プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が不倫して離婚しました。最近、不倫したときの写真(不倫相手と風呂等に入っている画像)が友人数名に差出人不明の封書で届きました。どうやら、友人の会社にも届けられ、自主退職になるとか。(なお、私はこの友人とは縁を切ります。)友人はこんな写真残すなんてかなり迂闊だなと思ったのですが、推測するに差出人は友人の奥さんかと思われます。

かなり個人的な興味になりますが、封書に指紋とか残っていれば差出人を割り出せますが、証拠が出ない場合は名誉棄損&損害賠償で訴訟するのは不可のはず。想定する差出人に自白させるとか以外、差出人を割り出す方法はないですよね?(※自白しないでしょうが)
「この写真持っているのはあいつしかいない」的な訴えって通じるもんでしょうか?

A 回答 (5件)

盗っ人が詐欺師を訴えるようなもの。



訴えて慰謝料30万貰いましたが、不倫の慰謝料300万お支払下さい。てな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相殺になる前に相手が特定できなさそうですね。

お礼日時:2017/01/24 17:25

調査が必要。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調査になると思いますが、それでも指紋が出なかった場合です。

お礼日時:2017/01/24 17:24

不倫したのは友人でしょう。


ほっとけばいいのでは…。
不倫したバツなんじゃないかと。
写真まかれたとか、実家のポストに入ってたとかよく聞く話ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですが、友人にはきちんと罰を受けてもらおうと思っていましてw

お礼日時:2017/01/24 17:24

「この写真持っているのはあいつしかいない」



それを立証できれば道があるかもしれません。
立証できないなら、ただの言いがかりです。

当事者以外にも所有していることを証明するのは簡単ですが、
「当事者以外誰も所有していない」ことを証明するのは
いわゆる「悪魔の証明」になってしまうので、難しいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、非存在の証明は難しい、というオチになりますね。
友人は泣き寝入りですね。バカじゃねー、当然の報いですね。

お礼日時:2017/01/24 17:24

>「この写真持っているのはあいつしかいない」的な訴えって通じるもんでしょうか?



通じません。写真はいくらでもプリントできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、やっぱムリそうですねw

お礼日時:2017/01/24 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!