プロが教えるわが家の防犯対策術!

「年子(1歳差)について」

年子を育てるのは大変って聞くけどそれは上の子が2歳で下の子が1歳のとき時までですよね?

おむつをした二人を同時に育てるから双子なみに大変だけど3歳になれば大丈夫ですよね?

むしろ育児がまとめて終わるから3歳差とか5歳差とかみたいに歳が離れてるより楽ですよね?

A 回答 (3件)

3歳だって大変ですけど…3歳もまだ自分で出きることも少ないし


トイレトレとかも入ってくる
どちらもイヤイヤするし
まだしっかり歩けなかったり出先で寝たらだっこしないと行けないけど3歳と2歳だとそこそこ重たいし
オムツ換えが大変かって言われると
まだトイレにも急に行きたいといったり、行きたくなってからも我慢ができないし失敗もする時期も大変ですよ
上の子トイレにに連れていきたくても下の子から目を離せないし
かといって一緒に行くのはイヤイヤするし
走行してるうちに上の子が漏らして、風呂場で洗うにも二歳児から目を離せないから結局連れていくし

あとそれ以前に年子はWHO でも推奨してないです
母体の回復などができてないままの妊娠になるし
前の出産からの早すぎる妊娠は障害や早産のリスクが上がるという研究もあります。


そもそも幼児ぐらいまでは小さい子を育てるのは大変ですよ
目も手も離せないし。
ダンボに一時間ならんで次に乗れるって時におしっこ~ってなってた子もいましたね

育休とか短くて済むとか社会復帰を考えると一度に手を離れるのは楽ですが
    • good
    • 1

私はワンオペなので3歳離しました。

一人で歩けるしお世話もしてくれます。トイレにも預けて入れます。幼稚園卒業したら次の子が入る、大学入ると高校入る、塾が重ならない.など経済的にも助かります。頑張って下さい.親御さんがお近くに居られる方は皆そうおっしゃっています。
    • good
    • 0

子供が


居れば
分かるでしょ。
家族計画は夫婦でしましたよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!