dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アクセス 日付抽出(年月のみ)

独特のテーブルデータをご了承ください。

毎月、先月分、先々月分の2ヶ月分のデータが入るテーブルがあります。今月2017/01なら、2016/11/1から2016/12/31のデータです。

月単位で集計したいのですが、毎月毎月クエリを書き変えずに月単位で集計を出来る方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

テーブルのデータから年月を求めるなら


Format([日付],"yyyy/mm")

年月から1ヵ月の期間を求めるなら
DateSerial(Year([年月]),Month([年月]),1)
DateSerial(Year([年月]),Month([年月])+1,1)-1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。ベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2017/01/24 14:40

何がやりたいのかよくわかりません。


期間の出し方がわからないのか?
月単位で集計する方法がわからないのか?
テーブル名が変わるからなのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません(~_~;)
テーブルのあるフィールドに2016/11/01から2016/12/31の西暦日付を持つテーブルがあります。
このテーブルは直近2ヶ月分のデータを保持し、来月になると2016/12/01から2017/1/31のデータになります。毎回集計は月単位です。そのクエリを書く際に#で日付を特定してしまうと書き換えが必要になってしまうので、毎回書き直さないで年月を抽出し集計出来る方法がわかればと思っています。

お礼日時:2017/01/24 12:44

データーの先頭から、先ずは「先頭年月」を読み取ります。


これから、月の大小(月末日)を含んで年月日範囲が計算できます。
先の月=先頭年月(の1日)~先頭年月+1月‐1日
後の月=先頭年月+1月(の1日)~先頭年月+2月‐1日

2ヶ月テーブルに対して、
SUMIFやCOUNTIFなどの検索範囲にこれを利用することができます。
7月8月が62日最大となるので、この範囲を指定しておけば大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小生には少し難しいです。

お礼日時:2017/01/23 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A