プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macで使っています。今日、突然、容量がいっぱいになったので、メールが受け取れませんと言う内容の表示が出て、ゴミメールを捨てようとしてフォルダーを表示させようとしたところ、長くストップしてしまいました。20分ほど放って置いても変わらなかったので、普通に終了させて、もう一度立ち上げるとメールは読み込まれました。しかし、ゴミメールを大量に捨てました。ところが、メールの昨日以前の分がタイトルは表示されますが、内容が読めなくなってしまいました。

11月には、スタックしたので、強制終了したらメールが消失してしまったので、強制終了は今回していません。どうすれば復活できるでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 有り難うございます。

検索の画面では内容が少し出てくるので、完全に消失しているわけでは無いと思います。復活は出来ないのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/26 11:19
  • 最適化ですか?最適化するとメールが本当に消失してしまうように思うのですが、如何でしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/26 11:20

A 回答 (2件)

Thunderbirdを使ってますが、一旦、消去を開始すると止められません。

また、メールの量に寄ってはスタックしたと勘違いする様な動作になります。
数万件有ると、数十分は全く動かなくなりますが、ずっと耐えて下さい。
放って置けば、ちゃんと消去されてます。
消去が終わった後に、元に戻すなどをすれば見られる様になります。
消去はゴミ箱行きになりますから、ゴミ箱を消去すると完全に消去されます。

ですが、途中で終了したり、再起動したりすると、メールが宙ぶらりんの状態に成りますので、表示が困難になります。
その場合は、一旦、最後にした動作(消去)を繰り返して、終わってから、元に戻すなどすると、元に戻るかも知れません。
ですが、ファイルが壊れた場合は何も出来ません。
完全に消去するしか無いと思います。

いずれにせよ、HDD容量が切迫してればMACは何も出来ません。
MACは何かをする時に「一時フォルダ」というのを作成します。
ソレが作れる空き容量が無いと何も出来なくなります。
なので、MACの場合、数ギガは必ず空き容量を確保しなければどの様な作業も受け付けなくなります。
なので、容量を削減して空き容量を増やして下さい。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事を有り難うございました。

HDは30ギガはあいていたのですが、アラートが出た前後のメールは受け取れておらず、その前のメールは検索すると出てきますし、メールの一部は読めるのですが、開けてみることが出来ませんでした。

ぶっ飛んだのが2回目なので、サンダーバードはやめることにしました。

フォルダを右クリックで修復する機能があったと思います。

この回答への補足あり
    • 0