dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

時々、他人からじっと見られるときがあります。
何で見られるのか分かりませんが、この前ファミレスに行ったときも店員さんにじっと見られました。

料理を持ってきてくれたときに、妙に私のことを見ていて去り際に振り返ってチラッと見てきました。
見られていると言うと自意識過剰、自分が見ているから相手も見ると言われますが、そうじゃないんです。

私はその店員さんのことを最初見ていなかったのですが、視線をすごく感じるので相手を見ると目が合う感じです(相手は無表情)。
その時私はすぐ目をそらすのですが、やっぱり視線を感じます。
私が友達と話し出したら振り返ってまで見てるのが分かりました。

たまにこういうことがあります。
特におじさんは無表情で見てくる人が多いです。
あまりにも視線を感じると不快になります。
相手が何を思って見ているかが分からないから不気味なんです。

見てくる人をとめることは出来ないので気にしないでいられる方法ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 実際の本人を知らず、この質問内容だけで病気だと言ってくる人達が多いことに驚きました。
    たまにやけに見てくる人に出くわし不快になったことが無いのでしょうか?

    少し自分とは違うと思ったら病気扱いですか。
    統合失調症と軽々しく言う人に疑問を感じないのですか。
    私のことを病気扱いしていますが、私から見れば数人の回答者の方々のが病気なのではと思います。
    そしてそう言われてどう感じるか考えて頂きたいです。

      補足日時:2017/01/24 16:49

A 回答 (6件)

意に沿わない回答に対する反発の仕方が、ある精神疾患の典型パターンのように思われます。


自分に精神疾患がないという強い思い込みこそ病状そのものです。
心療内科・メンタルクリニック等の医療機関に行くべきだと思います。
私は医師ではありませんがNPO法人で心の病の人の支援をしていたので経験則でそう思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうしても精神疾患にしたいみたいですね。
精神疾患がないと強く思い込んでいるわけではありません。
素人がこの質問内容だけで判断するのはいかがなものかと言いたいのです。

お礼日時:2017/01/24 16:33

こんにちは。

まず目がお悪いのでは?と思いました。機会を作って眼科で検査をされてみてはどうですか?

それほどそういう機会があるなら、見ている相手に、「お知り合いに似ていますか?さっき私の顔をみていたように感じたので」って聞いてみてもいいと思います。

心理学をお勉強されてらっしゃる方が、回答者にケチをつけるのに驚きました。自分は見られているという思考のままで抜け出せずに気になってしまうのですよね。

私も精神的に不安をお持ちのように感じましたので、カウンセリングでも、精神科でも、一応診てもらったほうが良いのでは?と感じましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

目は悪くありません。私の稚拙な文章では伝わりにくいのかもしれませんが、時々ジロジロ見てくる人に出くわすということを言いたかったのです。特におじさんが多いと。あなたはそういう経験が全く無いのでしょうか?

またケチではなく、ここに書かれているだけの内容で統合失調症と判断されたことに疑問を感じたまでです。自分のことを何も分かっていない人に病気呼ばわりされて良い思いしますか?

お礼日時:2017/01/24 16:25

お礼ありがとうございます。



気持ちは追い詰められていないのですね、安心しました。
(心理学の勉強もされているそうですし実は客観視
されているのかと)

「ふん!何見てるのよ!」ぐらいの強気にスルーして
良いかもしれないですね。
(睨んでもいいのですが、相手が悪いと因縁つけられるので)

参考までに。
    • good
    • 4

統合失調症の初期症状かもしれません。


精神科医に診てもらいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

…?
私は心理学を勉強しているので統合失調症がどのようなものかは知っています。
視線が不快だけで統合失調症予備軍ですか。
そういうことを医者でもないのに軽々しく言うあなたに疑問を感じます。

お礼日時:2017/01/23 22:16

自意識過剰というより『視線恐怖症」に近いのでは


ないでしょうか。相手からの視線がどうしても気になる。

でも自己視線恐怖(自分の視線が相手に不快な思いを
させているのではないかと感じる)も併せ持っていない
からその点では少しだけ楽かもしれませんね。

「気にしないでいよう」と意識的に考えるのは控えましょう。
より一層考えるようになります。
不気味だなと思ったら不気味だと思っても構いません。
自分の心を押し殺すことは控えましょう。

どうしても怖いな、嫌だなと思ったら誰もいないところで
「あー、怖かった。気持ち悪かった」と呟いてみる。
言葉に発することで恐怖も少しだけ吐き出せると思います。

それでもしんどいなと思ったなら、カウンセリングで状況を
話してみる。とにかく言葉に出してみる、あなたがおかしい
のではないのですから、気持ちを抑えることは避けましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

視線を感じても怖いとは思わないんですけどね…。
ただなぜ見てくるのか分からないから「何なの?」と不快に思う感じです。
また常に人の視線が気になっているわけじゃないんです。時々、すごく見てくる人がいるのでそういう時だけなぜ見てくるのか気になってしまいます。

こういうことを書くとどうしても視線恐怖症等と言われてしまうのですが、そういうのとはまた違うんですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/23 22:10

私も絶対あります。

私の場合は見てきたら即睨みます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私も睨み返そうかと思ったときがありましたが、お互い不快になるだけな感じがしてなかなか出来ないでいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/23 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A