アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シート①をコピーしてシート②にペーストしたいと考えています。(ボタンクリックして命令実行型)

シート①の範囲内の中から最後の行をコピーしてシート②の範囲の最初にペーストしたいです。
例えば、シート① H8からAA8の行からH47からAA47行までの間で最後の行入力したセル行『 I 列 だけコピーしない』をコピーして、 シート②のH8からAA8の行にペーストその時に『 I 列 だけペーストしない。シート名が変わっても対応出来る様にしたいと考えています。

どの様にしたら良いのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

遅くなりました。

>②シートの最後をコピー③にペーストと追加はどの様にすればいいでしょうか。
私は、今書いている内容が、ご質問者さんの環境にあっているのかどうか、分からないのです。
私が書いたマクロも、他人からみればまったくわけが分からない内容かもしれません。

それで、具体的なマクロとは別の基本的な話ですが、
コピー&ペーストする時に、ペースト側のセルをデフォルトに戻してしまえば、貼り付けのエラーは起こらなかったと思います。
それは、貼り付け先の行、Cells(i, j).Resize(1,20).Clear とすれば、20列は、デフォルト状態になってしまいます。

もう一つ、ペーストする時に形が違うとか言ってくるアラートがありますが、それは、レンジ to レンジではなくて、レンジ to 1個のセルというスタイルにすれば、アラートから逃げられます。
以下でいうと、
 copyRng.Offset(, 3).Resize(, j - colStart - 1).Copy dstRng(3) '後は三番目から
このようなスタイルで、dstRng というのは、目的のレンジですが、それに、(3 ) とすれば、横長1行の場合のみに、3列目という意味になります。

'//
Sub PasteVariableMacro()
 Dim sh2 As Worksheet
 Dim sh3 As Worksheet
 Dim i As Long, j As Long, m As Long
 Dim copyRng As Range, dstRng As Range
 Dim colStart

colStart = 8 '列の基点

Set sh2 = ActiveSheet 'Worksheets("シート2")
 Set sh3 = Worksheets("シート3")

i = sh2.Cells(Rows.Count, "H").End(xlUp).Row 'シートのH列の最後

If i > 7 Then '8行目以上なら、
  j = sh2.Cells(i, Columns.Count).End(xlToLeft).Column '右端の列を検索
  If j - 8 > 1 Then 'H列=8 よりも1列以上多ければ、
   Set copyRng = sh2.Cells(i, "H").Resize(1, j - colStart) '変数に入れる

'//貼り付け先の検索
   m = sh3.Cells(Rows.Count, "H").End(xlUp).Row 'シート3の同じくH列の最後を探す
   If m < 8 Then '8行目以下なら、8行目
    m = 8
   ElseIf m = 8 And sh3.Cells(m, "H").Value = "" Then '8行目が空なら8行目を埋める
    m = 8
    Else '通常なら、データある行よりも一つ下
    m = m + 1
   End If
   Set dstRng = sh3.Cells(m, "H").Resize(, j - colStart) 'コピーの貼り付け範囲を決める
   'copyRng.Copy dstRng(1) '貼り付け先には、セル一つを指定する。

'//2列目をコピーしない (上記とは反する
     copyRng(1).Copy dstRng(1)    '先頭はコピー
    copyRng.Offset(, 3).Resize(, j - colStart - 1).Copy dstRng(3) '後は三番目から

MsgBox "OK"
  End If
 End If
End Sub
    • 0

#2の回答者です。

>Private Sub Workbook_SheetChangeは使っている為、出来ません。

これは条件さえ異なっていれば2つでも3つでも、イベント機能は付けられますが、また、同じような目的なら、そのコードに組み込ませてもよいだろうとは思います。単に、最後の入力した場所をグローバル変数に入れるだけのことですから、大した作業はしていません。そこらは、各シート別のイベントのPrivate Sub Workbook_Change に書き換えれば済みます。

ただ、Private Sub Workbook_Change や Private Sub Workbook_SelectionChange なら分かるけれども、ThisWorkbook イベントの「Private Sub Workbook_SheetChange」をお使いになっている方なら、#2のマクロは組み込めないはずはないと思います。

なぜ、私がThisworkbook のイベントを使ったかというと、
「シート名が変わっても対応出来る様にしたいと考えています。」
ということで、シート②が固定でコピーしたものを貼り付けるとして、後は、データはコピーされる側だと思うからです。
だから、シート②を固定して、後は、ActiveSheet にしたわけです。

>シート名は変えず①とシート名でいきたいと思います。
>現状では、Sheet8が①のシート名 Sheet9が②のシート名
>Sheet11が③と飛んでいる様になっています。

これにもついても、コピーしたものを受けるシートが、
 Sh.Name = "シート②"
他のシートは、mShN  ここにシート名が格納させるということなのですが……。だから変える必要もありませんし、Sheet10 がないのなら、

If Sh.Name = Worksheets("Sheet10").Name Then Exit Sub と一行加えればよいはずです。

こういう仕組みは分かってはいただけないでしょうか。
たぶん、最近の傾向では、私の説明はほとんど理解されないことが多くなってきていますから、お分かりにならないようでしたら、他の方をお待ちになってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに今見て気が付きました。
全然分かっていない自分にここまでして頂きありがとうございます。
あと少し教えて教え下さい。
セルが結合したり大きさが違う時と全て解除されている感じでペースト状態です。後、②シートの最後をコピー③にペーストと追加はどの様にすればいいでしょうか。

こんにちは。

一見単純そうですが、ずいぶん難しそうな話だと思います。
解釈の仕方によって大幅にコードが変わってくるのですが、私は一般的な解釈をしないせいなのか、ほとんど的外れのようです。

シート① H8からAA8の行からH47からAA47行までの間で最後の行入力したセル行

最後の行入力したセル行とは?
 ふつうのマクロなら最終行となりますが、H8からAA47までの範囲で、最後に入力したセルを特定しなければなりません。いわゆるChangeイベントですが、そのままではその場所は保有していませんから、モジュール・スコープ変数を用意しておかなくてはなりません。そして、イベントが発生したら、そのモジュール変数に格納します。

『 I 列 だけコピーしない』をコピーして、H列からAA行で、I列を抜くというのは、ふたつに分けることしか思いつきません。すなわち、Hと、J列からAA列 ということになるはずです。

・シート名が変わっても対応出来る様にしたいと考えています。
これを別な見方をすると、コピーの貼り付け場所は一定ということかもしれません。
コピーされる側は任意のシートということですと、最初のモジュール・スコープ変数というものが複雑なる思います。(グローバル変数に変更する)

シート②のH8からAA8の行にペースト
については、H8からAA8 の行に加えていくと解釈しました。(ここの解釈によってコードが変わります)

私が書いても、最近は、ここでは私のマクロは、受け入れられないようですが、誰かの先駆けとしては良いかもしれません。もっと単純な内容を好まれているような気がします。

'//
'標準モジュール
Public mShN As String  'グローバル変数に変更
Public mRow As String  'グローバル変数に変更
Sub LineCopying()
Dim Rng As Range
Dim LastRow As Long
Set sh2 = Worksheets("シート②")  '←シート②を登録
If mShN <> "" And mRow <> "" Then
  Set Rng = Worksheets(mShN).Rows(mRow)
  LastRow = sh2.Cells(Rows.Count, 8).End(xlUp).Row
  If LastRow < 8 Then
   LastRow = 8
  ElseIf LastRow = 8 And sh2.Cells(LastRow, 8).Value = "" Then
   LastRow = 8
  Else
   LastRow = LastRow + 1
  End If
  Rng.Cells(1, "H").Copy sh2.Cells(LastRow, "H")
  Rng.Cells(1, "J").Resize(, 18).Copy sh2.Cells(LastRow, "J")
  mShN = ""
  mRow = ""
End If
End Sub

'-------------
'ThisWorkbook モジュール
Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range)
 If Sh.Name = "シート②" Then Exit Sub
 If Target.Cells(1).Value = "" Then Exit Sub
 If Intersect(Target, Range("H8:AA47")) Is Nothing Then Exit Sub
 mShN = Sh.Name
 mRow = Target.Rows(1).Row
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

本当にここまでして時間をかけ頂きてありがとうございます。
大変たすかります。ただ申し訳ございませんが
Private Sub Workbook_SheetChangeは使っている為、出来ません。
文書力の無さにご迷惑をおかけします。
シート名は変えず①とシート名でいきたいと思います。
現状では、Sheet8が①のシート名 Sheet9が②のシート名
Sheet11が③と飛んでいる様になっています。

どの様にしたら良いのかさっぱり分からないのでお願い致します。

マクロの自動記録を使ってみてください。

それで生成されたソースコードをいじればすぐできます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ただマクロは、何度かやったのですが、しっくりこないです。
シート表範囲内で入力されていない行の上をコピーはどの様に
すればよいのでしょうか。