プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国・上海で宿泊したホテルに忘れ物をしてしまいました。
幸いなことにホテルの部屋で忘れ物は無事みつかり、送ってもらうための手配をしてもらうことになりました。

ホテルのスタッフからは「着払いで送ってあげるからUPSのアカウント情報・住所等を教えてください」と言われましたが、UPSに問い合わせたところ、個人向けに着払いはしていないと言われました。
まずはホテルで配送代を負担してもらい、こちらから後日振り込むという方法もありますが、ちょっと不安です。

相手方も英語が得意なわけではなく、情報伝達がうまくいかずに困っています。

海外から着払いで荷物を送ってもらう方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

まともなホテルだったらその手のことは稀なケースではありません。

着払いで送る方法を先方は把握していると思われます。

「日本のUPSで聞いたら着払いは無理だと言われたけど、どの業者を使うのか?」
と聞いてみればいいのではないでしょうか。

送付先住所は宿泊時に記載したところと違うのですか?
(職場の住所を宿泊時登録しているなら、個人情報保護の観点から
職場がOKなら職場に送ってもらった良いと思います)

担当が1人しかいない小さなホテルなら別ですが、
上海のそれなりの規模のホテルなら誰か1人くらい英語ができる人いると思います。
着払いはCash on Delivery (C.O.D)とかFreight Collectと言えば通じると思います。

着払いにできるかは知らないですが、ヤマト運輸でもFedexでもDHLでも
上海ならいくらでも宅配会社はあるのでは?
    • 0