アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚できる重大な理由ってなんですか?
相手がお前のせいで鬱になったと主張しています。
鬱になったといって会社にも申告して、
勤務時間を調整してもらって不倫相手と毎晩あっています。
現在別居中です。
私はまだ証拠をだしていません。

質問者からの補足コメント

• 中年紳士さんに質問です。
    突然家を飛び出し1週間後には浮気発覚、
    飛び出す4日前から気持ちが落ち着かないと精神科通い、今でも私のモラハラのせいで落ち込みが激しいとのことです。
    どう見ても1週間で離婚を決断される程の女性は現れないと思うのです。
    主人は、診断書をとりモラハラで私を訴えると思います。私は私で主人に暴力を振るわれたので診断書をもっています。

• この場合でも私が不利になりますか?
    モラハラをうけたので妻と一緒にいれないというところに持っていきたいのでしょう

A 回答 (6件)

●突然家を飛び出し1週間後には浮気発覚、飛び出す4日前から気持ちが落ち着かないと精神科通い、今でも私のモラハラのせいで落ち込みが激しいとのことです。

↑明らかにご主人は不倫相手と自由に会いたいが為に家出をして別居という形を作ったのでしょうね。別居の原因を「モラハラ」による「うつ」と言うことにしたのでしょう。

「うつ」は、行動停止に至る精神の病です。会社に負担の掛からないように対策を講じてもらっているではありませんか。そういうように会社にもキヲツ買ってもらいながらの異性関係は無いでしょう。ご主人のこういう一連の行為の流れは矛盾します。

ご主人は、不倫相手と自由に会いたいが為に、あなたをモラハラ行為者に仕立て上げ、「うつ」をでっち上げ、本来帰るべき家庭を放棄して不倫相手のところに逃亡した。と、いうことを証拠と共に書き留めればあなたの言い分は通ります。文書を書いて証拠作りをしてみましょう。

最後にお書きになっている、今でもモラハラのせいで落ち込みが激しい。と、おっしゃって言うご主人の現在の行動を少しだけ把握しましょう。あなたのせいにしていることがよく分かると思います。行動は嘘をつきません。当人の思ったとおりの行動をしますので・・・。ご主人のおっしゃっている、あなたのせいにされている点は、事情を知らない私でもことごとくキチンと反論出来ます。負けないように頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
またいつか相談する時はお願いします!

●離婚できる重大な理由ってなんですか?

↑法律のいう離婚原因を定めた民法770条1項5号のことをお尋ねだと思います。

離婚原因を記した民法770条1項~4号までは、具体的に離婚原因を記しています。5号は、それらに当てはまらない「抽象的離婚原因」を指してそう読んでいます。破綻した婚姻に対し、広く離婚を認めようという破綻主義を採用したものです。したがって、夫婦のあらゆる価値観の相違による離婚原因が該当します。

●相手がおまえのせいで「うつ」になった、と主張しています。

↑「うつ」になったから夫婦関係はどうなのだ、と言う問題が欠落し
ています。

●鬱になったといって会社にも申告して、勤務時間を調整してもらって不倫相手と毎晩あっています。

↑これは、「うつ」を利用した身勝手な行動ですね。

●現在別居中です。私はまだ証拠をだしていません。

↑別居中に、不倫が始まった場合は、不倫を働いている配偶者はその責めは問われません。不倫は、同居中から継続して行われている。都合よく不倫相手に会うために別居した。と、いう流れなら慰謝料は双方から取れます。
    • 0

離婚には、協議離婚と裁判離婚があります。

協議離婚は、双方が離婚に合意すれば
理由は何でも離婚できます。

裁判離婚は、片方が離婚に合意しない
場合の離婚です。

(裁判上の離婚)
第770条
1.夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。
一 配偶者に不貞な行為があったとき。
二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。
三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
五 その他婚姻を継続し難い『重大な事由』があるとき。
2.裁判所は、前項第一号から第四号までに掲げる事由がある
場合であっても、一切の事情を考慮して
婚姻の継続を相当と認めるときは、離婚の請求を
棄却することができる。

離婚できる重大な理由ってなんですか?
   ↑
社会通念上、離婚を継続することが
難しいと思われる理由です。
1~4と5はダブりますが、
不倫は、その典型です。

妻の不条理な言動が理由で、ウツ
になったというのであれば、それも
重大な理由になります。
しかし、ウツの原因を立証するのは難しい
ですよ。
    • 0

不貞行為は立派な離婚理由ですが、そもそも鬱なのが本当かどうかですよね。

文章読む限りでは何かしら理由をつけて不倫相手と会いたいだけのような気がします。
もし裁判なりして
離婚するなら確実な証拠は持っていた方が良いですね。
ホテルの出入りの写真が確実ですが探偵を雇わないと難しいです,,,
鬱は自己申告な所があるので
こんな事言ったら悪いけど本当かどうかわかりません。
実際鬱を装ってる人が近くに居たので,,,もし鬱にさせてしまうような非があなたにあるなら訴えられる可能性もなくはないです。
    • 0

不貞行為をきっちり証拠を掴んで

これはプロに頼んでください
LINEのログくらいでは不貞行為とはみなされません。

慰謝料、お子さんがいれば養育費を請求するのが一番です。

要は、用意周到に準備することです。
    • 0

不倫は、離婚理由になりますよ。

証拠は、録音でも、写真でも、あった方は、いいですね。
    • 0