アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2回生、男です。キャンパス移動に伴い去年の春から下宿を始めましたが、今では帰りたいと思っています。
理由はいくつかあります。
まず第1に何も手がつかないくらい寂しくなりました。昔から1人で過ごす時間が多かったので一人暮らしも苦ではないと思っていましたし、実際11月ごろまでは普通に生活できていましたが、12月に入った頃から徐々に寂しさを覚え、この前帰省したのが引き金となったのか今では実家に帰ることばかり考えています。情緒不安定で急に泣き出したり怒ったりすることも増えました。
次に自宅からでも十分通えるということです。下宿する前から2時間半程度で通えることはわかっていましたが、最近調べたところ乗り換えを頑張れば片道2時間ぐらいであることがわかりました。
高校3年間と大学1回の時は片道1時間半かけて通っていたのでさほど苦ではないなと思いました。
また、先輩などから話を聞いて研究室配属されてもそれほど遅い時間に帰ることにはならないということがわかったのも理由としてあります。

まだ一年しか経っていないのにこんな気持ちになるのは情けないと思いますし、敷金礼金や家具代も出して送り出してくれた親に対して裏切りとも取れるような行為だということはわかっています。周りからもそういう目で見られると思います。ですが、1、2ヶ月ではなく1年近く一人暮らししてこんな思いになるということは、おそらくこの先ずっとこう思い続けるでしょうし、この調子では何も手につきません。
大学に入ってからバイトで貯めたお金で敷金礼金家具代全部払ってでも今は実家に戻りたいです。また、これから4年間もしくは7年間、ただでさえ学費で負担をかけるんだから、せめて家賃や光熱費代の負担を無くしたり、家事の手伝いや親の駅までの送り迎えなどでも親孝行したいと思っています。

長文になってしまい申し訳ありませんが、みなさんでしたらどうされますか。
どうか教えてください。

A 回答 (4件)

簡単に言えば貴方の精神は中学生並に弱いです。

少し寂しいのは誰でもありますが、家に戻りたいのは成長が出来ていない証拠です。

大学生でそれであれば、社会人になってもまた親に甘え、一生親に甘えた生活になります。

それで良ければ帰りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
やはり私がまだまだ未熟なんですね…
少し頭を冷やしてから冷静な状態でもう一度考えてみて、それでも気持ちが変わらないなら、未熟者だということを受け入れて親に相談してみます。

再度考えるきっかけをくださってありがとうございます。

両親にその気持ちを話して、受け入れてくれるなら実家に戻ったら良いと思います(^^)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
落ち着いてから気持ちが変わらなければ親に相談してみます。

家賃に比べたら電車代の方が安いので実家から通えるならその方が親もありがたいから反対はしないと思いますよ。

親御さんもあなたがいなくて寂しいでしょうし、むしろ喜ぶかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今家賃、光熱費と比較したらおよそ1/5でした。
今までとても迷惑をかけていたんだなと改めて思いました。

落ち着いて気持ちが変わらなければ親に相談してみます。

自分の気持ちに正直なのは良いことです。

我慢を続けて、精神的に参ってしまったら回復に大変です。
ですが、あなたが社会人になった時、実家から遠い場所の勤務になったら、会社を辞めるのですか?

恋をする、友人を家に呼んで遊ぶ、一緒に勉強するというのは?
およそ彼女も友人も無い!というなら、仕方ないかもしれませんね。
精神的にタフになる方法を模索してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分には彼女はいませんが、一緒に話せる、遊べる友人はいます。今まで周りが見えてなくて気づかなかったので、彼らと過ごすというのも考えてみます。
今後のためにも落ち着いてから1人でも精神面で強くなる方法も模索してみます。