アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を60前で会社の都合で解雇されて
それから就活が始まりました
何社も面接を受けましたが 不採用の返事ばかりで一年が過ぎました
正直 疲れました 楽になりたいと思う 気持ちが出てきたとき
生活保護という 逃げ道が思い立ちました
40年前から 精神分裂病という いまは統合失調症と言われている病気で
通院して 薬を常用してます
その病気を利用して 生活保護の受給申請をすれば 申請が通るだろうと考えて
申請しました あっさりと申請が通り いまは保護を受給中です
まだ 60歳で 働いている人は大勢います
自分は病気なんだから しょうがないんだ 
まだ 働ける年令だけに このままでいいのかと思う反面
もう 十分働いたんだ これでいいんだ 
そう思っていても これでいいのかと思う気持ちがあります
だれかに あなたはそれでいいのですと 言われたいだけなんだと思います
結婚はしていないので 家族はありません
年金が出る年齢になっても 支給額が少ないので
遅かれ早かれは 生活保護を受給するつもりでした

A 回答 (9件)

それで良いと思います。


人生を捧げてきた会社に振り回されて過酷な状況下で放り出される。
しかも病気持ちなんですから、そのお歳で就職先を見つけるなんてのは至難の技です。
そういう方を救うのが生活保護の本来の目的なんですから、その制度を十分活用されて過ごすのは何も悪くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 

生活保護を受けることには抵抗がありましたが 兄も受給することを進めてくれたのでそうすることにしました。

お礼日時:2017/01/20 18:58

60だよね。



自分には、わからなかった。
何が聞きたいのか。

こういう問題は自分が決める事だからね。
働こうとぶらぶらしてようと。
    • good
    • 0

そうなんですね、それでいいと思います。

空いた時間でボランティアでもされればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/20 18:58

私の義父は70過ぎてますけど働いてますよ。

定年で退職した後なので、頭を使うような仕事ではなく、主に体を使う仕事です。割りのいい仕事じゃないし。辞めたらと、言いますが続けてます。
心の持ち用1つですが、人それぞれ。
私なんて、仕事辞めたくてしょうがないけど、辞めたら戻れないと、おもうから。
あなたの中では、答は決まっているんですから、それでいいじゃないですか。気が変わったら、また、悩めばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「65歳までは就労年齢だから これからも仕事を探すのはあきらめないでください

ね」


ケースワーカーの方に言われました。

お礼日時:2017/01/20 18:58

受給するのは悪くないと思いますよ。


でも
>まだ 働ける年令だけに このままでいいのかと思う
そうですよね。
外に出て社会とかかわることは大切だと思いますから、少し休憩して、落ち着いたらまた仕事を探してみてはいかがでしょう。
その収入で生活しなければいけないわけではないのですから、仕事も探しやすいと思います。
ボランティアでもいいですよね。
まだまだお若いですから、休憩しつつ、無理のない範囲で活動してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます ケースワーカーの方に65歳までは就労年齢だから まだ頑張ってくださいと言われました。

お礼日時:2017/01/20 18:58

どこかに勤める事はなかなか難しそうな年齢だしその複雑な気持ちだと尚更。



いろんな意味で人生経験豊富なんですからブログとかまとめサイトとかクラウドソーシングとかやってみたらいかがですか??

ネットを使って収入を得る事もひとつの手段ではないかと。

60年間の知識や雑学、あなたの人生経験は価値があると思いますよ^^
一度ネットを使った稼ぎ方でも調べれば新しい道が見つかるかもしれませんね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なにか あればやりたいと思います。

お礼日時:2017/01/20 18:58

がんばりましたね、お疲れ様です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/20 18:59

それで良いのだと思います。



生活保護の条件をクリアしたから申請が通ったのです。
堂々と受け取って下さい。
今まで病気と折り合いをつけながら良く頑張ったと思います。
お疲れ様でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/20 18:59

質問は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のかたは理解できたのに あなたには理解できなかったようです。

お礼日時:2017/01/20 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!