アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に気が利く人がいるのですが、正直苦手だと思ってしまいます。彼女は恐ろしく気が利きます。たとえば、資料なども全員分刷って用意しておいたり、普通は他の人が気付かないような些細なミスも気付いたり、飲み会などでもぱぱっと取り分けたりといった感じです。これだけ見るとしっかりしてて、女子力高い人という感じがするのですが、なんとなく鬱陶しさや嫌味を感じてしまいます。
例えば、コピーしてたりすると同期に「私がやるから良い。ゴミ捨ててきて。」と言ったり、私が上司に何か聞かれて答えると彼女が横から言い直したり、この前居酒屋で店員さんが運ぶ料理を彼女が運んでたのですが、手伝ってるというよりは暗に店員さんに遅いと言ってるみたいに見えました。
周りの同期も彼女に対して違和感を感じているようです。私も最初は彼女のことを良い人だなあと思っていましたがだんだん苦痛になってきました。皆さんは気が利く人は好きですか?

A 回答 (4件)

何となく、わかるような・・・・・先日、職場である機械をはじめて使うことになって(たいしたものではないですが)慣れなくて上手く出来ない人がいたんです。

そしたらある人が「わたしがやってあげるからいいわよ~」みたいな感じで。私が使おうとしたらやっぱり、「わたしがやるから」って。何なんでしょう?と思いました。「いえ、出来ますので」というのも面倒で「じゃ、お願いします」と言っておきました。
    • good
    • 0

質問者様が思ってるように彼女の事を苦手だと感じてる人は沢山いると思います。



その方、女性社員全員と同期以下を敵に廻すタイプですね。仕事が出来るのは良い事ですが、やり過ぎはよくないですよ。誰も頼んでない仕事までする人間が正義だと信じてるんでそんな事になるんですよ。ただのスーパー社畜、スーパー奴隷なのに。やり方が悪いのでそのうち自滅すると思います。

会社であまりにも気が利いたり頑張り過ぎな社員がいると周りが迷惑するパターンです。彼女がやればやるほど上の人間は彼女ぐらいやって当たり前、彼女と比較してどうして出来ないんだってスタンスで物を言うようになり。結果として同期以下は不利益を受けます。

「女子力」って古くからある性差別を流行に乗って言い換えただけの非常に不愉快な言葉ですよね。彼女が取り分ける事によって、男性陣は飲み会で他の女性社員に配膳給仕を甘える(期待する)ことになります。彼女の行動で女性全員が不利益を受けるんです。

彼女は、気が利くかもしれないけれど、周囲の人間の気持ちは分からない人だと思います。仕事が出来て女子力高いスーパーウーマンの自分が好きで、周囲に認められることで達成感を得ているのです。実は陰でウザがられるのには無自覚なんですよ。彼女自身も、やればやるほど自分の首を締めることになるんですが。彼女が頑張って気を利かせてるのは親切ではなくて、実は彼女自身が皆んなから良い人と思われたくて動いているだけなんです。そのうち周りは彼女に沢山の仕事を与えるようになります、だって彼女は仕事が早いし、仕事好き(のように見えるの)だから。結果、同じ給料でも彼女には同期の子の倍以上の仕事が回ってくるようになります。それでも彼女は止まれない。そのうち彼女も同期よりも何倍も働かされてる状況に不満が溜まってくる。だんだん仕事が苦痛になってくるという負のスパイラルです。

自己肯定感が低くて他人から評価される事でしか自信を保てない性格なのです。可哀想だけど彼女自身が自分で気付くしかないと思います。
    • good
    • 0

気が利く半面、相手の欠点も見抜いているという感じなのでは。


相手の行動を先読みしているという感じでしょうか。

質問内容から、そのような印象を受けました。

そういった点に、嫌味や違和感を感じているのでは
ないのでしょうか。
    • good
    • 0

それは、気が利くというよりはお節介焼きですね。


普通にうざがられると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています