみに一度昔味わった事のある似たような事をされたキャバ嬢を思いだしました(笑)
結局その療法士は何がしたかったのか分かりません!
ただただ、突発的な教科書的説明&作業
しかも、男心を弄びその療法全てが信用できなくなり通院を止めました。
私はこの先どうすればよいでしょうか?
どんな事でも良いので、前向きなアドバイスを頂きたいです。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • スミマセン…しつこいようですが(汗)
    その療法士が電話でも良いので困ったら相談して下さいと言ったので、した時には「自分で考えて下さい!」とか、何か指示があった時に自分が「お母さん的な感じで助かります」と言うと、「どんな言われ方でも良いですが、歳が近いじゃないですか~せめてお姉さんって呼んでもらえると…」って…結果的に舐めてますな!(笑)
    あと運転免許ですが、注意障害と言う診断でセンターへ行き、シュミレーションを受けましたが、何の問題もなく継続可能でした。

      補足日時:2017/01/20 07:16

A 回答 (4件)

NO2・3です


いやいや、病院は焦らないで選んでくださいね!
必ず、相談者さんと相性がいい病院はあります。
それまでは、無理しないで気楽に探してください。
相談者さんに、いい病院が見付かる様に祈ります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
そう言って頂けると凄く前向きになれます。
焦らず探しますね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/20 09:11

それは、人間性の問題だと感じます。


フレンドリーな雰囲気を出したいなら、それまでに信頼関係を構築しないと無理ですよ。
患者は、治療を受ける療法士は選べませんが、「病院は選べるんだぞ~」ってか(笑)
ともあれ、免許が問題なく更新できたことは本当に良かったですよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許が継続出来て本当に良かったです(母の介護もあるので…)
まぁ、書いてはいませんが、向こうからその雰囲気の事を振ってきたので、自分なりに返したのですが、かなり間抜けでしたね(笑)
何はともあれ、病院ハイエナ?してみます(笑)

お礼日時:2017/01/20 08:38

病院と患者には「相性」があります。


相談者さんは、十分な前向きな姿勢ですから、相談者さんと合う病院を探す方がいいかもしれません。
最近は、病院も「経営難」なことは事実です。
色々な方法で、患者確保をする病院も存在します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ですよね…
精神科は初めてなので(汗)
そう言えば、姉が言ってました!通う前に1人で行ったのですが、療法士から期待に添えられるか分からない、私のやり方はキツイから途中で来なくなる人も居るとも…

お礼日時:2017/01/20 08:26

あなた様の病名とは全く関係ありませんが、


精神疾患を患っており通院していましたが、病院を3度変えました。

どの様な病気なのか分かりませんが、もしかしたら通院出来る病院が少ないのかもしれませんが、
可能であれば病院を探された方が良いのではないでしょうか?

医者に患者にも相性の様なものがあるのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうなんですよ~まだ発展途上(その病院は始めて4年目と言ってました)の精神科ですから、少ないんですよね…
相性ですか~気づきませんでした!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/20 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!