プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20代の女性です。
タイトルの通りですが、皆さんが思う愛の定義とかなんでしょうか?
私は、「愛とは求めるものではなく与えるものだ」と感じています。愛を与えてからやっといただけるもののような気がします。

みなさんはどうおもいますか?
恋愛、家族愛、何でも構いません。
皆さんの思う愛をお聞かせ願いたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

愛の籠った怒り、指摘ですかね。


籠ってなければ、ただのパワハラですが、籠って
いれば、本当に自分のためへの愛です。
ただ、その愛は、直ぐには気づかず、後々の人生で愛と
気付くものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちがあるかどうかで確かに変わってきますよね。
叱るのにも体力が要りますし、相手のことを思ってないとやらないことな気がします。
まさに、恋人や母親からの愛といえると思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 16:51

恋愛と家族の愛はまた違うと思いますよ。

愛の形が違うと言うか...愛は与えないと貰えないのは...ん〜...どうなんでしょ?だって、赤ちゃんに対して母親が注ぐ愛情は無償だし もらわずに与え続けてるものだと思いますけどね。そして愛とは慈しむ事だとマザーテレサは言ってますけどね〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慈しむ、も確かに愛の形のひとつだと思いました。
いろんな角度からの愛とは何ぞや、があると思いましたので、伺えてよかったです。
子供に対しての母親の愛は確かに無償であって欲しいですが、そうでない例を最近聞く事があって、愛ってなんだろうな…と思った次第でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 16:57

愛とは思いやり、親切、優しさ、寛容さ等。

親子愛、友情愛、師弟愛。与える、求めるとかのイメージは自分にはないね。恋愛愛は切なく苦しいですね「愛したときから苦しみが始まり愛された時から別れが待っている・・」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

与える、求めるではない…これも別角度からで大変参考になるなぁと思いました。
恋愛についても、楽しいばかりではないなと改めて感じるご回答でした。
お答えくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 17:02

「愛を与えてからやっといただけるもののような気がします」


→そう考えていいでしょうね。

でも、愛する、愛される、の両方がない人は少なくありませんね。
どちらかでもある人は、幸せといえるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり賛同していただけるとホッと致します!私の価値観も間違ってないのかなと思えました。
そうですね…やはり、両方ない人が私の周りにもいて、孤独を感じるといつももらしております。
愛したり愛されたり、その存在にもっと感謝するべきなのだと感じました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 17:05

うまくいかないのは愛がないから。



といった具合に、辛い思いをしている人を精神論で更に追い詰めるための言葉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかお厳しい愛の定義ですね。
愛という言葉の使い方は人それぞれなのだと改めて感じました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/22 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!