『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

子供は2歳差か3歳差どちらが楽ですか?

3歳差だと入学や卒業や制服代などと
かぶってしまい大変だと聞きますが
実際どうなのでしょうか?

また子供は2人か3人だと
かかるお金は大分変わってきますか?
3人だと大変なんですか?

A 回答 (4件)

>子供は2歳差か3歳差どちらが楽ですか?

どっちも大して変わらないよ。
確かに3歳差だと入学とか卒業が被ると大変だし、場合によっては二人の入学式や卒業式が被ることもある。
ただお金の面では何歳差でもちゃんと計画的にお金貯めていれば何も問題ない。

>また子供は2人か3人だと
>かかるお金は大分変わってきますか?
>3人だと大変なんですか?
めっちゃくちゃ変わってくるよ。
3人は大変。
食費や服なんかは2人も3人もそれほど変わらない(服は同性だったらお下がり使えるし)けど、教育費用は2人に対して3人では単純に1.5倍ですからね。
大学卒業まで一人頭1000万円は少なくともかかるからね。
進路によっては2000万とかかかるわけよ。
一人増えるだけでだいぶ違うよ。

ちなみにうちは今12歳、8歳、6歳。
    • 0

3歳差は、入園、卒業が、3月4月で4回もあります。

会社を2ヶ月で4日間休めるかとかは問題がありますが、
2ヶ月で終わるので、親のスーツは上を変えたりするだけで着回せるし、クリニングも1度で済みます。
    • 0

こんにちは。

入学、卒業が被るとその年は大変ではありますが、体操服や制服のお下がりがそのまま使えるメリットはあります。
自分の式服も続けて着られて準備もらく。
受験も同じ年になりますから、ピリピリした時間も1年で済みます。
家族旅行の計画もたてやすいです。
制服代などは産まれてからその時に備えて貯蓄しましょう。
金銭的には3歳差の方が負担が少ないと思います。

私は4人子どもがいますが、人数が増える度に倍大変になるのではなく、1人分の子育て負担は軽く感じると思います。慣れてもきますし。
お金の負担は工夫次第で大きく変わってくると思います。
教育費さえキチンと貯蓄すれば、何とかなります。
    • 0

子供が多ければ出費は増えるから大変は大変ですね。

ただ2歳差でも3歳差でも結局かかるお金は同じですよ〜。同時期に出るだけで。あとは幼稚園、学校の指定用品は上の子が綺麗に使えばお下がりができるのが3歳差は可能ですね。制服は同性なら特に。

主人が弟と3歳差ですが入学卒業は公立なら式自体かぶらないよう配慮されてるので親はどちらも出席できるそう。
受験のピリピリモードは一気に済むって親のメリットもあるそうですよ。
うちは今2歳差を逃してしまったので3歳差で二人目作るか迷ったけど、授かりものなのであえて4歳差を待って作ろうとは思いませんでした。
    • 0